けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シルバーウィークもあっさりと終わり、もはや9月も末!
先週の木・金は仕事に行ったけど、頭が通常の3割ぐらいしか働いておらず、
ぼーっとしてるうちに終わったので、1週間ぶりの会社気分です。

季節の変わり目のせいか、夏休み明けよりしんどい気分だ・・・
おまけになんだか残暑がキツイよね。ヘンな汗ばっかりかいて、もうばてばて。
早く本格的に涼しくなってほしいよぅ。

c0025318_2312915.jpg

そんなバテバテを癒してくれるのは、お風呂♪
そして、いろんな入浴剤を試したワタシが、今最も気に入っている入浴剤がコレ。
『Cure Bathtime』という商品で、ドラッグストアで買い物したオマケについてきたんですが
店頭販売はしていないみたいで、通販で買いました。
オマケもちゃんと客引きにはなってるようですよ~。

ヒマラヤで取れるナチュラル岩塩だそうで、4000mの高地から、
なんとヤクが運んでくれるそうです。
ありがとう、すべてはヤクのおかげ(?) ←パンフレットにこんなヤクをたたえる文があった

なぞという能書きはおいといて、コレ本当に温泉のお湯みたいになるんです!
本当にナチュラルかどうかわかんないけど、人工的ではない気がする。
結構硫黄臭がするので、それがダメな人にはお勧めできないけど。

20個ほど買ったけど、すでに半分以上消費しちゃいました。
これから涼しく(寒く)なるにつれて、益々お風呂が楽しみになる季節なので
また仕入れておこーーっと♪
[PR]
by kerorin33 | 2009-09-28 23:14 | 日記

ガチャガチャ恐るべし

ガチャガチャ・・・とゆーのは、正式名称なんだろうか?
お金を入れてハンドルを回すと、カプセルに入ったおもちゃとかが出てくる、アレである。
基本的には子供向け・・のはず。

c0025318_22152365.jpgどーですか、このリアルさ!!
彩色といい、全体の造詣といい、大きさといい・・ほぼパーフェクトです。あまりのデキのよさに、周りを気にしながらお金をつぎ込んだために、かなりの数を入手してしまいました
(^o^)

c0025318_22194454.jpg全部でこんなにあるんですけど、おおよそ入手できちゃったような・・・(!?)
のせられてるねぇ。
しかし、この設定のマニアックさ(黄色素胞欠乏型・・・とかあるんだもん)には脱帽。
[PR]
by kerorin33 | 2009-09-23 22:22 |

出石詣で

お、ワタシってば連続投稿してる! すごいやん~(自画自賛)
順調に5連休消化中ですが、もう後1日になっちゃった・・・ホントにあっという間だな。

先日の京都行きの後は、オケの練習&アマオケの定期演奏会・・・と音楽付けの2日間を送り
お次の今日は、出石に行ってみることにしました。
ここ数ヶ月、レッスン&オケの練習か、ミュージカルか、飲み会(!?)ぐらいしか
休みの日に外出しなかったことを考えると、どうしちゃったん!とゆー感じ。
ああ、涼しくなるって素晴らしい!(←結局ココ)

c0025318_16584970.jpg


出石といえば、『出石そば』 そして、
そば粉が入っているらしい 『いずし浪漫』 とゆう名の地ビール♪

高速の渋滞を恐れて、早朝出発・昼過ぎ帰宅という強行軍だったけど、なかなか楽しめたよ。
ウロウロできる範囲はすっごく狭いけどね~。
ココはやはり、城之崎とかとセットで楽しんだ方がよいのかもしれない。
[PR]
by kerorin33 | 2009-09-22 17:03 | 行ってみたとこ

久しぶりの京都

今日から5連休~~♪ 9月の期末の時期ながら、強引に休みもぎ取りです。

初日の今日は、京都市美術館でやってる、『ルーブル美術館展』へ。
副題は”17世紀ヨーロッパ絵画” なので、印象派を期待していくと、大きく外れます。
かなり朝早くから行ったので、建物入るのに待つほどではなかったけれど、
まぁぁぁぁとにかくすごい人・人・人・・・・・(@o@)

今回の目玉は、たぶんフェルメールの『レースを編む女』だと思うけど、
入り口から2つ目くらいのスペースで、比較的人が団子状態のところに現れるので
これまた黒山の人だかり。
んで、フェルメールの絵の例に漏れず、コレがまたちっこいんだヨ。。

