けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

え~何度目になるでしょうか、今日は『クレイジー・フォー・ユー』の鑑賞。
10月に広島まで行ったトコなんですが、地方公演で大阪近辺に来ちゃったので
そりゃいかなっ!!! (岸和田の波切ホールでした)
発売当日に購入トライしたにもかかわらず、2階後ろから2列目とゆぅ劣悪な席だったんだけど舞台が大きいので、中々快適に鑑賞できました。全部で1600席だよ~でっかーー。
でも舞台から離れている分、どーしても迫力には欠けちゃうんですけどね。

で・・・・やっぱり、エエよ~~~っ!! ということで今もまだ興奮の坩堝モードです。
残念ながら、加藤ボビーじゃなく荒川(よ、呼び捨て・・!?)だったんだけど、
まあヨシとしましょう。樋口さんのポリーが観れたから♪

いくつもミュージカルを観てきたけれど、私の中ではコレがやっぱりベストだなぁ。
2月から東京でロングランします。いいなーー東京の人。
あ・・・東京なら日帰りで行けるか・・・・(!!??)

コイツ、風邪でしんどいとか言いながら、舞台ばっかり行ってるんちゃう?と思った人。
正解です。
気づけば、この1ヶ月の間に、ミュージカル4回・コンサート2回行ってます。
その合間に、自分の発表会をこなし、そのための練習をこなし。。
別にこんなに連続で行きたいわけではないのに、観たい公演が連続であるのが悪いんだ
。。わ~ん (T_T) 
これでチケットストックが切れたので、次は4月の予定。
うーーん、ちょっと空きすぎで寂しいので、
またふらっと大阪四季劇場にでも出没したい気分。

今夜は踊り狂う夢でも見そうです。ああ、でもシ・ア・ワ・セ♪
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-29 23:10 | 音楽

薬漬け続行中

私にしては珍しく、同じ病を引きづったまま3度目の医者詣ででござい。
・・・普段なら1回行って、もらったクスリを飲みきった頃に治る・・・ってパターンなのだが。
咳が止まらないので、ついにクスリが変わりました。さてーこれはどーかなーー??

ホンマに今年の風邪はヒドイようです。
みなさま、お気をつけあそばせ m(__)m

発表会も終わってちょっと腑抜けな上に、そんな体調なのだが、
お仕事はそれなりにせっぱつまってきました。
そうっ!!もう今期も後2ヶ月だっつーのに大きなテーマがまだ手付かず・・
うぉぉ~ちょっと気合いれなーーあせっあせっ。

そんな私の元へ、一緒に仕事をする新人クンがやって参りました。
入社8年目、他の部門から志願してこちらへやってきた人です。
元気もあるし、ハキハキとした物言いといい、お手数をかける他の人への気配りといい、
中々見所ありそうです!すんばらしいっ。
私の代わりに全部やってくれてもいいんだよ♪ がんばれーーっっ(??)
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-26 23:09 | 日記

またしても薬漬け・・

に陥っている、けろりん。
先週抗生物質のおかげで喉の痛みも治まり、快方へ向かっていた・・はずだったのだが。
週末にクスリが切れ、発表会とゆー緊張の極みの行事があり・・・ってことで
昨日には、また喉がまっかっか!咳がひどくて寝られない!! ひぃ~~~ん(T_T)

転がりこんだ耳鼻科のセンセには、
「う~ん、2週間ぐらいは飲まないとだめかもねぇ」と言われた。
もらうクスリが、喉にはメチャ効くんだけど、胃腸には結構しんどいんだよねぇ。
観念して飲みます。ハイ、いいと言われるまで続けます。。 

時々思うんですが。 こんなに化学物質を体に入れていいものかなぁ・・?
そのうち受付なくなったらどうなんでしょ??

