けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なかなか治らない・・

風邪が、一進一退状態。
朝は結構元気なんだけど、昼から夕方にかけてへなへな~となってしまう。
今週は、大寒波が来るそうなので防寒に努めよーと思います。

昨日・今日と、久しぶりに2日間連続で楽器弾きました(久しぶり・・!!?? ^^;;)
いつも思うことなんだけど、やっぱり毎日ちょっとずつでもやらなくっちゃなぁ~。
って、”毎日ちょっとずつ・・”って思ってるものが多すぎるから、これまたどれもこれも
投げ出してしまうのか。英語も中国語もばよりんもストレッチも、あああ~。

毎週憂鬱になる日曜夜だけど、今日はひとしお。
あーあー、1ヶ月ぐらいどっかへ逃避してしまいたいなー。
でも1ヶ月たったらきっと、「1年ぐらい・・」とか言ってそうですが(笑)
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-30 23:35 | 日記

下界に復帰

2日間にわたる『プレゼン研修』無事終了。
昨晩ブログ投稿してから、ネタ仕込み終了まで4時間もかかった(T_T)
最近文章といえば、キーボードでしか打っていないので
発表用のメモを手書きで作ったのが、時間がかかった理由である。
(PCはあっても、プリンタがないので手書きするしかなかったんである)

いやー久しぶりに、ようけ文章書いたなあ。
最後の方なんて自分にしか判読できない。
研修所で、相部屋の相手とほとんどしゃべらず夜中まで課題やったなんて、初めてのこと。

そして本日の実技演習。9名の受講者が順々にプレゼンやって、
撮ったビデオを見て、みんな(含講師)で「悪いところ」をつっこむのである。
そのこころは・・・よい所を伸ばすのではなく、悪い所を改めないとレベルアップしないから・・
だそう。
これが、非常に緊張し、はあどだったけど、メッチャためになった気がする。
思えば、プレゼンだけでなく、会議の司会、技術説明会等々、仕事でいろんなしゃべくりを
やった気がするが、自分のしゃべりを客観的に見たのは初めてだからである!
・・・・思った以上に、悲惨だった(涙)。
人のを見るのもとても参考になったし、有意義な2日間を過ごせたと思います。

講師の方に指摘されて、皆が爆笑していたのは、関西人は、
「一人ぼけ一人つっこみをしたがる」「自分を落として笑いをとりたがる」という特徴が
顕著なんですと。 でも、これってプレゼンではご法度だそうです。
実際にそれやった人半分以上いました。ぷぷぷ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-28 23:56 | 日記

今日は天理

今日、明日と研修所(別名養豚所)に缶詰のため、天理の山奥にいます。
あまり深く考えずに申し込んだ『プレゼン研修』でしたが、結構ハード(>_<)。
明日は、今日作ったネタを実際にプレゼンし、ビデオに撮られて皆から批評されるんですと!自分のビデオ見るなんて、サイアク…
なのに、今もまだネタ仕込みの真っ最中。(他の人も似たり寄ったりだったが)まだ夜は長いので頑張りますか…とほほ
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-27 20:05

風邪

を、またひいた・・・今シーズン既に何度目になることやら。
本来の私なら、「休んじゃおう~」と思う程度だが、明日から2日間研修出張なので
今日中に今週分片付けなくちゃなんない。

しゃーーないなー、さっさと帰ろ~と思ってたけど、
やっぱりそうはうまくいかず、残業のおまけつき。
ふえーー明日5:50に家でる予定なんだけどっ!研修課題まだできてないんだけどっっ!

今から課題やります・・あー頭が鼻づまりで重いなぁ~。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-26 22:43 | 日記

鍋日記

ダイエットーと、各所で声高らかに宣言しまくっている管理人。
今日もダイエッターの友、お鍋である。

遅く帰っても、材料さえあれば15分で食べられるのも嬉しいところ!

最近注目の食材は・・・
①水菜(京菜)・・昔はあんまり好きではなかったが、最近においも少なく
食べやすい種類が流通しているらしい。しゃきしゃき感も、味も、栄養素(多分)も、
ばっちぐーである。

魚河岸あげ・・(多分)はんぺんを団子状に揚げたもので、"紀文"の商品である。
練り製品はあまり好きではなかったのだが、この魚河岸揚げ、近年まれに見る大ヒット。
敬愛する漫画家"川原泉先生"の大好物だと、何かで読んだが、ホンマにおいしい。
紀文のHPにはレシピもあるので、試してみたい今日この頃である。

しかしっ、ヘルシ~♪と調子にのって食べ過ぎると、結局何の意味もないと
しみじみ感じるのであった。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-24 11:50 | 日記

