けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暮れの元気なご挨拶

今年ももうあと数時間。
やったっっっ!!! これで大殺界は終わりだっっ。(まだ来年はイマイチらしいが・・)

予定通りまったりとした・・・つもりだけど、普段やる暇もなかったことが
ちらほらと目についたりして、結局ちょこまかしてしまいました・・・
カーテンまで洗ったんだよ、どーした私!!

今年1年どうもありがとうございました m(__)m
世の中の商売繁盛なブログとは雲泥の差がある、
管理人がぼそぼそとつぶやいてるだけの活気のない場所ではありましたが、
それでも遊びに来てくださる方、コメントくださる方々に感謝感謝でありまする。

ま、こんなぐらいがぐ~たらな私には合ってるってことで
来年も細々と続けていこうとおもっています。どうぞよろしくお願い致します。

これから年末の放浪に出るので、3日頃まで更新できないかも。
気が向けば、携帯から書き込むとしましょう。

それでは、よいお年を!
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-31 13:12 | 日記

おほほほほ~

年賀状終わりっっっ!!!!
いやーーよくやった、自分。 ん?よくやったのはプリンタか??

昨晩掃除もある程度やっつけてあるし、後は・・・・ぬふふふふ。

これで夢のまったりとした、30・31日が待っているっ!!??


・・・・・・・・・
れ、練習しないとっ。非常にヤヴァイことに気づいた。。
さすがに今日は、眠いし、腕はつりそうだし(こんなに大量に字を書くのは1年ぶり)
ダメだああ~~
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-29 19:02 | 日記

仕事納め

日付的には昨日ですが、無事今年の仕事終了。

でも語るに涙なことが・・・・掃除してる間に、データとっておこ~っと思い
ずーっと装置走らせてたんですが、3時間に及ぶ測定も残すところ20分地点で
なんと!! 装置PCのブレーカー誤って落としてしまいました。。。(T_T)

装置本体の電源と制御用PCの電源が別なんを忘れてたっ _| ̄|●
2時間40分分のデータは、ぱぁ~です。

・・・・ワタシの眼には焼きついてるんだけど・・・・

そんなこんなの仕事納めでした。

なんとしても雑用を29日中に終わらせるべく、部屋の整理(とゆーか捨てるもの選別)に
いそしむ真夜中。年賀状でもそろそろ作るか~・・・

あっっ、こっちのPCには筆まめをインストールしてませんっっ
筆まめのソフトはどこへいったかいの~?? 探す気力も既にナッシング。

ふるいのでやろーっと。ところで古いPCはどこへしまったかいの~?? (T_T)
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-29 01:10 | 日記

レ・ミゼラブル!

を観に行ってまいりました。ええ、今日は平日です!とーぜん、会社はブッチです。
(今でもこの言葉使うのだろーか?もしかして死語??)

ミュージカルは日曜日のチケットしか原則買わないんだけど・・
(土曜は出勤になるかもしれんし)
どーしても山口祐一郎さんのバルジャンが観たくって、さらに発売当日に10時から並んだ
のに、休日チケットはあっさり売り切れてしまったために、仕方なくこの日を選んだのだょ。
でも、冬期休暇まで1日残してるところがポイントよ♪ 
明日は会社の掃除しないといかんからねぃ。

『レミズって、こんなに短かったっけ???』
優に3時間はあったはずなのに、休憩(30分)込みで3時間になってる。
前半のどよ~ん、もっち~とした雰囲気だったのが、
えらくサクサクと進むではないですか。
その分重みはなくなったので、息苦しくはなかったんだけどね。。。

『えらくわかり易いな』
登場人物の心理描写に時間をかけてたのを、さっくりと短くした分、説明的なせりふ
(歌い方?)が多くなってるよーな。 や分かり易いのはイイコトなんですが。

『皆歌うまいよ。ぶらぼぉ』
バルジャンは当然ながら、皆様すごい!そいえば、ファンテーヌのシルビア・グラブさん
(高島にーちゃんの奥様)、この前、アイーダのアムネリス王女を
やっておられましたよねえ。忙しいの~。
それに、ガブローシュくん、うまいよ!将来は是非ミュージカル界へ!

このミュージカル、前にエポニーヌで大当たりを取った本田美奈子さんが
今度はファンテーヌ役で出るはずで、それを楽しみにしておりました。
歌声が聴けなかったのが非常に残念ではありますが、
それでもとってもよいミュージカルでしたよ!

