けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

After Hours Session

10月30日(金) 18:30開演  東梅田教会

芸術の秋! 続いてますよぉ~。
前回の演奏会でソリストとして登場してくださり、引き続き合奏団の指導にも時々来てくださる
チェリストの方が出演のコンサートに行きました。

しかし、梅田で平日18:30開演はやっぱりきついーーー。
まさに”上司のいぬ間に脱走”デス。

【演奏曲目】
・ソナタ K304より2楽章 (W.A.モーツァルト)
・ポケットサイズソナタ  (A.テンプルトン)
・コンチェルトシュトゥック Op.114 ニ単調 (F.メンデルスゾーン)
・クラリネット、バセットホルン、弦楽トリオのための断章  (W.A.モーツァルト)
・クラリネット五重奏曲 K.581 イ長調 (W.A.モーツァルト)

今回は、有名なクラリネットの方を招いてのプログラムなので、
すべてにソロクラリネットが入ってます。
バセットホルンとかバセットクラリネットとか、珍しいものも一杯聞けましたが・・・
弦楽トリオとかになると、ついつい弦楽器に目(耳?)がいっちゃって
・・・クラあまり聞いてません。ごめんなさい~~~。

ヴィオラのおねえさんの超絶的な弾きっぷりと、チェリストの演奏&美しさにクラクラの2時間。
教会のホールなので、天井が高く、1人1人の音がとってもきれいに聞こえて至福でした。
モーツァルトの爽やかさとメンデルスゾーンのメロディーの綺麗さってホントに素敵・・・
あーーー少人数の室内楽ってホントにいいなぁ~~♪

コンサートがハネたら、お決まりのワインですよ?
楽しい週末の夜ですが・・・・次の日は自分のレッスンだよ。

---

昨晩の美しい音色とはうってかわって、えーーーん、何で音がこんなにきちゃないのだ~!?
音程が外れてるのだ~~!!?? 
ひどさに拍車がかかりまする。

とりあえず、クライスラーのテンポ・デ・メヌエットは卒業。
・・・とゆーよりこれ以上やっても無駄?(T_T)
これから、ヘンデルのソナタをやることにしました。
もう3年前ぐらいになるか・・・発表会でヘンデルのソナタⅢをやりましたが、
今度は結構有名な、Ⅳに挑戦です。
あの頃に比べて、ちょっとは進歩したのかしら??? ちょっと楽しみなような怖いような。
そんな選曲となりました。

10月の私ってばエライ!と自画自賛・・・
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-31 23:37 | 音楽

出た〜!

c0025318_23323189.jpg

お待ちかねの、聖☆おにいさん4巻!

…電車の中で読んだらダメだ…
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-27 23:32 |

ウィキッド

10月24日(土) 大阪四季劇場 13:00開演

まったくの新しいミュージカルはお久しぶりです。特に四季ともなれば・・

初めてってのは、ストーリーをおっかけるのに結構必死になるので
細かいトコロを見ている余裕はないのだけれど、まあまあ面白かった!
ストーリーが盛りだくさんすぎて、”感動シーン” ”しんみりシーン” ”お笑いシーン”等が
めまぐるしくやってくるので、ついてくのが必死だから、しみじみ噛み締める余裕がない感じ。
『もう1つのオズの魔法使い』と銘打つだけあって、
”おお!こんなところにつながりがっ!”なトコロとか、最後のあっと驚くストーリー展開とかは
とっても楽しかったです。

最近のミュージカルの流行か、ロックポップス系の曲が多いので、
メロディーライン的には今一私の好みじゃないのがちと残念。(あまり記憶に残ってない・・・)
ただこれも聴きこんでくると変わってくるかも。

照明と色彩はものすごく見事でした。(緑色多用してるし・・^^) 
でもレーザー光線の軌道をはっきり見せるための煙がものすごくって、喉やられてる人要注意かも。
まだ1回目だし、マイランキング的には後2回ぐらい観ないと評価できないって感じかな。
(これは実は割りと低めの評価なのかもしれないな・・)

そうそう、私の中では、ディズニーの『アイーダ』が思い出されてしょうがなかったです。
シチュエーションがそっくりなんですもん。
大きな違いとしては、全体のテイストで
アイーダ  : 全体的に悲劇
ウィキッド : 全体的に喜劇 ってなところでしょうか。

---
ヒルトンプラザウエストにある ″ig cafe” でお昼を戴きましたが、めちゃよかった~。
c0025318_21311175.jpg

この雰囲気どこかで・・・と思ったら、”イグレック系列”でした。
ん~道理でオサレだし、オイシーはずだ!

