けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何とか無事に乗り切り

28日のお仕事は、無事終了。
結局、前日2時間睡眠で臨んだけど、ま、緊張感があるのか
眠くもならずに無事1日が終わったんでありやした。
でもまた声が嗄れちゃった・・ぐっすん。

ほっと一息・・・と思う間もなく、お仕事雪崩モード突入中。なんつっても月末だし。
その合間に、机の上から書類をなくす とゆー、非生産的な仕事もあったりして。
おかげで机はキレイになったけど、お目当ての書類がさっと出てこなくなりました(T_T)
・・・・机の上に積んでる時って、何がどこにあるか全部把握してるのにっっ(言い訳??)

会社だけではなく、おうちの机も片付けんとイカンなぁ。
最近どこにいても、片付け に追い回されている気分デス。

あーねむ~~。
今日は日付が変わる前には眠りたいもんだ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-29 23:32 | 日記

真夜中のハイテンション

頭ぶっとびモーーード!!

この時間にますます目が冴えている(お尻どころか背中まで火達磨状態)けろりんです。

2時間/3時間 分の資料ができました。
あと1時間分、ぐゎんばりますっ!
今はハイなんだけど、明日起きれるんかなぁ。。ちょっと不安。

やっぱりあたしってば、切羽詰らないと何もできないんだ・・・・・・・がっくり。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-28 00:59 | 日記
午前中にレッスン受けた後、友達に『仕事せんといかんので』とか言ってあっさりと
ランチのお誘いも断って帰ったのに、一生懸命旅行記を書いてしまった・・_| ̄|●

まあ、仕事もやってるんだけど(言い訳?)・・進まないんだ、これが。
明日があるか・・とちょいと弱気になりつつあるのだが、きっと明日大後悔するのは
目に見えている。 がんばれーがんばるのよ~けろりん!
今のところ、40分/3時間 分くらいできました(涙)。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-26 20:24 | 日記

台湾

~しばらくしたら該当日に移します~

去年も行ったんだけど、また台湾。ホントは中国に行きたかったんだけど
あーゆー社会情勢なので自粛しました。結果的には筆談しやすい分よかったかな?
(中国は簡体字・台湾は繁体字-日本人にはヘンに省略していない方がわかりやすい)

今回の2大目的は、①中国語を話そう!②おいしーモンを食べよう!だけど
私の個人的な野望は『掘り出しモノの茶器を買う』で、見事すべて果たしてきたのであった~。

おいしーもの
c0025318_19484583.jpg超超有名な、県泰豊の小龍包。これを食べなきゃ、台北に行った価値なし、とまで称されているそうです。今年から支店も出来てて、すんなりと店に入れラッキーでした。
ホントにおいしい。この他にも飲茶をがっつりと戴きました。
難波の高島屋にも支店があるよ。

c0025318_19503837.jpgマンゴとイチゴと練乳がたーーーーーっぷりかかったカキ氷。汗まみれでコレを食べるのがまたうまい!屋台だったのでちょっとためらいがあったものの、大丈夫でした。
しかしっっ!! 屋台の『臭豆腐』の匂いだけは、だめだ~~。最終日なんぞ、この匂いを嗅ぐだけで、息を止めて走り去る反応を皆がしていたのであった。どんな匂いかっつーと、公衆●所の方がよいニオイだと思うぐらいです。(す、すみません・・・ロコツで--;;;;)

名所

c0025318_19552220.jpg故宮博物院等の歴史的名所をすっとばし、我々が向かったのは、台北101
ここは、建物の高さ世界一(508m・・だったかな?)・展望エレベータの速さ世界一のギネス記録を持つそうな。確かに、89階まで38秒で行っちゃったよ。耳鳴りもとーーってもひどいので、耳に弱い人、気をつけよう。しかし・・・台湾、結構地震あるよね?これ、大丈夫なんでしょか??(耐震設計はすごいとかヂマンしてたけど)

c0025318_1959332.jpg写真に撮るとちょっとしょぼいけど、世界一の高さからの夜景です。
かなりキレイだったけど高さを実感するなら、昼間に昇った方がいいような気がする。日本語のガイドフォンもあり。ここは文字通り世界中からの、オノボリさんのメッカでございま~す。

c0025318_2013998.jpgこれが名所か?とゆー突っ込みはおいといて・・街中でやたら見かけた看板。
『青蛙』が中国語でカエルのことです。これは多分、蛙の卵とゆー飲み物(多分ブラックタピオカ入りのなんか)のお店だと思うんだが。

私の戦利品
c0025318_2051435.jpgこれがっっ!!!私の最大の戦利品の茶壷であーる。郊外の陶器街(日本語も英語も全然つうじましぇん・・)で乏しい中国語の語彙をひねりだして値切りを決行した結果、『それ以上まけるんだったら、買わんでもいい!!』とまで店主に言わせ、そこで手を打って買ったもの。(この辺、詳細は老師のお力をお借りしております。とーーぜん) 普通の茶器なら日本円で300円ぐらいからあるトコロ、ちょっと目が落ちるような値段だったけど、つくりがいいの!一点モノなの!何よりあまりの美しい色形とデザインに惚れ込みマシタ。。これで飲むお茶は、さぞかしおいしかろ~♪

とまあ、満喫して帰ってきた台湾でした。でも今度行くときは、もっと勉強してから行かなきゃだめだな。
写真はないけれど、ちょっと衝撃的なブツを見ました。
郊外に行くのに、ローカルなバスに乗っていたのですが、
『緊急時には窓を割って車外に出ろ』の警告と共に、『車窓撃破装置』として恭しくバスの壁に備え付けられていたのは、ただの 大きなカナヅチ でした。
空港では小さなカッターまでも取り上げられるこのご時世に恐るべし。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-26 20:16 | 旅行

今って梅雨だっけ?