・・・・結構、演出は変わってましたが。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
しかしー、平日ってなんて優雅なんでしょ♪
時間の流れ方が違うんですものっ!!
たまには、こんなのもいいですね~。
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-27 23:05 | 音楽

今日はクリスマス!

でも、全くらしきことをやらずに1日が過ぎました。たははー。

朝からガシガシ弾いて(ここ数日マトモに弾いてなかったし・・)レッスンに行って、
帰ってきてからは、有馬記念!

サンタさんはやっぱり来ませんでした・・・ぐっすん。
もうこれでタップくんの走る姿は拝見できないのですねぇ。
あの逃げっぷりがかっこいかったのですが。

でもでも~、ここ2年来の念願であった、カーペットを変えました!!
多分ワタシは多くの人に、『次ボーナス出たら、カーペット買い換えるんだ~』と
何回も言ってたはずです。
よ・う・や・くです!(←単にめんどくさがりなだけ・・・?)今度は緑色なのよん、ららら~
で、次のターゲットは、『食卓の下のカーペットを変える』に設定しました。
(またそんなこと・・_| ̄|○)
でも今はイケイケモードなので、近日中に達成できるような気がします♪ふふふ~

フィギアの日本代表決まりましたね。すごい戦いで手に汗を握ってしまいました。
個人的には、女子の中野さんに出て欲しかったので、ちと残念ですがまあ順当な結果
なような気がします。すぐりんはファンなので、嬉しい♪
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-25 23:07 | 日記

クリスマス連休真っ只中

世の中、寒いけど3連休で盛り上がってますね。

昨日は午前中のレッスンは行ったものの、午後からダウンしてしまいました。
ドタキャンした皆様、ごめんなさいぃーーっ。
くーすかくーすか寝てたら、だいぶんマシになりました。

今日は、ハリポタ&忘年会(第3弾)

いや~、はりぽた4作目『ハリーポッターと炎のゴブレット』よかったっっ!!
前評判は既に聞いていたけれど、本の冗長さがすっきりとそぎ落とされていて
157分という長時間、全く厭きませんでした。え、もう終わり???ってな感じ。

今回の場合は、本読んでから映画ってのが正解のよーな気がします。
逆だと、ハリーがちょっときらいになるかも?

にしても、まあ世間はカップルばかし。まあこの日ばかりは、昔からそうでしたけどね。
今でもン万円の予算でプレゼントを買ってるのかしらね~?
ガンバレわかぞー!
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-24 23:57 | 日記
今日は予定されてた宴会が1個お流れ。
明日から3日連続予定なので、体重のためには喜ばしいことであるっ!

なんだか、とってもカレーが食べたい気分になった。(体重にはよろしくありませんが?)
今日も思い出したようにおべんとを作っていたので、ご飯もあるし・・
とスーパーを物色している所に見つけたのが、コレ
おおっ、これが噂のスープカリー!有名店(らしい)札幌らっきょ監修!!

ちょっとお高いけど食してみることに。(レトルトもんで、450円は結構いい値だよね?)
c0025318_2322470.jpg「芳醇辛口」っつうのを選んだのだが、実は「濃厚辛口」よりこっちの方が辛かったらしい。
最初見た目が、『さ、さみしーーっ!これが450円か!?(しつこい)』と思ったが、慣れるとまあまあのお味であった。そうそうタイカレーみたいだね・・ってスパイスが、コリアンダー・フェンネル・クミンときたら、タイの味そのものですな。でも辛さの源は、てんこ盛りの鷹のつめのようですが。入りすぎだよ。


寂しいと感じた原因がどうも具にあるようなので、ルーを買ってきて中身は自分で補充
したほうがよいなぁ、というのが感想でした。
ゆで卵がゴロンと入ったカレーっつうのも、おいしかった!

ワタシ、前は全く辛いものダメだったんだけど(キムチを食べるとお腹をこわしていた)
タイで死ぬほど辛いモノをたんまり食べねばならぬ羽目になって、涙目で食べていたら
いつの間にか大丈夫になってた。これもショック療法か?

