けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

よいお年を

大晦日ももう午後になってしまいました。
最大のプロジェクトだった年賀状は、最終出勤日だった29日の夜にスタートし、
朝5時に終焉を迎えてあっさり決着。
(それならもっとさっさとやっておけば・・・といつも思うんだが)

たらたらと片付けや掃除なんかをしていても、年末感というものが欠如しています。
んーー明日がお正月か~~・・・

これからもうちょっとお部屋片付けてから、ゆっくりお風呂でも入ろうかな、寒いし。
とバタバタしっぱなしだった2009年の締めくくりにしては、腑抜けな1日になりそうです。
来年はどんな年になるかな?しようかな?
毎年1つずつ年はとっていくんだけれど、何かしら去年よりはより楽しめる1年にしたいと思います。

遊びに来てくださった皆様、今年1年どうもありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by kerorin33 | 2009-12-31 13:40 | 日記

茫然自失

あれ?
今って、12月末?
おかしいな~~~~???

とボケてみても、時間は戻りません・・・
公私共にやることたんまり残したまま年が暮れそう。
年賀状どうしましょうかねぇ。(←まだ買ってすらいない!!)そして掃除は?

ホントにやばい・・・と頭ではわかってるんだけど、なんかボーっとしてしまいます。

さあ、昼からは動かねばっ!
年内は仕事もまだ2日残ってますし。会社の掃除もやってませんし。
まだまだバタバタは続きます。。。 
c0025318_11412411.jpg
なんとなくたそがれ・・
[PR]
# by kerorin33 | 2009-12-26 11:42 | 日記

ダメだなぁ

ちょっと途切れると、とたんに怠け者~~。

先日も、川畠成道サンのリサイタルに行ったので、書こうと思いつつバタバタしています。
この1ヶ月以内で、3回も芸文センターに通ったのは初めてだわ~(^^)
いいホールが近くにあるって、嬉しいもんです。

バタバタしている原因は、10日間の間に2回やらなきゃならないセミナーのため。
自分はしゃべらないけど、いわゆる『事務局』ってやつなので、雑用がてんこ盛り。
早く、今週の金曜が終わって楽になりたい・・・・
後少しだーー!がんばれ自分ーーおおーー!!

結構寒くなったので、風邪引きさんも増えたし、
巷ではインフルさんが猛威をふるってるらしいけど
職場でモロに、○ラズマクラスターの風を浴びまくっている私は、元気一杯です。

皮膚に棲むとゆう、良い菌まで全部死んじゃうんでは・・・とちょっと不安な今日この頃。
クリスマスモードに変えてみました♪
[PR]
# by kerorin33 | 2009-11-17 23:01 | 日記

Viva! 塩ブタ

写真の90%以上が食べ物のような気がする。。。

c0025318_2254030.jpg

天高く馬肥ゆる秋・・・ってなわけで、夏ばては遥か彼方。
日々、うまいもの探求を続けているけろりんです。

一度作ってからリピートを繰り返しているのが、塩ブタ
とにかく、簡単&おいしい&応用範囲が広い&日持ちする・・の1石4鳥(?)
こちらは、塩ブタとキノコのソテー。秋にぴったり、体にもよさげ、そして酒のツマミにも!

作り方はめちゃくちゃ簡単で、”塩ブタ”でぐぐれば、山のようにレシピが出ると思いますが、
私が愛用しているレシピは以下で。

【材料】
・ブタ肩ロースの塊 (重さテキトーで。バラ肉だと脂ギッシュになります)
・塩 (肉の重さの約2.5%程度。できるだけオイシーお塩で)
・ラップ

【作り方】
・ブタ塊に分量の塩を、よーく擦り込む。
・ぴっちりとラップで巻いて(先にキッチンペーパーで巻いてもいい)、ビニル袋に入れる
・そのまま冷蔵庫へin (私はチルドに入れるので、半分凍っている時もあるが問題なし)
・そのまま4日~1週間程度放置。長い方がおいしい。長すぎるとたぶん昇天します。

