人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

Musical Baton

で、アソシエさまから頂戴したバトンです。

1.コンピュータにある、音楽ファイルの容量?
約2GBくらいです。
これはおよそ4年程前に入院した時に、病院に持ち込む為にせっせと入れ込んだヤツの残骸。
でも、通常PCで音楽を聴くことはほとんどなく、もっぱらCDうぉーくまんか、
MP3プレイヤーだなぁ。今年もサントリー烏龍茶の、ipodプレゼントシールをせっせと収集中。

2.今、聴いてる曲は?
合奏団で練習中の『弦楽セレナーデ』(チャイコフスキー Op.48)が一番多いです。
でもですね、コカコーラのコマーシャルで流れている”Dreamland”(BY BENNIE K)
結構おきにいってます。

3.最後に買ったCDは?
ミーハーの極み・・・『Cantabile』(The  Best of Yo-Yo Ma)デシタ。
クラシックランキングでも、多分1位をつけてますね、これって。

4.よく聴く、または特別思い入れのある5曲は?
これって、その時によって色々入れ替わるのですが、ま、思い出に乗せて・・・
ff(フォルテシモ) by ハウンドドッグ
むか~し、3ヶ月ほどだけ某大学の寮にいた時の、寮歌でした。。。
よくも悪くも昔ながらのバンカラなトコロで、ことあるごとに、この歌歌わされるすよ。。
こぶしふりあげて・・・とてもこの熱さについていけなかった私は、3ヶ月で退寮して
外の下宿にころがりこんでしまいましたが、今でも聴くとあの熱さがよみがえります。

I Got Rhythm by George Gershwin
いくつもミュージカルを観たけれど、私の原点はこれです。『クレイジーフォーユー』!!
1930年代のガーシュインのミュージカル『ガールクレイジー』のリメイク版として
ブロードウェイに颯爽と現れたミュージカルですが、その観劇回数、既に20ン回。(アホ・・)
その中でも、もっとも盛り上がるこの曲!いつ聴いても痺れてしまいますぅぅ。

パナマ by VAN HALEN
洋楽音痴の私から、洋楽が出てくるとはっ!
高校生のころ唯一はまった洋楽でした。いやそれ以外ロックとは全く無縁の高校生だった
んすけどねえ。受験前になればなるほどアホ~はコトにはまっていた自分はやっぱりアホでした。

カルメン幻想曲 by Franz Waxman
やっぱりいちおークラシックなぞを。こんな情熱的な曲、私には一生弾きこなせない
(イヤそれ以前に技術がっ)だろうけど、あこがれの曲ではあります。
自分で弾く曲を選ぶときには、少しでも指が回るよう、ゆっくりまったりの曲を選びがちな
私だけど、実はアップテンポで激しい曲の方が好きなのであった。。

アイ・アム・ア・坊ちゃん BY 坊ちゃん&コーラス
95%以上の方が、(なんじゃこれ?)と思われることでせう。これは、私が大・大好きな
音楽座ミュージカル『アイ・ラブ・坊ちゃん』の中のメインテーマ。
作曲はねぇ・・・えと”船山基紀”さんとなっております。
夏目漱石の坊ちゃんを主題にしたこのミュージカルが、クレイジーフォーユーと並んで
私の2大好き~なミュージカルなのです。

番外編:いつか弾きたい憧れの曲
・ディヴェルティメント1番 (Kochel Nr.136)
モーッアルトの曲は全部好き。能天気といわれようと、単純といわれようと。
この曲弾けたらめちゃめちゃ気持ちええとおもう。千里の道に対して、0.1歩ぐらいか・・

以上デシタ。

で、これって5人の方にバトンを渡すらしいのですが、ブログをやっているお友達は
既にほとんど回っているようなので、私でアンカーとさせて戴きます m(__)m
by kerorin33 | 2005-07-10 21:24 | 音楽

by kerorin33