けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

えっ???!!

もう3月最終日!!??
明日から4月???  
とても現実のものとは思えない気分です。

週末が年度始めって、どうも気分が乗りません(?)
でも偉いさんの、『方針発表会』ってのを缶詰になって聴講しないといけないんだ・・・
内職しよかな?

も1個のブログ(とゆーのを、この前のブログ講座で作った)に書こうと思ったら
そちらがメンテナンスに入っちゃったので、こちらに書きます。

祝公演!『クレイジー・フォー・ユー』

わーいわーいわーいわーいわーいわーいわーいわーいわーい×256
でも静岡なんだけど。
私に静岡に行けってコトなのですね。
行くとも、行ってやろ~じゃないかっっっ!!!
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-31 22:50 | 日記

春は眠い?

まあ、年中眠がっている管理人ですが、春は特に顕著です。
毎日、10時(夜)には眠くなるんだよ。これってどうしたらいいんだ。
昔から徹夜ができたタメシがありません。
高校生の時ですら、毎日10時に寝る女。
おかげで深夜放送が聴けず、友達の話題について行けない女となる。

桜が咲くことを期待しているんだけど、今年はまだですね。
各地のちょうちんはスタンバってるようですが。
4月になったらちょっとは春らしくなるかしら。

明日は、陸の孤島へ出張なのでさっさと寝ようっと。(と理由付け)
ではでは。

※完全なる私信・・・
Kちゃん、お手紙ありがとう。中身見てずっこけそうになりました。
次回会うのがコワイです。私、そんなに詳しくないですから~。
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-29 22:02 | 日記

~烏龍茶は。。。

私にとっては、いまひとつ でした。・・・・ _| ̄|○ ←一回これ使ってみたかった♪
これからは素直に、カテキン緑茶に戻ることにシマス。

今日は、風邪治りきらぬまま(まだかい!)
お友達が講師を務める『ブログ講座』に出席してきました。
私は本当に、日記としてしか使っていないけど、ブログって使い方によっては
可能性が広がるんだなあぁ・・わかっているつもりだったけど、系統立ててお話を聞くってのは
かなり勉強になりました。 どうもありがと。m(__)m

ジツは、4月から私の所属する部署が、独立採算部門になります。
(2004年度はパイロット運営をしていた)
社内のお客様からお金を頂いて仕事をする超ミニミニベンチャー企業状態。(社員6人!)

今も社内イントラネット内に部門HPは持っているんだけど、更新は結構大変だし
ついつい日常業務にかまけて更新が滞り勝ち。(自分のHPとおんなじ・・・^^;;;)
こーゆーところでブログを使えれば、新しい提案できそうだなあ。。
まあ、セキュリティの厳しい社内イントラでは、社外の無料ブログなんて論外なんですが・・
でも企画ネタとしては、いいヒントをもらったような気がします。

その前にさっさと風邪治さにゃ。。。しかし、鼻水ってどっから湧いてくるんでしょ??
キタナイ話で失礼しました~~
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-26 23:09 | 日記

え~もんみっけ!

年柄年中「やせなくちゃ・・」とうそぶいているけろりんは、コンビニで売っている
”ヘルシア緑茶”を愛飲している。 家では、せっせと ”中国茶” を飲んでいる。

まあ、気は心ってヤツだ。

で、今日の帰りに新たなブツを発見してしまったっっ。
その名は!

”ヘルシア烏龍茶”

私が飲まねば、誰が飲む。
明日、明日!!絶対のむぞ~~。

でもやっぱり値段高いのかしらね・・・・
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-24 23:04 | 日記

リピート

先日ちょっと触れた、最近衝撃的だった本について。

『リピート』 (乾くるみ 著) 文芸春秋社
謳い文句が、”『リプレイ』+『そして誰もいなくなった』の衝撃”
だったんだけど、そして誰も~か?はともかく、衝撃的なのは事実でした。
こんな手があったんかー。うーん、やられた~。

前回の『イニシエーション・ラブ』よりヤラレタ度は低かったけど、
内容的にはこちらの方がミステリ(SF??)として楽しめました。読みやすかったし。。

しかしっ、相変わらず主人公が魅力的でないこと、この上なし。
まあ主人公に感情移入しすぎることなく、客観的に読めるという意味では
冷静に読めるのかもしれません。これって、狙ってるんかなぁ??

作者の乾くるみ氏が、男性であるということを知って、これまた唖然。
名前だけからして、てっきり女性だとばかり・・失礼しました。
そういう目で見ると、主人公の一人称形式が妙にしっくりはまるのが不思議。
同じ文章なのに、先入観でこんなにも読み取り方って違うのですね。

普通のミステリでは物足りない方に、ぜひお勧めです。
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-23 23:00 |

いいお天気でしたね

今日は雲ひとつない、いぃ~お天気!
あったかいし風もないし、道を歩いていると春のにおいがします。
うーーん気持ちいい!