さて、問題の22日(日)
リハーサルの時は、自分でも「なかなか~っ」と思ったけど、やっぱり幻でした。。
まあ、”とまっちゃう”とか”完全に落ちて復活できない”等の大事故がなかっただけ
ヨシとせねばならないでしょう。 まだまだ練習がタリンのやなぁ~~。
それにしても、ソロ・アンサンブル曲・ソロのバックとすべて合わせて
『14楽章』分を弾いた自分を素直に褒めておきたいと思います。
心意気・・・だけはね。 結果はどうあれ(ToT)
改めて・・足を引っ張った アンサンブルの皆様・ソロを弾いた方、すみませんでしたっ!
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-24 23:13 | 日記

とってもゴースト

今日は、音楽座ミュージカル 『とってもゴースト』の日でした。
明日発表会なのに、また前日・・・○| ̄|_
でも・・ミュージカルの方が先に決まっていたので、不可抗力なのだ(涙)
美しい兵庫県立芸術センターの中ホールなので、これまたウハウハ(死語?)
音楽座の中でも初期の頃のミュージカルで、非常に久しぶりの再演なので
音楽座ファンになって10年以上になろうというのに、私は初めて観る演目なのである。
正直、あんまり期待してなかった。

・・・・・めちゃくちゃ、いいよ~~っ (ToT)
音楽座では一番気に入っている、”アイラブぼっちゃん”に負けず劣らず。
ストーリーもよいし(音楽座ならでは。。だけどね)音楽はやっぱり音楽座!だし
主役の鈴木ほのかさん。。久しぶりの美声を聞かせていただきましたっ!!

公演が終わって、役者さんたちがロビーに出てお客様に挨拶ってのも
アットホームな音楽座ならでは。まあさすがにコレはびっくりしたけれど。
さっきまで舞台で歌って踊ってた人達が目の前にいるんだもん・・・こりゃすげーは。

会員サービスとして、今日の演目の蔵出しCDプレゼント(練習中の楽曲の収録らしい)
があったり、前回公演の『マドモアゼル・モーッアルト』のDVDが発売されてたりと
これまた垂涎モノの企画が。  あああ~~なんてすごいの、音楽座。
がんばれ~~、劇団四季だけがミュージカル劇団じゃないものね。
わたしゃ応援してるよっ!

普段なら頭の中を今日の曲がグルグルして、CD聴いてうっとりする所だけど、
明日弾かなければならない、ヘンデルとバッハとテレマンに頭をもどさにゃなりません。
非常にピンチです。
ま、今日もすでのこの時間。なるようにしかならんのですが・・・
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-21 23:12 | 音楽

抗生物質

って、すごいんだねっっ。
飲み始めて2日で結構効いてますっ! 喉が痛くなくなったよ~ばんざーい!
これでご飯もマトモに食べれるよぅ~ばんざーい! また太るよ~・ばん・・・・

ま咳は少し残っているものの、随分快復しました (^o^)

さて、ここ数日・・・しんどい~練習が~仕事が忙しくて休めん~とボヤきつつ
私がはまってしまったモノ。。
そりは、ニンテンドーDS!! (← ア、アホやと言わないで・・)
はまるはもちろん『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』です。。。

あーなんてお約束。この手のヤツに私は弱いんだよねー。くぅぅぅ~
あ、でも仕事も行ってますから、練習も何とかやってますから、
夜はなるべく早く寝てますから。。。(ダレに言い訳してるんだ????)

買って早速何もせずに『脳年齢測定』をやってみたところ、『30才』でした。
まあまあだけど、ちと悔しいので、ちょいちょいとトレーニングに励んでみました。
その結果 ↓
c0025318_22543873.jpgへへへ~っっ! \(^o^)/
これ、最新の結果が保存されるので、しばらく脳年齢測定はやらないでおこうと思います。
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-19 22:58 | 日記

さいあくな日々

げほげほげほげほげほ・・・・・いまだに咳やまずどころか、だんだん酷くなった感のある
けろりんです。
咳をしていると、”このまま肺が飛び出してきたらどうしよう??!!”とちょっと心配に
なったりもします。それはありえねーーと思いますが。

元気な時はね~、(ちょっと風邪なんか引いたら休めるのになー)と不届きなことを思ったり
するのですが、やっぱり体調は悪くするもんじゃぁありません。(当たり前!!)
連日夜も30分置きぐらいに咳で眼が覚めるので、眠いったらありゃしない。
今日ぐらいは眠さが勝ってぶっちぎって眠れないもんかな?