まあ苦労したけど、ワタシ的には苦労は報われたとゆー判断で。

それ以外だど、ムリーリョの聖母が観れたので、これはとっても嬉しい♪
ナルシストレンブラント(?)の自画像もたぶん目玉なんでしょうけど、コレはどーでもいいです。
(好きな人ごめんなさい。私はもうお腹いっぱいなので、結構です。)

---

最近の京都といえば、京都劇場ばかりで(JR京都のみ)、岡崎の辺りは本当に久しぶりだったので
天気もよくてカラっとして気持ちいいし(ちょっと暑かったけど)
美術館のすぐそばにある平安神宮に、おのぼりさん的に寄ってみました。
ちょうど”神苑”(庭のこと?)を無料開放している日だったので、ふうふうと散策。
池の水面を吹く風がめちゃくちゃ気持ちよくて、橋の上に座って寝てしまいそうになりました。
きれいで気持ちいいけど、足がすでに痛い・・・

そこから、散歩ついでにふらふらと来たバス道を歩いていくと
木屋町二条のところに、『島津製作所 創業記念資料館』とゆーのがあったので、
ぶらりと覗いてみました。(ここが創業発祥の地だそうで)

理化学機器販売・製造から始まり、有名なノーベル田中さんまで、島津製作所の歩み
がよくわかったし、明治~昭和初期頃までの理化学機器もたくさん展示してあったし、
ひじょーにおもしろかったです。
また誰もいなかったので、ものすごーくゆっくり観れたのも大変よろしい。
島津製作所が昔はマネキン人形作ってたのって、知ってました!?
(今は別会社、また雛人形の島津とは別会社だそうですが)

電子顕微鏡日本第1号って、島津だったのかな~?
東京は昭島にある、某日●電子でも同じようなものを見たような・・・??(記憶はあやふや)
ま、なんにしても技術競争は大変だよのぉ。。。(トオイめ)

---

結局、河原町まで歩いて戻ってしまったので、足がさらに悲惨なことに。
お昼ご飯以外は、ほとんど立ちっぱなし、歩きっぱなしの1日だったなあ。
ま、でも普段運動不足だし、日光には当たらないし・・・なので、たまにはこんなのもいいか。
何だか、脈絡のない観光コースでしたけど?

連休初日としては、まずまず満足の1日デシタ~。
ああ、つかれた。
[PR]
by kerorin33 | 2009-09-19 23:50

あれ?

あ・・・気づけば夏が終わってました。
大変お久しぶりのけろりんです。

だからと言って、すっごく充実してた・・わけでもないような?
そんなこんなの2ヶ月記総集編。

★夏ばて
私、病気でもないのに食欲がなくなることって今までなかったのですが!
冷夏と言われる今年に、結構長く夏ばててました。(3週間ぐらいか?)
お昼抜いても平気だし、何より”お腹すいた”という感覚がよくわからん・・・
でも仕事はせねばならんので、定期的に食べていましたから、そんなには痩せてません。

きゅうりとトマトを主食のように食べましたが、きゅうりっておいしいものだったんですね~。
秋風の到来とともに、食欲もしっかり戻りけり。。。やっぱり痩せられないのねん、ワタシ。

★ミュージカル
・音楽座 『シャボン玉飛んだ宇宙まで飛んだ』
・劇団四季 『55steps』 『ウェストサイドストーリー』 『美女と野獣』
・海外来日公演 『ウェストサイドストーリー』 『コーラスライン』

ありゃ、意外とよーけ観てますなぁ。。

★購入もの
c0025318_1551484.jpg大物としては・・・ついにPCが末期症状となったため、買い換えました。
ついにVistaデビューです。
そして・・・大方の予想とおり『みどりいろ』です♪ きれいなパープルとちょっと悩んだんですけどね。

PCの調子が悪い間、多方面にご迷惑をおかけした・・・かも?

★仕事
まあ、普通に。しかし、この部署になってから多分1番働きました。
もっと働けるやろ・・・と思われているに違いありませんが、あたしゃこれ以上はもう無理っす!
能力オーバーヒートでエンスト(思考停止)中。

★ドラクエ
・・・・やってしまいました~というか、今もジミにやってまーす 『ドラクエⅨ』
酷評も受けてる今回のドラクエですが、ワタシはそれなりに楽しんでます。
趣味は、錬金と錬金素材を集めることです。

★音楽
細々と。レッスンの頻度がだいぶ落っこちてしまったので、秋には復活して練習する(予定)!


とこうやって書いてみると、ドラクエ以外は相変わらずいつもと同じことしかやってません。
あ、今年は旅行に全然行ってないな。

芸術・食欲・読書の秋!もうちょっと前向きなことしたいなーー。
[PR]
by kerorin33 | 2009-09-11 23:41 | 日記