けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロボットクリエイター

の ”高橋 智隆 氏” の講演が会社でありました (@◇@)
こーんな有名人呼べるなんて、やるねー!

最近有名人なので、色んな所でお話された内容と結構かぶっているそうだが
私は初めて聞いたので、非常におもしろかったです。
以前やっぱり会社で聞いた、●村氏(特許裁判でゆーめーな方)の
自慢たらたら講演より、よっぽどよかった!

その中で印象的だったコトをちょいと覚書。

新しいモノを生み出す際に大事なことは・・・
・他人の要望にこたえない。
・効率を上げようと考えてはいけない。

ああ、色々あったのにコレしか出てこないなんて・・(T_T) ← 脳みそ崩壊中
こういった事を、とっても分かり易い例えと共にお話下さったのでした。
それに『クロイノ』の実物が動く所も見ました。 わっっ可愛いっ。

無から有を生み出す、基礎技術を開発するってことにおいては、
本当に当たり前のことなんだけど、
普段大量生産的モノ作りを生業にしている私達にとっては、逆転的発想なんだなぁ。

自由な発想の基で、一人身軽にクリエイティブなモノ作りをする彼の目には、
世界規模の競争で身を削る、官僚的な日本のメーカーの姿はどう映っているんだろうか?
と、そんなことがちょっと気になったりするのでした。

えーちなみに、私は、パーマンに出てくる『コピーロボット』が欲しいです。
そしたら、コピーに働かせて、私は思いっきり昼寝するんだーーい♪
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-29 22:43 | 日記

尊敬するお仕事

日曜日は、とってもあったかくて、ステキな結婚式だったのだけれど
朝から夜まで気分ハイな状態だったので、帰ってからが疲労困憊。

月曜に休みを取りたい気分だったんだけど、どうしてもはずせない仕事があり、
何とか出勤してこなした今、しみじみと感じること・・・
いやはや、『人を相手にするお仕事』をされてる方を本当に尊敬!デス。

やっていたのは『装置研修講師』なので、今までだってやってきたことなんだけど、
体調がイマイチの状態で、2日間ミッチリしゃべり詰めで、人と向き合う仕事をすると
もうヘトヘト状態で、一切しゃべりたくないわい!って気分になっちまいました。

これが毎日エンエンと続くお仕事(教育業やら接客業やら営業やら)って・・・
大人になってから随分マシになったとは言え、
元々人見知りが激しくて、内向的なワタシにはやっぱり無理なのかも。。 (T_T)
モノを相手にする仕事しかできないのかなぁ、とちょっと残念。

しんどかったけれど、お礼を言ってもらうと、
(がんばってやってよかった~)という気分にはなれたんだけどねぇ。

※今回の研修の人は、新潟から来られました。
  お土産に戴いた『笹団子』がゼッピン!!
 思わずお取り寄せしようかなと思っちゃうぐらいです。機会があればご賞味あれ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-28 23:17 | お仕事

何だか体調ワル・・・

この1週間、週中に休みも入り結構楽な気分のハズなのに、
何だか内臓(?)の調子が思わしくありません。
どこが痛いっつーわけでもなく、全体的にしくしくするし、だるいし。
最初はお腹にくる風邪かと思ったけれど、もしや今ハヤリの胃腸炎か? 
食欲もあんまりないしなぁ。。。

でも明日結婚式なのよぅぅ。。 それに備えて、おとなしく禁酒を決行して養生しております。
そして・・・明日は雨(T_T)
主役のSさま、Nさま。。。ホントウにごめんなさい。。しくしく。
末席に連なるワタシごときの影響だけじゃないとは思いますケド。

全然話は飛びますが、この前発売された
『のだめオーケストラLIVE!』
曲は細切れだし、持ってる曲も多いし・・・と思ってたんだけど、
色んなアレンジヴァージョンがおもしろくって、結局買っちゃいました。

ワタシ的に一番ヒットだったのが
『モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ』(2小節で間違えるヴァージョン)
時間にして、7秒。
このおもしろさは、一聴の価値ありです。

思わず、自分のレッスン時を思い出してしまいます。2小節で音程はずすなんて、ざら。
このずっこけ感をいつも味わってるんですね、師匠・・・・・ずびばぜんm(__)m
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-25 23:40 | 日記

久しぶりに・・見た!