しかしっっ、風邪まっさかりのけろりん(まだ・・・T_T)
3日も経とうとしているのに、一向によくなりません。あまりひどくもならないんだけど。
観念してお医者さんに行った方がいいのかな??
でも、微熱と鼻水だけではねぇ・・ぐすぐす。
しかも今日休みだったので、今週休みとるのは、もう難しいしなぁ。

今日はお昼から、知り合いが結構出演している演奏会を聞きにいってきました。
みんなうまい・・(比較するのすら恐れ多いレベルの団体なんですが)
ああ練習しなくっちゃなぁ。
アンコールの『アルルの女』がすっごくよかったです(目が覚めて・・--;;)
あんなの弾けたら気持ちよさそう!
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-21 20:46 | 日記

また風邪??

くしゃみがとまらず、鼻水が出て、のどが痛くて、熱っぽいってのは
風邪ですよね??  花粉じゃないよねっ??!!

なんで風邪ひくのか全く不明。
会社でインフルがはやっているけど、そうじゃないし。
なんでなんかな~。

明日から3連休だし、結構忙しいって~のにこれはマイッタ。
今日はさっさとダウンすることとします。

先日書いてたミステリ読み終わった。
乾くるみさんの『リピート』
やられたっ、やられたよ・・『イニシエーション・ラブ』に続いて、またもや
頭がっつんの本でした。詳細は後日・・
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-18 22:38 | 日記

深さのお話

今日は中国語レッスンの日だった。
いつも一緒にレッスンを受けているのは、4人ぐらいで
皆ひょうひょうとしているが、ユニークなキャラばっかりで、とてもおもしろい。

今日の課題に、”量を表現する”コーナーがあり、例文の一つにこんなのがあった。
【問】この湖の深さはどれぐらいありますか?
【答】3メートルです。(湖にしては浅すぎやしないか・・?)

これを受けて先生が、
『そーいえば、テレサテンの歌の歌詞で、これと同じ表現を使って、
”あなたの愛の深さはどれぐらいなの~”っていうのがあるんですよ』と言ったら
すかさず『3メートルデス』と答えるヤツがいるんである。
『あっさ~い』と一同大爆笑!!!
その後、3メートルの愛が浅いのか深いのかで、しばし脱線。

こんな風にしゅっちゅう脱線しているし、お菓子が飛び交うしで、
なかなか進歩しない中国語であるが、和気藹々とした雰囲気が中々気に入っているのである。
・・・しかしせっかくなので、もうちっと勉強しないとね>自分
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-16 23:08 | 日記

振り仮名

最近めっきり本を読むスピードが落ちている管理人。
理由は、電車に乗ったらいつも寝ているからである。
寝るために、自分が乗る駅発の普通電車に乗り(特急停車駅であるにもかかわらず)、
空いてる地下鉄のために3本も待つ。アホですか?
でも朝の40分の睡眠は貴重なのである。

久しぶりにミステリを読み始めたのだが、ふと振り仮名が気になった。
考えたら子供向け以外の本で、振り仮名ってほとんど見ませんよね?
なのに、今読んでる本には結構振られているのであった。

【例】
躊躇・悪戯・哂う・可笑しい・咄嗟・慮る・・・
”おかしい”なんてのにはいらんと思われるのだが。
ま~でも、私は漢字が得意なのでイラナイと思うが、苦手な人にとっては親切設計
なのですな。 しかし、視界のすみっこで気にかかってしょーがない・・・

新しい発見も一つ。
慮る・・・には、『おもんばかる』と『おもんぱかる』の2つの読みがあったのだ!
おもんぱかる・・ナンだか可愛らしい。
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-15 22:55 |

Happy Birthday!

to me~♪
ってことで、わたくしも晴れてン十ン歳になりました。(晴れて・・?)
しかし、最近年齢っつーものが生活に限りなく無関係なので、『ふ~ん』って感じです。

毎年書いてますが、吉永さゆりサンと同じ誕生日なんですが
昨日、テレビを見ていると、今田耕二(字はあってるのか?)とも一緒だと知りました。
うーーん、ビミョー・・・

c0025318_158910.jpg


お誕生日プレゼントにもらったラブリーカエルぐっずをお披露目。
これ、LEDで光るンですっ。う~ん、悩殺☆

今日はまだお仕事が残っている(T_T)ので
それ片付けた後にレッスンという、いたってふつー
の1日で終わりそうです。
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-13 15:08 | 日記