のようなお天気が続いてますなぁ。
あ~雨が恋しい・・・(ひどくないけど喉嗄れが続いているので、乾燥に弱っちい)

予想通り今週は、はぁどわぁくとなり、れろってます。
こんどの火曜日に、講習会の講師せんといかんのに(3時間ぐらいしゃべるかな?)
資料が、20分分くらいしかできてません。
あーあ、また週末家で夜なべか・・・・(T_T)

そうこうしている内に、6月も終わっちゃいそうですね。
1年のうち、半分ですよっっ! えらいこっちゃ。 
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-23 23:17 | 日記

時差ぼけかな?


1時間で?  それはありえないっ!!
単に遊びすぎで眠いだけですから。

昨日は無事に飛んで帰ってきました。
2時間半の予定が、2時間で飛んだんですけど、陸に降りてからエンエンと空港内を
走り回る旅客機。  ど、どこに行く気やねん??
(多分早すぎたので、時間つぶししてた?)

眠いし、胃は重いんだけど、ちょっとはぁどわぁくな日々のスタートです。
おまけに、『クリーンアップ大作戦』 ← 結構ダサダサのネーミングですね
と称して、”6月末までに机の上の書類の山を一掃すること”と申し渡しがありました。

だーいぴんち。 とゆーより、そんなこと私に可能なのだろうか???
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-21 23:48 | 日記

2ヶ月ぶりの諸国漫遊

風邪でヘロりながらも1週間の仕事を終え、明日から諸国漫遊してきます。

今回行くのは台湾。 そして同行するのは、中国語レッスンメンバー(含老師)とゆう
最強メンバーです。
街中でいきなり課題を出して、”初めてのお使い”状態にするつもりだと老師は言ってます。
でも老師(って先生のことです)そんなコト言ってても、困った時には助けてくれるよね~多分。

私にはどうも、『オトナ5ニンブンノ、チケットヲクダサイ』とか言う役目が義務付けられそうなので
とりあえず、その文だけ今から丸暗記します。

結構多い人数で中華料理・・・・・じゅるじゅる。楽しみだなあ・・・
台湾、今大雨らしい。 どーせ私が行くところにはどこでもついてまわんのよっ。
あ、飛行機だけは無事に飛んでほしーですが。
帰国は月曜日の予定。

追記
今日は実験のためメーカーさんに出張してたんですが、お昼に連れて行かれたのが
『千里中華街』デシタ。。。 くぅ~この1週間とゆーもの、中華だけは避けてたのに!!
でも、小龍包おいしかったですがーーー。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-17 23:57 | 日記
久しぶりの『クラッシャージョウ』シリーズの新作!わーーーお♪

初めてこのシリーズを読んだのは、高校1年生の時。
その時既に6巻まで出ていたので、出版はもっと前なんですね。
何となく、ファンタジーとかSFとか(当時は全然意識してませんでしたが)が好きだった私は
同じクラスのK子ちゃんに薦められて、このスペースオペラにどっぷりとはまり込んだのでした。
(彼女はクラス中に伝道していた!今にして思えばなんと熱心な~)

ほぼ○十年ぶりだけど、当時年上だった主人公がはるか年下になっているにもかかわらず
全く同じようにワクワクして読めたことに結構オドロキ!
ん~逆にこの世界、あんまり変わってないのかもなーー。元々夢物語的な機械だの装置
だののオンパレードだもんなぁ。でつじつまが合わなくなると超能力とかで(^O^)

読みながら、K子ちゃんのことや、一緒に夢中になってた友達のことを思い出しました。
卒業してから一回も会ってないけど、みんな元気かな~。
どんなオトナになってるんだろ? 今でもコレ読んで夢中になれるかな?
と珍しく感傷に浸ってしまいました。

※随分声は出るようになったものの、別人のような声は相変わらずです。
  元の声を忘れちゃったかも!!??
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-15 00:12 |

と、とりあえず・・・・

復活・・・なのか??
昨日まで、毎晩出ていたお熱も今日はちょっとマシになり、後残すところは咳(と声)のみ。
ところがこの1週間咳をし続けていたら、腹筋がどうしようもなく痛んで、咳をするために
のたうち回る始末です。運動不足がこんな所に。とほほほほ。

声は、今日は随分と聞き取れる声になったみたい。
葛城ユキの声・・・と言ってたら、”ふるい”との突っ込みが入ったので、
もんたよしのりの声と言っておきます。
言い訳ぢゃないけど、葛城ユキの声はリアルタイムでは知りませんコトヨ。
あ、中村あゆみって表現もありましたね!(これだってそーとー古いが・・・--;;;)

c0025318_22251164.jpg

これをあなたは、なんと読みますか??
『いちけろ』と思わず読んじゃった貴方!
カエラーの資格ありです~。
正解は、『いっこぐち』ですよね、モチロン。
・・・しかし、ヶがビミョーにおっきくて、口がビミョーに小さいので
やっぱり『けろ』に見えるよねえ、これ?
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-12 22:28 | 日記
取ってくれる人がすべて不在なので、仕方なく電話に出たら、
すべての人から『えっ??』と聞き返されるほどの激しい声と化した、けろりんです。

聞き苦しい声をばらまき、失礼致しました。
でもっっでもっっ、私だって好きでこんな声ぢゃないんだよぉ。

今日はもうばったんきゅう。←最近、いっつもなんデハ??
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-08 22:12 | 日記