おつまみ一杯並べて、夜にしみじみと飲みたいな~と思いました!カフェなのに・・・
お店の感じも、大きな窓からの採光も、とてもヨイ感じですよ。
昼間の窓からの風景はちょっと・・・かもだけど、夜はきっとキレイなはずだ!
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-25 21:38 | 音楽

おいし~~

普段、和菓子はほとんど食べない私だけど (←あんこがイマイチ苦手)
c0025318_0143483.jpg

おいしすぎる・・・・!
こんなトコロの ”抹茶大福”
鼻息荒く食べると、抹茶の粉が飛び散ります。

熱いお茶がおいしぃ季節になりましたね~~♪
テンプレートは、まだ宇治金時デスガ・・・
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-23 23:11 | 日記

江戸川乱歩

の誕生日だったんですね、今日は。

c0025318_23124783.gif

子供の時、ポプラ社から出ている、『少年探偵団シリーズ』が大好きで大好きで。
たぶん2周ぐらいは読んだな。

昭和初期のにほいのする、古めかしい言葉遣いがまたよかったんだなぁ~。

その後、大人物にも結構手を出しましたが、これまた妖しい感じにハマリました。
久しぶりに読みたくなってきたよーー。
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-21 23:11 | 日記
ここんところ、めっきり芸術づいてます。なんたって秋ですから♪

ウィーンフィルのメンバーで構成されたアンサンブルの来日公演。
兵庫県立芸文センターの大ホールでしたが、こんなのこそ小ホールで聴きたい・・・
でもきっと、大ホールでやんなきゃチケット代が高くなりすぎるんだろーな。

【演奏曲目】
・序奏と10のドイツ舞曲 (シューベルト)
・フルートと管弦楽のためのアンダンテ ハ長調K.315 (モーツァルト)
・交響曲 第29番 イ長調 K.201 (モーツァルト)
・カルメンファンタジー (ビゼー/ボルヌ編)
・リゴレットファンタジー (ヴェルディ/バッシ編)
・ばらの騎士ワルツ (R.シュトラウス)
・アンネンポルカ (J.シュトラウス2世)
・ワルツ『ウィーン気質』 (J.シュトラウス2世)

---

メンバー全部で11人で、弦部なんて全員1人ずつ・・・!?
あとはフルート・オーボエ・クラ・ファゴット・ホルン2本だけなのに、どーしてこんなに音が豊かなの・・・

主目的はモーツァルトの29番だったけど(次回の演奏曲なので、今練習中)
アタシ達とのあまりの違いに(比べるのが不遜だけどさ)、とても同じ曲とは思えません(T_T)。
わたしらってば、ソーラン節か?録音して早送りしたら、スピードだけは同じくらいになるかもね。

モーツァルトの曲ってやっぱりいいなぁ・・・
各パートにちゃーんとおいしい部分があって、しっかり仕事するとこんなにキレイなのね・・・
ああ、ウィーンの響きってこれなのだは~~~とため息ばかり。

本物のアレグロ・コン・スピーリトは私には弾けない速度だとゆーことが、よくわかりました。
彼らの腕ってどうなってんだろ?本当に同じ人間??(T_T)

その後、例のごとくイタ飯&ワインに繰り出して、とてもとても幸せな1日だった~。

余談・・
モーツァルトって、W.A.モーツァルトとちゃんと書かれることが多いのは
おとーちゃんと区別するためなんだろうか?
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-17 23:18 | 音楽

カレーが食べたい・・

気持ちのよい3連休でしたね~。

本格的なインドカレーが食べたくて食べたくて!

c0025318_22124377.jpg

おいしかった!!
夏ばてで食欲が・・・なぞと言ってたのは、既に忘却の彼方です。
んーーっ、ちょっとヤバい?
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-12 22:13 | 日記
兵庫県立美術館でやってる、
『だまし絵~アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ~』にお出かけ。
”土日は昼の時間帯は避けてください”とゆー混雑ぶりのようです。

c0025318_8445195.jpg

混むはずだヨ・・・結構体験型(?)の絵も多いし、1人1人が立ち止まる時間が長い!
ま、色々探しているとついそうなっちゃうんだろうけど。
でもこれ、図録とかで見るよりは絶対に見に行った方が面白いです。できたら平日に。。

