けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありえない値段

今日も遅かったので、どーせ何も残ってないだろう、と思いつつ
近所のスーパーに寄ってみると・・

おにーちゃんが、残ったお惣菜のパックを片端から、2個ずつセットでテープで止めておる。
『あのーこれ、値段どうなってるんですか?』と聞くと

『上のパックについてる値段だけで、両方お求めになれます』

なんですと!!?? 
上のパックの値段つうのも、既に下がった価格なのだよっ。

思わず、サラダ2個パックとか、アナゴ寿司セット2個パック(!!??)とか、他モロモロ
アバレ買いしてしまいました。
え~ん、誰がこないに食べるんだ・・・遅いのにっ。

帰って計算してみたら、1800円分くらいを440円でゲットしたことが判明。
いやー長らくあそこで買い物してるけど、一体どうしちゃったのかな?
1月末日だからか?

でも普通に考えて、1800円でアレは絶対に買いませんけど。
こうやって、正規の値段でモノが買えない体になってゆくのね。。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-31 23:58 | 日記

やったっ!!

ついに~ついに~、1月末までに提出予定の課題全部提出しました・・さっきっ。
WEB提出なんて、便利なものが普及してくれて、わたしゃー嬉しいよ。

既に頭死んでますが。。あら、もう丑三つ時を過ぎて、3時になってるなぁ。
でも5時半には起きないとだめですね(T_T)
明日仕事になるのかね、ワタシ?

そろそろ寝るかーー。無事に起きれますよーに。
でも私は高血圧なので、結構朝はラクチンなのだよ~。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-30 03:08 | 日記
京都劇場  1月26日(金) 13:30開演

既に回数わかりませんが・・・20回以上なのは確かでしょ。。
(初演は1993年ゆえ、既に14年ぐらいは経ってマスガ)
4月8日までなので、後何回行ってしまうことやら (^^;;)
で、今回もボビーは荒川サンでした。加藤サンのボビーが観たいよぉ!

さすがに平日の昼間って、ガラガラなんですね。
2階席は誰もおらず、1階席も半分から後ろはなし。
きっと役者さんも満員の時とは随分演じ勝手(?)が違うだろうなぁ。
でも人数は少ないながらも、笑うツボではお見事にぜーんぶ笑っていたおばちゃんとかが
いたりして、それなりにホノボノと楽しめました。

普段より、ギャク部分が丁寧に演じられていた印象が強かったです。
初心者さんが多いと、強調しないと、ギャグってわかりづらいからかなぁ・・??

・・・で、ミュージカルだけなら、別に私にはいつものコトなんですが・・
今回はその後にセレブな予定があったのです♪

それは~ 『ハイアットリージェンシー京都』にお泊り~~!!

はっきり言って、今まで泊まった国内のどのホテルよりも良かった気がする!
(あ、ディズニーランド内の公式ホテルは除く。ここは夢の国だから)

三十三間堂のすぐ横で、京都国立博物館のまん前で、たぶんに外国からのお客様を意識
していると思われますが・・内装が全部『木』なのです!
部屋の壁、家具もすべて木で、でもとっても清潔でラグジュアリー感満点♪
飾ってある絵も、シンプルな水墨画(風)で、カップ等の食器は焼き物。
トイレのドアは、木の引き戸。。。と見事なまでの和風を追求しながらも、
32インチフラットテレビやら、DVD、インターネット回線等も完備で、高級感もたっぷり。
あまりにも居心地がよくって、次の日、チェックアウトぎりぎりまで居座っちゃいました。

夜は、先斗町でまったりとご飯を食べて、幸福感に浸ったあと、
翌日は、三十三間堂をゆっくり見学して、錦市場でお漬物買って・・と
結構観光客気分も味わえました。(全部行ったことあるんだけどね)

遠くに旅行に行かなくても、近場でこーゆー休日も、とってもリフレッシュできるんだと
改めて見直しました。うーんクセになりそう。
ただし、本当の観光シーズンでは人が多すぎて落ち着けないでしょうけどねぇ。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-28 23:22 | 音楽

ちゃんこダイニング若

元横綱若乃花がプロデュースする、ちゃんこ屋さん。
大阪にお目見えした、最新の天王寺HOOP店へ行ってきましたー!