コレだけです。3%の塩レシピがよくあるけれど、私にはちとカライので量減らしてます。
程よく塩味がついて、ホントにおいしい。他に調味料いらないぐらい。
生ハムのように身があかーく綺麗に熟成した頃が食べ時かな?
10日以上放置していても全然痛んでなかったです。

今日も肩ロースげっとしてきたので、早速これからすりすりと。。♪
へへへ、10日後が楽しみだ。

写真の素敵なカエルプレートは、台湾製。
コレ見つけた時には狂喜乱舞して、手荷物の一部を友達の鞄に入れさせてもらい
強引に手荷物で持ち帰りました。(他にもポットとかあるのだよ~~ ^^)
ああ、また買いに行きたいなー・・ってどこで買ったか忘れたけど。
[PR]
# by kerorin33 | 2009-11-08 22:08 | 日記

すっかり秋

とゆーか、いろんな地方で”冬”状態になってるようで。

でも私はこれぐらい涼しい(寒い?)のがいいのだっ。
あー快適。 今週半ばから寒さも緩むようなので、ソレがいやだったりする。。。

先日の雨とはうってかわってよいお天気なので、洗濯スイッチが入った1日となりました。
シーツ・枕カバー等の大物に始まり、
夏スカートとかジャケットとかのホームクリーニングまで。 あ~~さっぱり♪♪
さてー、心を入れ替えて練習でもしようかな・・・っと。(←また雨が降りそうな・・・)

c0025318_16165683.jpg10月末のハロウィン時のWi-Fiショッピングで、『パンプキンヘッド』が売られていたので、思わず買っちゃった。
・・・なんのひねりもない、かぼちゃ頭になるだけだった・・・おまけに以外とヨワイ・・・

ま、何かの時にかぶって遊ぶことにしよ。
ただいま、パラディンに転職してレベル57まで到達。次何しようかな~。
[PR]
# by kerorin33 | 2009-11-03 16:20 | 日記

After Hours Session

10月30日(金) 18:30開演  東梅田教会

芸術の秋! 続いてますよぉ~。
前回の演奏会でソリストとして登場してくださり、引き続き合奏団の指導にも時々来てくださる
チェリストの方が出演のコンサートに行きました。

しかし、梅田で平日18:30開演はやっぱりきついーーー。
まさに”上司のいぬ間に脱走”デス。

【演奏曲目】
・ソナタ K304より2楽章 (W.A.モーツァルト)
・ポケットサイズソナタ  (A.テンプルトン)
・コンチェルトシュトゥック Op.114 ニ単調 (F.メンデルスゾーン)
・クラリネット、バセットホルン、弦楽トリオのための断章  (W.A.モーツァルト)
・クラリネット五重奏曲 K.581 イ長調 (W.A.モーツァルト)

今回は、有名なクラリネットの方を招いてのプログラムなので、
すべてにソロクラリネットが入ってます。
バセットホルンとかバセットクラリネットとか、珍しいものも一杯聞けましたが・・・
弦楽トリオとかになると、ついつい弦楽器に目(耳?)がいっちゃって
・・・クラあまり聞いてません。ごめんなさい~~~。

ヴィオラのおねえさんの超絶的な弾きっぷりと、チェリストの演奏&美しさにクラクラの2時間。
教会のホールなので、天井が高く、1人1人の音がとってもきれいに聞こえて至福でした。
モーツァルトの爽やかさとメンデルスゾーンのメロディーの綺麗さってホントに素敵・・・
あーーー少人数の室内楽ってホントにいいなぁ~~♪

コンサートがハネたら、お決まりのワインですよ?
楽しい週末の夜ですが・・・・次の日は自分のレッスンだよ。

---

昨晩の美しい音色とはうってかわって、えーーーん、何で音がこんなにきちゃないのだ~!?
音程が外れてるのだ~~!!?? 
ひどさに拍車がかかりまする。

とりあえず、クライスラーのテンポ・デ・メヌエットは卒業。
・・・とゆーよりこれ以上やっても無駄?(T_T)
これから、ヘンデルのソナタをやることにしました。
もう3年前ぐらいになるか・・・発表会でヘンデルのソナタⅢをやりましたが、
今度は結構有名な、Ⅳに挑戦です。
あの頃に比べて、ちょっとは進歩したのかしら??? ちょっと楽しみなような怖いような。
そんな選曲となりました。

10月の私ってばエライ!と自画自賛・・・
[PR]
# by kerorin33 | 2009-10-31 23:37 | 音楽

出た〜!

c0025318_23323189.jpg

お待ちかねの、聖☆おにいさん4巻!