6時間

の合奏団の練習から帰宅して、息も絶え絶えの管理人。

疲れた。。。本当に疲れたよ。。
でも、演奏会4月の頭なのよ! もうあんまり練習回数ないのよっ!
これではぴーーーんち。

今日もみっちりとシンコペーション部分で絞られる。
多分20回以上は同じとこ繰り返し弾いたが、今ひとつ、
”できたーーっ”って感覚がつかめない。
”多分、あってると思うんだが。。”なぞとあやふやな感覚のまま。
これで本当に定着したんだろうか?
自分って、もしかして結構リズム音痴??
あんまりそうは思ってなかったんだが、最近とんと自信なし。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-23 23:06 | 音楽

マンマ・ミーア!

観に行ったよ~~ん♪♪ 大阪四季劇場!
梅田って、やはり近い!とっても気軽に行けてうれしい限りです。

この前の夏にも観たけれど、ますますパワーアップあーんど良い席で最高でしたっ!
(前から3列目の真ん中!ちと前すぎたかな。。でもド迫力)
おまけに、初めて樋口ソフィー(オリジナルメインキャスト)を観れたので
感激もひとしお。やっぱり、樋口さん、ウマイんだもんなぁ・・若いけれど既に貫禄ありっす。
気のせいか、お客さんのノリも東京よりヨイような気がします。
(ちょいと吉本チックな所もあるからかな?)役者さんも、やっぱりノリやすいんだろうな。

これからまたしばらく、ABBA漬け(??)頭になりそうです。
いまもぐるぐる回ってる~。
次回は4月観劇の予定だけれど、何回行くことになることやら。。

その後、お茶を飲みにいって、同じ業界に勤めている友達と延々とだべる。
勤めている会社も、職種も若干違うけれど、話していると色々参考になるんだなあ。
で、2人して憤っていたのは、
”なんで車ってあんなに売れるんだ?そんなに安いわけでもないのに!”ってこと。
そりゃ、車業界も厳しいかもしれんけどさ・・家電業界の価格下落はヒドイよ。
半年で半額よっっ!!どないせーーーっつーねんっ。

そりゃ、一消費者として買うときには安い方がうれしいのは事実だけど、
日本の製造業の端くれにいる者にしても、大きな危機感を感じるのだ。
経営者は大変やと思うなあ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-22 22:46 | 音楽
な、ダメダメ管理人です。
なのに、明日有休なので、来週まで返事できません。あ"------。
今年度もあと2ヶ月ちょいなのに、有休をあんまり取ってないので強引に取らされました。。
休みはそりゃーーうれしいんだけど、今はっっ!!
あーあ、来週がまたしんどいんだけやんか~~。
オマケに、明日はグループの新年会なので、そのためだけに夜ナンバに行かないと
いけません。こりゃまためんどくさい。

最近、寒いのでナベに凝ってます。今日も鍋でした。
お皿に盛ったエノキ茸を運んでいる最中に、ぶちまけ事件を起こしてしまいました(T_T)。
エノキの頭、簡単にとれます。
間違って踏んづけると、とても気持ち悪いことに気づいた。うへぇ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-20 23:14 | 日記

おーちゃんとできてる!

へぇ~、携帯からでも結構カンタン。
ブログにしてから、やはり更新の垣根は低くなった気がします。
混んでる時間帯には、ちょっとイラ~とすることもあるけれど。

今日もイアン(英国人)にメール送れなかった・・ホントは月曜日に返信する予定だったのに。
質問の回答なので中身はできてるんだけど、英語にうまく直せず
書いては消し、書いては消し・・としていると、今日が終っちゃったよ。

いつも思うけど、日本語って本当に曖昧な言い回しが多いんだなあ。
”~致したく”も”~させて頂きたく”も同じこと言ってるんだけど、受け取る印象は全然違う。
(”~致したく”なんて書くと、ちょっと何サマって感じがしたので、あわてて直した)
でも結局言ってるのは、”~したい”っつーことなんだよね。

そのあたりのニュアンスを入れた文章を、そのまま英語に直そうとするトコロに
すでに無理があるのは、十分わかっているんだけれど、
そうすると今度は日本語がうまく書けないっ!
いかに自分が、内容を表現でごまかそうとしているのかがバレバレ。
明日は、ちょっとその部分から見直してみるか・・・・ふぅ。

明日こそは返信するぞぉ。 待っててね~イアン、頼むから催促してこないでね~(T_T)
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-18 23:28 | 日記

携帯から

更新してみよ~。
ちゃんとできてるのかなぁ…?
ついでに絵文字も…
・ これは多分無理。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-18 12:54