会社の仕事仲間との新年会だったんだけど、
ここってば向こう2ヶ月ぐらいは常に予約で埋まってるらしい。
でも・・・1週間前に予約を取れる必殺技があるのです。それは・・

個室予約

このお店でも1室しかない、セレブな個室ですよっっ!!
室料だけで『いちまんえん』とハンパじゃないため、直前まで空いてるわけですね。
少人数じゃ無理ですが、今回は7人でエイヤっと痛みわけです。
c0025318_1363240.jpgc0025318_1365340.jpg

セレブな個室で、みょ~にハイになりまくってる我々。
ほぼ全員が記念撮影して、どこぞにメールを送って自慢している模様。。
携帯のカメラゆえ、おいしそうさが1/3減ぐらいしてますが。

メインのちゃんこ鍋は、塩・味噌・醤油・チゲと4種類の味があり、2人前から頼めるので
今回は、塩・味噌・醤油の3種類を頼んで、たっぷり堪能です。
う~ん、これも大人数での醍醐味だなぁ。
お店のスタッフの人気は味噌らしいですが、我々の間では醤油の人気が高かったですね。
名物塩ちゃんこもおいしかったけど~。

ここ味もですが、すべてのお値段もかなりヨく、
まあその分、質もサービスもかなりのもの、とお見受けしました。
そして、VIPルームには専任のおねーさんがついて、鍋作りから皿へのとりわけまで
全部やってくださるんです(@◇@)  うーむ何か落ちつかないぞ。。

おいしかったけど、是非また来よう!思うお店じゃないが、
よい経験だったと思いますた。
ランチもあって、3300円~だって。。おにーちゃん、稼いでるなーー。
相撲部屋つがなくて良かったんでない??

※なぜ今日が新年会かとゆーと、明日休みなんだー\(^o^)/
 会社がくれた所定休日ってヤツ♪(祝日と土曜が重なった分の振り替え・・らしい)
 極楽極楽~
 そして、私には明日もセレブな予定が。。。ムフ♪
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-25 23:22 | 日記

ちょっとだけエコ

会社では、おやつはほとんど食べないけれど、飲み物はよく飲みます。
昼下がりのコーヒー(眠気覚まし??)は必需品!
それ以外は、ペットボトルのお茶が多いんだけれど・・

c0025318_22435248.jpg最近凝っているのはコレ⇒

日本でも買ったことないのに、何故か上海で買っちまったスタバのタンブラーです。
ピンクから紫のグラデーションと、外灘の建物図のバックに上海の市街地の地図が白で印刷されてるとゆーオシャレさんなもの。
(私にしちゃ珍しい色合いだ。。)
実は他にも、金&赤の正月バージョンやら、白地に染付け陶器風の特別バージョンが色々あってそれが欲しかったんだけど、姑息にも4個セットじゃなきゃ売れないと言われたのであきらめたんデス。4個もいらんよ。
単独で売ってたこれはこれで、結構お気に入りだが。

中身はコーヒーではなく、ジャスミンティー。
たまたま開けた中国茶の大袋が、ジャスミンだっただけなんすが。コレがなくなるまでジャスミンティーを飲み続けることでしょう。

上海はスタバとマクドだらけでした。そしてまた結構高いんだコレが。(日本とほとんど同じか、ちょっと高いぐらい・・それって中国じゃメチャ高。。だよね)
でも英語がちゃんと通じるので、安心して入れる・・英語の怪しさにかけちゃお互い様だけど(^^;;)
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-24 22:56 | 日記

やっと終わった~!!

