人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

コロー展&ハッピーフライト

やっと金曜日~~あーーー休めるーー嬉しいーー。
最近の平日はめちゃくちゃデス。
多分今までの私がサボリすぎなんだろうけど、どーも仕事の処理能力がないような。
とりあえず、あふれるメールの整理の仕方を真剣に考えないと!
と思う、けふこの頃です。

記事を書こうと思いつつ、1週間遅れだけれど、
神戸市立博物館でやっている『コロー展~光と追憶の変奏曲~』に行ってきました。

朝開場前から並んでいたし、ちょっとマイナーなのか(?)
海外の美術館並にゆったり観ることができたよ~。
今なら点灯前のルミナリエも観れます(!?)

印象派の中でもミレーと並んでコローが大好きなんですが、涎ものです。
そしてコローがあんなに人物画を書いていたことに驚きました。
(プロのモデルや有名人ではなく、身近な人ばかり描いていたそうです)
コロー!人描けるんだ・・・・・(←なんて失礼な)
展覧会の副題に『~光と追憶の変奏曲~』とついていて、
”光の”はまあわかるとしても”追憶の”って何?と思っていたんですが、
会場構成がとっても素晴らしく、納得です。興味のある方は是非。

友達と、『いつかバルビゾンとフォンテーヌブローへ行こうね!』と誓っているんだけど、
あー行きたいなぁと改めてムラムラ。
---

その後、勢いづいて(?)公開初日の『ハッピーフライト』を観にいってしまいました。
『ウォーターボーイズ』も『スィングガールズ』も大のお気に入りで、
飛行機も結構好きな私としては、大満足!!!!

俗に"グランドホテル形式"と呼ばれる群像劇タイプで描かれたコメディですが
全体を流れるストーリーはぶれてないし、細かい人物設定や伏線の張り方が凝ってます。
そして伏線はちゃんと解決してくれてるのが嬉しい~~ばんざーーーーい!!!

普段は絶対公開しない、空港の舞台裏(管制部門やデスパーチャー等)にも徹底取材&
撮影をしたそうで、あーあんな仕事もしてみたかったな~としみじみ。
イヤ、私がやっちゃ、飛ぶ飛行機も飛ばなくなりそうですけど。
その前に、お前なんぞいらんと言われるンでしょうけど。

次飛行機に乗る時に、色んなことを想像しながら乗っちゃいそうです(^^)
by kerorin33 | 2008-11-21 22:16 | 日記

by kerorin33