そこで、今日から最終兵器『抗生物質』の投与を始めました。
ちぃとアレルギー気味なので、できるだけ飲まないことにしているんだけど
もう背に腹は変えられない。  これで劇的に快復を期待っっ!!

しんどいといいながら更新したのは、今日が1月17日だからです。
黙祷。。。。。
今年も(一応)元気でこの日を迎えることができました。
生きてることに感謝しないとバチがあたるな~と、この日だけは毎年思うことにしています。
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-17 23:30 | 日記

だめだ~~

ぱったりさっぱり更新がなくなった今週・・・・
そう、ただいま私は風邪引きさんの真っ只中!
幸いにもインフルエンザにはなってませんが。

日曜の夜に、いや~な喉の痛みを覚えてから早5日間。
微熱・咳・鼻水のトリプル攻撃で、いっこうによくなりませぬ (T_T)
夜に咳が出るので、眠りが浅くって更に疲れるのだ。
でも仕事は休めないんだよね・・・ううう。

そんなこんなでようやくたどりついたお休み。
はぁぁぁ~疲れた。 今晩こそ安眠できるのか??

発表会大丈夫かなぁ?
風邪は多分治るけど、練習がっっっ。 ひぃーーー。
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-13 23:32 | 日記
噂(?)の新ホールへようやく行ってみました。
今日は、『読売日響』の公演。

なんか大ホールでじゃかすかと聴きたいと思って取ったチケットだったけど
かなりよかったっっっ!!
プログラムは・・・

・組曲『展覧会の絵』 (ムソルグスキー・ラヴェル編曲)
・交響曲9番 『新世界から』 (ドヴォルザーク)
・アンコール 『スラブ舞曲』 (これもドヴォだったよね?)

とゆー、かなりベタなやつですが。でもいいの両方好きだから。

座っていた席が、舞台の端に位置するちょっと高くなってるところだったので
正面からの音は聴けないけれど、各楽器が丸見えでかなりおもしろかったのよ。

<展覧会の絵>
・私これのオケ版って初めて聴いたんでした。前聴いたのはシンセサイザーだったことを
思い出した。楽器の使い方がすごいのなんのって。
サックスのソロ・ユーホニウムのソロ・ファゴットのソロ・チューバのソロ・・・おおおっっ
おまけにこれでもかっつーぐらい各種打楽器が出てきてね・・ドラをたたくお姉さんに
ずっと注目しちゃったよ。(彼女は他にもトライアングルだの、手で回すやつ?だの
とにかく色んなことをやってた。) 喉自慢でキンコンするよなヤツもあったし。
・管楽器の種類も多けりゃ人数も多いので、とにかくすごい音量。心臓悪い人は聴かない
方がいいんじゃ・・・?
・各種楽器のミュートがおもしろかった!ホルンのミュートには、手提げがついていて
はずして下におく暇がない時は、手にぶらさべげたまま、右手がベルの中。う~んすごい。

<新世界より>
・展覧会の絵が、とにかく大迫力だったのでちょっと拍子抜け気味?
・座っていた席の関係か、弦の音が管楽器に完全に負けている。。
やっぱり正面とは違うんだろなあ。
・弾けたら楽しそうだけど、ものすごく疲れるだろうと思った。
ってか、スピッカートすら攻略できていない私には、どだいお話にもならない。
・でもやっぱり眠くなる暇もないほど。いいなあコレ。

<スラブ舞曲>
・なんだか重々しい舞曲だった。これでは踊れないと思う。もうちっと軽やかな方がいいなぁ。

弦をじっくり見ようと思いつつ、管楽器及び打楽器に眼がくぎづけ状態でした。
なんだかみっちり詰まった2時間余りだったので、楽しかったけど結構疲れた。
今日色々とさらったはずのバッハがすべて霧散してしまったよ、が~~ん。

c0025318_0342718.jpgc0025318_0344014.jpg


なんかしょぼいんですが、結構キレイにライトアップされたツリー。
これクリスマス頃からこのまんま・・いつまでやってるんだろうか。
にしても・・電車に乗らずしてこんなホールに行けるなんて、しあわせ~♪
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-08 23:15 | 音楽

これが噂の・・・!?

