人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

ロンドン旅行 ~ミュージカル編~

今回の一番の目的と言ってもよい、夢のウェストエンド♪
全部で6泊のうち、4日分の夜をミュージカルに捧げました。
到着日の夜は爆睡確定だし、日曜はソワレ(夜公演)がないので、やめただけ。
まだ日があったら、もっと観ていたんだろうなぁ。。。

せっかくウェストエンド界隈とか、6本も道が交差するピカデリーサーカスの地理を
覚えた頃にサヨナラなのが残念でした。
ロンドン旅行 ~ミュージカル編~_c0025318_1343344.jpg


① レ・ミゼラブル  (クイーンズシアター)
② ヘアスプレー   (シャフツベリーシアター)
③ オペラ座の怪人 (ハーマジェスティシアター)
④ マンマ・ミーア! (プリンスオブウエールズシアター)

3カ国制覇(米・英・日)したのは、レミズとファントムの2本で、
今回ヘアスプレーを初めて観ました。(映画を観たので筋は何とか知ってる状態)

・・・・・で、英語が聞き取れた順序といえば・・
マンマ・ミーア>ヘアスプレー=オペラ座>>レミズ
ってな感じでしょうか(当社比)
レミズ・・難しすぎるよ・・っつうか、日本語でもわかんない時あるし(笑)

以下、簡単に一言感想を。

①歌もお芝居もよかったけど、一番予想通り。日本ではイケメンにーちゃんの役である
  アンジョルラスを、スキンヘッドの黒人の人がやってたので、すっごい迫力だった。
  歌はとてつもなく高レベルですね、みんな。コゼットでさえも・・(^^;;;)
②よかった!よかった!! めっちゃおもしろい!!!歌もいい!!!!
  日本版・・は中々できないだろうから(役者探しも大変?柳原可奈子ちゃんでどう?)
  来日して~。せっかくのギャグのオンパレードも半分しかわかんないので、悲しかった。
  字幕がほしい。映画でトラボルタがやって話題をさらったおかーさん役は、
  やっぱり男性がやってたと思います。
③もっっのすごく人間臭いファントムでした。また皆歌が鳥肌が立つぐらいうめ~~の。
  配役の感じもぴったりで(ラウルもかっこよかったし)、かんどーしっぱなし。
  大阪でやってるうちに観に行かなければ。
④いやもう観客のはじけっぷりったら・・隣のグループなんて、全員がカラオケ状態デスヨ。
  そして役者さんのはじけっぷりも見事でした。今名古屋でやってるんだ・・
  行きたくなってきた。

全体を通して・・日本の観客って、やっぱりよそ行きで観に行ってる感じが強いんだけど
あちらは自然体なのねー。笑うとこでは大爆笑だし、感動シーンではぐすぐすだし、
そう、大阪の人がヨシモト観に行ってるような感じかな?感情をバクハツさせて楽しんでる。
そんな客席と舞台の人が一緒に盛り上げてる雰囲気を羨ましいと感じますが、
これが歴史とか伝統とか国民性ってもんなのでしょう。
全体的に感情表現が極端に豊か(大げさ?)なのと、下ネタも日本より強烈(ぽい)です。

もっとも遅いマンマミーアが、20時半始まりの23時終了。
全然真夜中感はないのですが、ロンドン市外なら帰れませんね、こりゃ。

今回は、ticketmasterという大手WEBサイトですべて予約、現地のboxoffice受け取り
でしたが、手数料もめちゃ安、ほぼ正規価格ですし、席も指定できてかなりお勧めです。
公演前に一度劇場に出向かないとダメなのが、ちとめんどくさいですけどね。

最後に滅多に撮れないお宝映像を・・
ロンドン旅行 ~ミュージカル編~_c0025318_221664.jpg

オペラ座の劇場内(ハーマジェスティシアター)。
上に見えるは、一度落ちたシャンデリアです。
念のため・・上演中にはモチロン撮影してませんー!

ついリキ入ってしまいましたが、コレで尻切れトンボにならないようにしたいです。
by kerorin33 | 2008-05-09 23:31 | 旅行

by kerorin33