…電車の中で読んだらダメだ…
[PR]
# by kerorin33 | 2009-10-27 23:32 |

ウィキッド

10月24日(土) 大阪四季劇場 13:00開演

まったくの新しいミュージカルはお久しぶりです。特に四季ともなれば・・

初めてってのは、ストーリーをおっかけるのに結構必死になるので
細かいトコロを見ている余裕はないのだけれど、まあまあ面白かった!
ストーリーが盛りだくさんすぎて、”感動シーン” ”しんみりシーン” ”お笑いシーン”等が
めまぐるしくやってくるので、ついてくのが必死だから、しみじみ噛み締める余裕がない感じ。
『もう1つのオズの魔法使い』と銘打つだけあって、
”おお!こんなところにつながりがっ!”なトコロとか、最後のあっと驚くストーリー展開とかは
とっても楽しかったです。

最近のミュージカルの流行か、ロックポップス系の曲が多いので、
メロディーライン的には今一私の好みじゃないのがちと残念。(あまり記憶に残ってない・・・)
ただこれも聴きこんでくると変わってくるかも。

照明と色彩はものすごく見事でした。(緑色多用してるし・・^^) 
でもレーザー光線の軌道をはっきり見せるための煙がものすごくって、喉やられてる人要注意かも。
まだ1回目だし、マイランキング的には後2回ぐらい観ないと評価できないって感じかな。
(これは実は割りと低めの評価なのかもしれないな・・)

そうそう、私の中では、ディズニーの『アイーダ』が思い出されてしょうがなかったです。
シチュエーションがそっくりなんですもん。
大きな違いとしては、全体のテイストで
アイーダ  : 全体的に悲劇
ウィキッド : 全体的に喜劇 ってなところでしょうか。

---
ヒルトンプラザウエストにある ″ig cafe” でお昼を戴きましたが、めちゃよかった~。
c0025318_21311175.jpg

この雰囲気どこかで・・・と思ったら、”イグレック系列”でした。
ん~道理でオサレだし、オイシーはずだ!

おつまみ一杯並べて、夜にしみじみと飲みたいな~と思いました!カフェなのに・・・
お店の感じも、大きな窓からの採光も、とてもヨイ感じですよ。
昼間の窓からの風景はちょっと・・・かもだけど、夜はきっとキレイなはずだ!
[PR]
# by kerorin33 | 2009-10-25 21:38 | 音楽

おいし~~

普段、和菓子はほとんど食べない私だけど (←あんこがイマイチ苦手)
c0025318_0143483.jpg

おいしすぎる・・・・!
こんなトコロの ”抹茶大福”
鼻息荒く食べると、抹茶の粉が飛び散ります。

熱いお茶がおいしぃ季節になりましたね~~♪
テンプレートは、まだ宇治金時デスガ・・・
[PR]
# by kerorin33 | 2009-10-23 23:11 | 日記

江戸川乱歩

の誕生日だったんですね、今日は。

c0025318_23124783.gif

子供の時、ポプラ社から出ている、『少年探偵団シリーズ』が大好きで大好きで。
たぶん2周ぐらいは読んだな。

昭和初期のにほいのする、古めかしい言葉遣いがまたよかったんだなぁ~。

その後、大人物にも結構手を出しましたが、これまた妖しい感じにハマリました。
久しぶりに読みたくなってきたよーー。
[PR]
# by kerorin33 | 2009-10-21 23:11 | 日記