今日、ご近所さんのスーパーで、ほんっとに久しぶりのモノ(?)を目撃。
それは・・・

長い制服スカートの女子高生!!!

それもワタシら世代には昔懐かしの、足首付近まであるスカートですヨ!
ちょっとしっかりすぎるメイクのような気はしたけど、それほど『けばい』わけでもなく
髪もふつーに栗色で・・・とゆー彼女。
今の高校生世代には、どーゆー位置づけの人が履くものなのか、結構謎です・・・・

ワタシらの世代には、長いスカートといえば、ヤンキー(死語)が履くものと決まってました。
その中にはヤンキーに憧れる人もいたと思いますけど。
とても同じ年には見えない強面のねーさん達でしたが、
部外者(?)には結構やさしかったりしましたねぇ。

そうやってちょっと大人ぶる子達が履くスカートが、人より短いのが当たり前になったのは
高校も終わる頃でしたっけ。(と、年がバレル。。。)

ちょっと昔を思い出してしまいました。
ちなみにワタシは。。。

入学した時はかなり長くて、卒業する時は結構短いスカート履いてました。
その心は・・・・中学の半ばで背が伸びたのに、めんどくさいのと、もったいないのとで
新しいスカートを買わなかったからです。
ズボラ心は流行やファッションをも凌駕するのだ、ふふふ。そんなヤツなので、
長かろうが短かろうが、親も先生も何も言わなかったのは、言うまでもありません。
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-21 23:19 | 日記

何で休みの日に雨?

仕事のある平日は晴れてあったかいのに・・
がんがんと洗濯をしたいお休みの日は、肌寒くて、おまけに雨ですかい・・・

研修から何とか生還して以降、昨日まで毎日・・・ワイン漬け(??!!)
いやほらさ。。木曜がぼじょれーぬーぼーの解禁日だったし。
今ってどこでも買えるんだよね、これまた。
今年も去年と同じく、おいちーらしいデス。
(赤のくせに、香りのよいジュースみたいなボジョレーのまずいのってどんなんかな?)

しかーし、次の週末に結婚式に出るので、久しぶりのおよーふくを
気持ちよく着用するためには、そろそろ本気(マジ)になる必要ありです。

アルコールを摂取しながら、こーゆーコト↑を言うのもなんですが、
緊急対策用の、野菜スープ攻撃を始めています。
今回は、トマトを入れて煮込む際に、
インド土産でもらったホンモノの『ガラムマサラ』投入を試みてみました。

これがねぇ・・・中々大当たり!! 今の季節、体もあったまってちょうどいい感じです。
この効果については、1週間後に報告したいと思います。

何だか支離滅裂ですが、ちょっとお疲れモードのためご容赦のほどを。。。
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-19 23:07 | 日記

生還

でも、あんまり無事でもありません。

今の気分を一言で言うと・・・
『有名中学受験のため、超スパルタ進学塾に通う小学6年生が冬季集中講座を受けた後』
の気分です。(ながっ!!ついでに、受講生として塾に通った経験はナッシングだが・・)

天理に3日間篭って何をやらされてたかっつーと
『簿記3級受験対策講座』
なんでいまさら、ワタシが簿記ナンデスカ・・・・(T_T)
ひどいよ、会社! やらすなら、もっと頭の柔らかい時代がよかったヨ。。

脳みそのキャパは限られている、とゆーことを
身をもって実感した3日間でした。
簿記のせいで追い出された記憶をどーやって補充したらいいものやら。。
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-15 23:08 | 日記

のんびりした秋の休日

暑い暑い・・・と言っていたのも、ツイこの前までで、すっかり秋っぽくなりました。
普段は、朝早く家を出て暗くなってから帰るので、季節感を感じることはあまりないのですけど、
ちょっとゆっくりできるお休みの日は、色々目につきます。
c0025318_2148923.jpg
夕方のほんの一瞬。
う~~ん、きれーーー。空気も澄んでて、冷やっこくて気持ちいいです。