今日は、仕事始め。 でも例によって例のごとく、半ドンです!
いやーいつまでこの制度続けるつもりでしょうか?>会社
平成も18年にもなった現在とは、とても思えない所業です。

でもいいんだけど~ワタシは♪ 頭はまだボケボケだけど~♪

さて、題名のブツはコレ↓
c0025318_1804223.jpgそう!
噂の『タミフル』ですよっ!!
初めて見たっ。
これ、私用ではありません。
ってことは・・・・そう、ダンナがただ今A型インフルエンザの真っ最中。

お願いだから、うつさないでぇぇぇ。今倒れるわけにはいかない私。
既に発表会までカウントダウン状態なのよぉぉぉ。

思えばインフルエンザワクチンのアレルギーが発見された小学生低学年以来、
私は一度も予防接種をしていません。
でも記憶にある限り、インフルにかかったことはない。
そして、私は初めて受ける血液検査では大抵”要注意”と言われるほど、
白血球の多い女。(常時多いらしい・・・) 
だから、きっと大丈夫なんだ♪ ・・の割にはヘルペスには弱いが。なんで??

でも手洗い・ウガイはちゃんとやっといた方がいいですね、ばら撒かないためにも。
皆様もどうぞお気をつけクダサイ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-05 18:09 | 日記
あーあ・・・ついにお休み最終日となりました。
いつものコトなんですが、ど~して休みってこんなにあっちゅう間???

今回の休みは、ぐ~たらモンの私にしては、ずーっと出歩いてました。
ああ、練習が・・・ _| ̄|●

今日は、友達が声をかけて下さったコンサートに行ってみた。
『JAPAN VIRTUOSO SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT '06』
大阪では既に14回もやってるとな!

構成が三枝氏で指揮が岩城宏之、ゲストソリストに川久保賜紀とゆー
豪華メンバーである。
川久保さんが目当てで聞きにいったんだけど、どの曲もよかったれす。
ショーソンの詩曲で、ちょびっと寝ちゃいましたが・・(これいつもヤバイ)

【プログラム】
1.交響曲管弦楽のための音楽 (芥川也寸志)
2.詩曲 (E.ショーソン)
3.ツィゴイネルワイゼン (P.サラサーテ)
4.ヴェニスの謝肉祭 (P.サラサーテ編曲??忘れた)
5.交響曲 第4番 ヘ短調 作品36 (P.I.チャイコフスキー)

結構不思議な取り合わせだったけど、私は結構好きかも。
でもショーソンは・・・以下略。 あ、チャイコの曲は全然知らなかったけど、
大音量の4楽章とか迫力あってカッコよかった。
マエストロ岩城は、この10日で5回の本番だそうで、大丈夫かっ???!!!って感じだが
さすがタクトを振るとホレボレ。でもさ・・・あんまり老人をこき使ってはいかんと思うぞヨ。
今日は小品ばかりだった川久保さんは、次回は是非コンチェルトを聞きたいなぁ。

でこのコンサート、例年、アンコールに『六甲おろし』(オケ用編曲)をやってるようだが
これが素晴らしいのなんのって!
なんて勇壮なマーチなんだ~と思っていたら、あの六甲おろしですよっ。
あのテーマ聞くまで絶対わかんない。それはそれは素晴らしい曲でありました。
一番印象に残ってるのが、コレだったりして・・(^^;;)

そんなこんなで、お休み終わり。
現在取りわけひどい、サザエさん症候群真っ只中。っつうか、
まだ眠くないんだよっ!どーしよう。
夜更かしばっかりしていたからなぁ。。明日の朝ピーーンチ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-01-04 23:35 | 音楽