明日の宴会は、辛さのマイルドな”ベトナム料理”の予定なのだ♪
アジアンご飯はおいし~な~♪
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-21 23:30 | 日記

あ~あ

結局、飛び込み仕事を、26日にやるハメになった。
これでまた丸1日以上予定がずれちまうよ・・・あ~~月曜からやりたくないーっ。

でもしょーがないやね、ぐっすん。

年末なんですね、そろそろ。
でもなーんも(年賀状とか掃除とか掃除とか)やってないし、気分にもならないなぁ。
あ、忘年会の予約は結構入ってるんですが・・てへ。
で、また今年もあと数日・・になってから、後悔しつつベソかきつつやるんでしょう。

この性格、いー加減なんとかしたい。
ああ、コツコツと努力ができる人になりたいものよのぉ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-20 23:02 | お仕事

お風呂に入りた~い!!

ここ連日の寒いことったら!
私の住んでるところは、日本有数のあったかさなんだろーけど、やっぱり寒いや。

ウォームビズなのかなんなのか、残業時間になったら暖房切れるのよっ。
それでも6時くらいまでは、ほんのりと暖かいんだけどね・・・
夜の8時にもなると、ホントにさぶいんだわっっっ。

今日は年内最後の大仕事で、1日中技術会議出席。
その部屋がだだっぴろいせいか、これまた寒い。
もう3時くらいから、頭ん中では
(あ~今日は早く帰って”ニセコ温泉の素”を入れたお風呂にはいるーー)
とゆーステキな考えが頭をぐるぐるしてて、倒れそうでした。

最後の方なんか、「時間もなくなってきたので・・・」って何回言ったでしょ?ワタシ。
多分早く終わらせたいのがミエミエだったに違いない。
ゴーインに定時で終わらせたものの、後片付けて、出た意見と質問まとめて、資料作って・・
ああ、今日も残業だわ。。。よよよ

で、年内の大仕事が終わったと思ったのもつかの間、もう1個夜になってから飛び込みが。
え~ん、もう日がないよー。おまけに27日は、『レミズ』を観にいくから休むのに(をい)
もう年内は無理って言っちゃうか悩みつつ、帰ってお風呂に入りました。

し・あ・わ・せ~~~。 脳みそとけそ~。
やっぱり無理って言おうっと♪(!!??)
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-20 00:38 | 日記

兵庫県立美術館

でやっている、『アムステルダム国立美術館展』
年明けには終わってしまうし、全国で神戸しかやらないし、なによりフェルメールが来てるしで、
覚悟して朝一で乗り込んだんだけど・・・・
あれっ????? すいてる・・・これってかなりガラガラ??

途中で段々人は増えてきたものの、海外のデカイ美術館並の人でゆっく~り堪能できました♪
これも、寒波の影響かなぁ。 いやぁ、ラッキーでした。

c0025318_23145544.jpgで、最後会場を出たところでメールサービスがあって、こんなファイルを自分宛てに送ることができるんです!
おっきいのと携帯用の2種類、全部で6種類ぐらいの絵柄かな?
う~ん、中々粋なサービス。でも、こーやってブログなんかに貼ってもらえれば、美術館側にとってもよい宣伝になるんでしょーね。
ま、一応一押しのフェルメールさんを貼ってみました。


世界史にはからっきし弱い私。同行の友達と、
「オランダの歴史ってどんなん?」 「あ、アタシ東インド会社だけは知ってる!」 
「長崎の出島に来てたのはオランダだよねぇ」 
「だから、オランダ村があそこにあるんじゃなかったっけ?」 
ってな具合の低レベルの会話しかできませぬ。
関連年表を見ていたら、知ってる単語とか人名もチラホラと。あーもっと勉強しとけばよかった!
と思ったけど、高校の世界史じゃ、「東インド会社」ぐらいしか出てこないよね、ね??

でもこの時代のオランダ画家の画風って結構好きなので(特に風刺・比喩がこめられた絵
が好み) ちょっと美術史の本でもひもといてみようかなっと。
でも多分読むのはマンガ・・(-_-);;;

すべての絵のラベル(?作者とか製作年とか書いてるヤツね)に、一言ずつ解説がついてる
のが嬉しくて、丹念に読んでいくと、結構辛らつなコメントが。
いやーー21世紀の日本人に 「洗練された雰囲気には欠けている」だの
「厚塗りさが有名」だのって解説されているとは思ってもみないだろーね。
(あ、全体的に好意的な書き方でしたけど・・・ところどころにえ?みたいな辛口が。。)

まあ、とにかく寒い1日。でもでもでもでも!!!
今週末がルミナリエが見られる最後の土日とあって、夕方から信じられない人がっ!
恐るべしルミナリエ。
そんな人の流れに逆らって、やっぱりさっさと帰ってしまったけろりんでした。
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-17 23:34 | 行ってみたとこ