この2週間というもの、ボキ3級の通信教育にかかりきりでした・・(T_T)
何度ほりなげようとしたことかっ!!
ま、でも、4ヶ月もほったらかしたツケなんですが。

ついに今日終わりましたよーー。

ムツカシイです。。

そりゃまー会社に居る限りは、会計の意味知らないといかんとは思いますが・・

いまさらボキが出来ることに何か意味あるんでしょーか (T_T)
エクセルに入力したら、ちゃんと計算してくれるのに、しこしこ手計算せないかんのか??
(ここで計算間違いをやたらにして、むきぃぃぃぃとなる)

あー不毛だーー。

でも終わったのは、通信教育だけであって、まだテスト受けんといかんのね・・
私の春は遠いなぁ。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-24 00:48 | 日記

12年前の今日

2日間の研修で、フリーズしまくった、けろりんです。
この研修で得たものは『このままでは、絶対に試験に落ちる』とゆー確証でした。
いやはや・・手も足も出ない問題を前に、こんなに絶望的な気分になったのは
大学入試の数学の試験以来なのではないかと思います。
(↑これまた絶望的に数学が苦手であった)
このままでは、本当にヤバイ。

さて、表題の通り、今日は阪神・淡路大震災があってから12年目の日でした。
もう干支が一回りしたのかと思うと、12年なんてあっという間だなぁとしみじみ実感。
改めて、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

私は当時、築30年の文化アパートの1階を借りて住んでました。
その地区は震度7の激震で、建物全壊でした。
これって生きているのが不思議なくらい最悪の条件なんだけど、
その建物の中心の柱(正に大黒柱)が折れはしたものの、
崩れ落ちなかったため、1階部分がぺっちゃんこにならずにすんだのです。

あの震災の記憶は、人によってまちまちだろうけれど・・
あの日・そしてその後のどたばたを通して、たくさん見聞きした物・現実の中で
私の記憶に一番鮮明に残っているのは、命を助けてくれた折れた柱であるような気がします。

人に伝えなければならない程、私のは大層な記憶でも何でもないけれど
今日、各個人が持っているそんな記憶を思い出す事が追悼になるのかな?とちょっと思ったり。

多分、私はこのときにかなりの運を使っちゃったなあ、と思ってます。
でも・・やっぱり・・生きててラッキーと思える私は幸せモンなんですね。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-17 23:36 | 日記

ただいま

c0025318_21262899.jpg

山篭りで奮闘中。
でも全然前へ進みません。
計算するたびに違う答えが出て、その答えが選択肢の中に無い時ったら…むきーっっ
マジで1問に1時間かかる時もあります。
こんなんで、テストどーするん!?

嗚呼、知恵熱が出そう。きっと出ます。

早く娑婆に戻りたいよぅ…(T_T)
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-15 21:26

今日のおやつ

c0025318_22504886.jpg近所のおいし~ケーキ屋さんのロールケーキ♪
ここ結構有名店らしい(@_@) 
おいしい・・・おいしいけど、正月太りの解消はどーした!!??

そしてこんなのを食べながら、レッスンでちょびっと外出した以外は、
ずっとウチでお篭り中のワタシ(T_T)

明日から、イヤ~な『簿記研修第2弾』があるのだが、
全くもって、なーんもやらないままに、この日を迎えてしまったからなのだった。
1月末までに提出しないといけない通信教育課題が、7単元分!!!???

全然やってなかった。4ヶ月もあったのに。。。

この土日は、なみだ目状態で、テキストと問題と格闘中。
うううううう~~ せめて1日1題ずつでもやっておけばよかった。。
(でも過去に、この手の目標が達成されたためしはない)

明日と明後日の2日間って、テスト対策研修のはずだし
1月末までには、まだ2週間あるんだよね。
がんばれ!けろりん!!

・・・・・それからテストだけど・・・・・
とりあえずそれは置いといて、今は提出することが必要なのだー!
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-14 23:05 | 日記

正月ボケ

久しぶりに電車に乗って、久しぶりに梅田へ出ました。
今日から仕事デシタ。

世の中はすっかり初売りバーゲンの熱も冷め、既に取り残された気分のワタシ。
何にも参戦せぬ間に終わっちゃったのねん。

久しぶりの仕事で何がびっくりしたって・・・
電話でスムーズに話しができないっ!!??
なんだか舌がもつれるっつうか、『そ、そ、それで・・』みたいな助走が必要。

こんなになったの久しぶりだ。
困ったもんです。
あーなんだか大した仕事もしてないのに、どどっと疲れちゃったなぁ。
こんなになるまで休むのも問題のような気がちょびっとしました。

でも休みはやっぱり多い方がいいやーーーーっ。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-09 23:05 | 日記