人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

あーまたしても

先日、ご退職された方から挨拶状を戴いた。
ほんの心ばかりの餞別を贈ったからなのだが。。。

名前の漢字間違ってます・・・ _| ̄|○

私の名前(ファーストネームの方)は、読み方はいたって平凡なのだが
普通は名前にほとんど使われない漢字なので、やたらに違った漢字を当てられる。
初対面で正確に読んでもらったことは、ほとんど皆無である。
もういい加減に慣れたので、会社の名簿等で間違われても、ほぉってあるのだ。
(登録データ等で間違っては困るものは突っ込みます)

でもね~、ちょっと心理的にネガティブな時なんて、そーゆー些細なことで
がっくりきちゃうこともあるんだよねー。
あー名前すらマトモに書いてもらえないのか~~~なんちって。

そんなことから、人の名前の漢字間違いには(一応)慎重な私である。

今までで一番ひどいなぁと思ったのは、幼稚園の卒園証書
普通そんなの間違えるかぁ??? (あ、でも大人になって気づいたんですが^^;;)
ま、当時はすべて手書き・アナログ名簿だから発生しうることなんだろけどね。
by kerorin33 | 2006-03-28 23:02 | 日記

by kerorin33