けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋のテーマカラー(?)

大丸で、『東山魁 展』をやってる!!


と思って観に行ったら、単なる展示即売会だった。
版画ばっかりだったけど、100点もあるし、入場無料だしと、じっくり見物してきた。
あら、展覧会よりよかったりして(^^)

東山魁と言えば、あのナントもいえない、青と碧の色合いがたまりましぇん。
1点ぐらい気にいったのが欲しいなと思いつつも、今の私に一点ン十・ン百万円の絵
はやっぱり買えないなぁ・・・・それを飾るにふさわしい部屋でもないし。はははは。

その中で、おっっと目を惹かれたんが、『晩秋の落ち葉』(とゆーよーな題名・・忘れた)
珍しく、濃淡の紫をベースにした道に、金色の落ち葉が舞っている様子が描かれたもの。
シンプルな構図だけど、その分色がとってもうつくすぃ~~~!!

あああー、紫と金ってイイなぁ~ぼーーっ。
文字で書くとちょっとケバいけど、これが落ち着いてて、でも華やかシックでエかったのよ。
ちょっとこの秋狙ってみようかしらん♪
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-30 23:53 | 日記

会社のPC(の上)

c0025318_18491060.jpg日中は、いつも薄ら笑いを浮かべながら、管理人を眺めているヤツ。
なかなか終わらんねぇ…ふう。
奥には、『ぱぺっとまぺっと』のカエルくんが~。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-29 18:49 | 日記

はじめてのハワイ(2)

バックトゥーザフューチャーして(午後9時に離陸したが、ついたら同日の昼12時だった)
コナ国際空港(ハワイ島)に降り立つ。
国際空港の割りには、結構ちっさくて和む。
あああ~初めてのハワイ!これぞ南国! 暑いのキライだけど、リゾート気分満載!!

c0025318_2305228.jpg


c0025318_2341628.jpgc0025318_2343639.jpg


青い空、エメラルドグリーンと真っ青の海・・・・ベタだけど、やっぱりいいですねぇ。
おまけに日差しは強いけど、空気が乾燥しているので、とっても気持ちがえ~んだぁ。(^^)

今回のメインイベントの一つは、キラウエア火山に行くこと。
粘度の低い溶岩でできた楯状火山(アスピーテ)として世界一有名なキラウエアは
昔からの憧れでした。

c0025318_23131195.jpg一番大きな『ハレマウマウ火口』(今は噴火してない)とにかく大きい!!!


c0025318_23145188.jpgc0025318_2317746.jpg


こちらは、流れてまだ2~3年の溶岩。表面は急冷されて非晶質化(ガラス化)している
ので、歩く時の感触がホントにガラスの上を歩いているみたい。
道が埋まってしまってます。

c0025318_23221361.jpgそして!!これが今も流れ続けている溶岩が海に突入したところ。
結構活動が激しいので、あまり近くには寄れませんでした。。残念。あーでもこうやってハワイ島は今も面積を広げているのね~~(^o^)
今回行ったこのキラウエアの部分だけで、ホノルルのあるオアフ島と同じ面積ぐらいだそう。この日は走行距離300kmぐらい、溶岩の上を1時間以上は歩いていたのでかなり体力的にははぁどだったよ。 ここで既に”リゾート”という雰囲気から外れていくのであった。。続く
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-28 23:24 | 旅行

はじめてのハワイ(1)

8/14~8/19までハワイ島へ行ってました。
この年にして初ハワイです。。。。ま、今まで意識して避けてただけなんですが
色々と興味深いスポットが多々あり、満足満足となりました♪

行くときに、『まずめしのノース』と書いておりましたがっ!
チェックインカウンターでわざわざ荷物開けて検査されたにもかかわらず、
JAlへトランスファーしてしまった。。なんでもオーバーブッキングしてたそうです。
へぇ~へぇ~へぇ~。そりゃ渡りに船ですわん!でも、荷物また再検査かい・・・とほほ。
c0025318_22432187.jpgc0025318_22434523.jpg


おまけにリゾッチャだよっっ!! JALのスカイタイム(とゆー名のドリンク)を白ワインで割った
『リゾッチャカクテル』は、リゾッチャでしか飲めないのよ~ん。うひひひ。
ホノルルで『アロハ航空』に乗り換えて、ハワイ島へ。ナントこの飛行機自由席なんです!

c0025318_2251227.jpg飛行機の中では、こーいった『安全のしおり』を読む(見る?)のが大好きなんだけど、このレトロな絵がたまらない!これ、脱出シューターの絵で、よーするにゆっくり滑り降りるのではなく、勢いつけて飛び乗れっつうことなんですが・・・・飛びすぎ!着地点はかなり下の方ですが、これじゃ・・・
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-28 22:46 | 旅行