私のお目当ては、マグリットとエッシャー♪
結構たくさんあったので楽しかったーーー。
そのまま美術館でお昼を戴きましたが、地ビールフェアーっ!?んーんまかった!(昼から・・)

で、またちょうど神戸観光ウィークに当たっていたようで、
美術館のトコロからメリケンパークまで船も出ているしで、乗ってみました。

c0025318_8512157.jpg

途中の海上に展示されたアート達。

アート?アート?? ・・・・ん~~私には現代芸術のよさが、よくわからない気がします・・・・
絶妙に計算されつくされた岩とかだそーで・・・????? (T_T)

ただいま万歩計計測中ですが、この日は19600歩。よく歩きました!
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-10 23:42 | 日記
台風が近づく中、さっさと会社を抜け出して、友達に誘ってもらったリサイタルへ。
会社がさっさと帰れと言ったのは、危険だから・・・らしいけど。はははは。

兵庫県立芸術文化センター小ホールでしたが、お客として行くのは初めてです。
(過去3回の定期演奏会をココでやってるので。。)
木の良い香りがすごくて、思った以上に客席から舞台が丸見え。
あちゃー、失敗してアタフタすると、丸わかりだったってことですね(T_T)

御歳80歳(84歳説もあり)の、女性ヴァイオリニスト・イダ・ヘンデル。
ほとんど伝説の巨匠に対して、はなはだ失礼な言い方だけど・・・すご過ぎる。
本当に同じ人間なのかね~~?

【曲目】
・悪魔のトリル (タルティーニ)
・シャコンヌ (ヴィターリ)
・ヴァイオリン・ソナタ No.8 ト長調 (ベートーヴェン)
・序奏とロンド・カプリチオーソ (サン=サーンス)

最初はちょっとヨタヨタ・・・っぽかったので大丈夫かと思ったけど、途中からノッテきたのか
『あまり疲れてないので・・』とアンコール3曲もやってくれて、大変充実したプログラムでした。

あーすごいープロだー・・と思ったのは(これだけじゃなく、いっぱいあるんだけど)
曲(作曲家)によって音色そのものも変わっちゃうこと。
ご本人の得手不得手もあるとは思うんだけど。いやはやほんとすごかった。
あーーーもうちょっと、うまくなりたい。なりたいぃ。

終わって夜9時前。すでに台風の前ぶれの強風が吹き荒れるなか・・
『お腹すいたし、ご飯いこ~~』と、やっぱり飲み食いに行っちゃいました。

この時は、朝通勤時に直撃予定だったので既に休み気分だったんですけどねぇ。
東京の方がエライ大変だったようで。
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-07 23:30 | 音楽

まだ暑い・・

あっさりと10月になりました。
なのに、夏バテ気味ってどうなのよ~~っ!
朝夜はさすがに涼しいものの、微妙に冷房も入ってない電車なんて私にとっては結構ヂゴク。。
昨日も前の席に、ニット+ストール+ブーツ+ニット帽(!!??)とゆう
強力な装備の方が座ってました。汗かかないっていいね・・・・・・・・・・・

仕事も今年度の後半期に無事突入しましたが、期の初めって、飲み会だらけ(T_T)
会社関係は本当に疲れるけれど、これまた避けて通れないのが宮仕えの悲しいトコロ。
胃の重さとは裏腹に、財布は軽くなっていくんですね、これまた。

でも、10月に入るとコンサートとかミュージカルとか色々楽しみもあります。
年末に向けてちょっと浮き浮きした気分になりますね。
・・・あ、私の場合は”寒くなる”ってことだけで、浮き浮きするのかもしれませんが。

---

c0025318_17332018.jpgなんとなく進めているドラクエ。魔法戦士でレベル85までいったけど、強さが今ひとつ。宝の地図でも結構あっけなくヤラレます。ん~これからどう転職しよう・・・と悩みつつ、惰性でちまちまと育ててる状態。

世の中のドラクエラー(?)さん達は、すごい武器やら防具やら強さなんだけど・・・
何か秘訣でもあるのかなーー?
今日はちょっとマッタリできるので、これからまた宝の地図探索に行ってこようと思います。
・・・・こーゆー時に練習したらいいのにね・・・orz
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-04 17:39 | 日記