今日は、のんびり美容院なんかに行ってみました。
私はものすごーーーく髪の毛の量が多いので、1ヶ月に最低1回は髪を削りに行かないと、とんでもないことになってしまいます。
今日は予約がとても少ないってことで、美容師さんが、シャンプーもカットもトリートメントも、ものすごーく丁寧にやって下さったんで、なんと2時間半もかかっちゃいました。

ちびまる子ちゃんみたいな私の頭に、そんな時間がかかってるとは誰も思うまい・・・ふふふ。
髪の毛が多いってのは、結構大変なんですよ(T_T)
年取ったら髪の毛減るって。。。と昔言われてましたが、まだ、みたいです。
あれから随分経った気がするけれど。

明日から、また陸の孤島(天理・・・しつこい・・)に3日ほど缶詰予定。
前回にも増してイヤなんですが、髪の毛がすっきりしたので、
イヤンな気分もちょっとマシです。(単純な・・・・・)
さて、3日後の無事生還を祈願して、さっさと寝ることに致しましょう。
寒くなると、お布団が極楽デス♪ 
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-12 22:01 | 日記

おでんは大人の味?!

寒くなってくると、おでんがおいしー季節ですよね♪
でも作りすぎ!!!
c0025318_18461072.jpgは、はみだしてるぅ。
どーしてネリモノは、こんなに膨れるんかいなぁ?
大根までの道のりは遠うございました。。

ところで、私は小さい時は「おでん」がキライでした。
晩御飯におでんなんていわれようものなら、
(また、おかーさんは手抜きして・・・)と勝手なコトを思っていたものでした。

いつから好きになったかは定かじゃありませんが、”おでん”って大人の食べ物だなと思います。
だって・・・お酒に合うんですもんねっ。っつうことは、飲むようになってからか?

今でもものすごく好き!ってほどじゃないけど、
肌寒い季節に、はふはふ食べるおでんは、そりゃーおいしーと思います。
ゆで卵Loveな私は、ついつい、卵ばっかり入れて食べちゃうんですが。。コレステロールが!!??
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-11 21:45 | 日記
11月7日(火)  大阪四季劇場  18:30開演  

贅沢だなー! 会社帰りにミュージカル。
都会(会社があるのはハズレだが)に勤める醍醐味とでも申しましょうか。

でもさすが平日の夜。1階席の後ろの方がガラスキだし、
お客様も、「初めて来てみました!」って方が多い感じでした。
(笑いの起こるタイミングや、スタンディングのタイミングでだいたいわかる)

で・・・・・なんで、荒川が、サムをやってんですかっっっ!!!
あーた先週、京都でクレイジーのボビーをやってたではないですかっっっ!!??

帰ってから、キャストを確認すると、
今週の京都劇場は、加藤さんがボビーをやってました。。。。_| ̄|●
なんで、アタシが観にいった先週ぢゃないのさ・・・・・
(注:けろりんは、加藤さんのファンです。荒川はあんまり好きくない)

今日は、初めて観る会社のお友達と同行したのですが、感激してもらえたようで嬉しいです。
こうして伝道師を務める私。
ホントウは、クレイジーの伝道師をしたいのですが。

遅いのに、アバレ食い(飲み?)しに行ってしまいますた。
ダイエットはどこへ行ったのでしょう?
再来週の披露宴のお呼ばれに備えて、やせる必要があるっつーのに。

仕事もダイエットも、切羽詰らねばできない、けろりんです。
とほほほほほ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-07 23:36 | 音楽

名月

つい2~3日前まで、半袖でもよかったぐらいなのに、一気に秋めいてきましたねぇ。
天気予報で、『冬はすぐそこまで・・・・』って言ってたけど、そんな突然な。

c0025318_0433852.jpg私は結構起きるのが早いのだけど(平日は朝5時半)、起きた時真っ暗なことに気づきました。あ~秋はやっぱり深まってるのねん。
で、今朝方はまん丸のキレイなお月様!(携帯で撮ったため、ショボすぎだけど)

晩秋は、煌々と輝く月が、ほんんんっとに美しい季節です。
夕方から夜にかけての、茜色から紫色の空にかかる月も綺麗ですねん♪
この季節が大好きなので、1年中こんなのでもいいなーーっ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-06 23:41 | 日記