痛い(ToT)

c0025318_18453819.jpg回転しているサンドペーパーに、ハンダの塊を押しつけて磨いていたら…!?
指の表面まで削ってました。。。痛い
右手の薬指だったことが不幸中の幸い。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-25 18:45 | 日記
あれだけ長いと思ったお休みも、終わればあっとゆー間です。

何となく秋めいた気配があるものの、正直この気温と湿度でやはりバテてます。
#ハワイでは『乾燥しすぎで肌があれる』とかほざいてましたが。。。

今日から会社ですが、全体の雰囲気がなんとな~く、だれてました。
モチロン、私もダレダレでした。(いつものコトだけど・・)
週報書くのに30分もかかったし。。(正確には何やってたか思い出すのに20分以上)
パソコンもダレていたのか、折角脳みそ振り絞って作った資料が、跡形もなく壊れました。
また、やり直し???(ToT)
が~んが~んが~ん。。。
ワードなんて、ワードなんてキライだぁ!

『エラーを送信しますか?』と、しゃあしゃあと聞いてくるマイクロ●フトの姿勢が気に入らん!
反省の色はないんかっっ。
伏字の意味ナシ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-22 23:11 | 日記

無事帰還しましたm(__)m

世間では、大文字の送り火も終わり、高校野球も終わり、すっかり夏終了気分。
暑いけど (T_T)
色んな航空機がトラブルを起こしている中、無事に(定刻より30分も早く!)帰りました。
心配してた時差ぼけはホトンドないです。1日損した気はするけれど。

今回の旅に導入した、手ぶれしないルミッ●クスの画像をそのうちアップしたいと思います。
でもやっぱり『がっくん』となったら手ぶれしたよ。

昨日は1日休養日にあててたので、ゆっくりと練習でもしようと思ってたんですがっ!
日焼け止めにかぶれて腕が痒いし、乾燥と冷房にやられて鼻水とくしゃみがとまらず
思い余って"鼻炎カプセル"を飲んだら、昏睡モードに入ってしまった。
うぁぁぁぁ。何にもできていません。

今日は朝から楽器担いでおでかけです。
あ~普通の週末になっちゃったなあ。
夏休みが終わったら、もう夏に未練はありません。早く涼しくなってーーー。

え? 明日から仕事っすか?  またしても脳みそリセットモード。
自分の脳効率の悪さには感動すら覚えます。 
・・・・・・休み前の週報書くの忘れてました。明日提出です・・・・がびん。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-21 06:42 | 日記

行ってきます!

c0025318_1746461.jpg←私のゴロゴロばっぐプリントです。これはかなりのお気に。
では、行って参ります。フライトはご飯のおいしくない「のーすうえすと」ですが、窓際の席がゲットできたので、ヨシとしましょう。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-14 17:46 | 旅行

~お休み2日目~

朝から、掃除掃除掃除掃除・・・ああ、こんなになるまで、ほっといたことをいつもながら後悔。

荷物詰めようかと思いながらも、ついつい部屋の片付けに熱中してしまった。
はっっっ、そろそろヤバい!!

ってなわけで、いつもながら荷造り30分で出かけてしまうのであった。

けろりん、今日から諸国漫遊に行って参ります。
今回は、ハワイ~
わたくし初めてなんです。わくわく。アメリカもエラク久しぶりでございます。

ホノルルをあっさりと無視して、ハワイ島でキラウエアに極限まで近づくことと
マウナケアの山頂で星空を観ることを目的に行って参ります。

ではでは、土曜日までごきげんよう。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-14 15:10 | 日記

~お休み1日目~

昨晩帰ってから、コンタクトもとらず、化粧も落とさず、昏睡状態に入った模様。
ううう、朝起きたら眼が痛い・・・

久しぶりに体調がいいので、ジムに行ってみた。
わおーーすっかすか。皆さんお盆休みなのねん。

汗をだらだらかいて、お風呂に入って汗だらだらかいて、水をがぶ飲みしていたら
一気にへろへろ夏ばてモードに入っちゃった・・!
そうか~、この水分の取りすぎがいかんのですね(涙)
夕立があって一気に蒸し暑さ倍増したけれど、今日から楽器を入院させることにしていたので
仕方なく出かける。  あづい

最近何となく、低音がビリビリいう感じがするし、
師匠からも『鳴りがなんかおかしい』と指摘されていたので、
今日診てもらうと、やっぱり全体的に音が篭っているらしい。
ちょうど1週間ほど楽器を預けるので、この際大調整をかけてもらうことに。
ついでに弓の毛替えもしちゃおう。 ← いくらになるのかな~・・・結構ドキドキ。

ジツは、明日から金曜日まで諸国漫遊に行ってしまうので
締め切った蒸し風呂部屋に放置するよりも、快適環境での入院は非常に安心である。
ゆっくり養生して、いい音で鳴っとくれ~~
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-13 22:50 | 日記