「ほっ」と。キャンペーン

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

カテゴリ:行ってみたとこ( 10 )

大陸

c0025318_17141963.jpg

今週月曜から出張中で、あと数日で万博が始まる上海にいます。
今日帰国予定なので、万博には惜しくもカスリませんが…

なんでこんなに…ちゅうぐらい人が多い上に、
鉄道から地下鉄まで全部手荷物検査やってるので、大変なことこの上なし(@_@)

今回初めて中国新幹線に乗りましたが、
日本の『のぞみ』とか『こまち』とかと同じ車両が使われてます。
中々快適でしたが、人の多さにやっぱり撃沈。
この国はやっぱり凄いんだなあ…
[PR]
by kerorin33 | 2010-04-24 17:14 | 行ってみたとこ

出石詣で

お、ワタシってば連続投稿してる! すごいやん~(自画自賛)
順調に5連休消化中ですが、もう後1日になっちゃった・・・ホントにあっという間だな。

先日の京都行きの後は、オケの練習&アマオケの定期演奏会・・・と音楽付けの2日間を送り
お次の今日は、出石に行ってみることにしました。
ここ数ヶ月、レッスン&オケの練習か、ミュージカルか、飲み会(!?)ぐらいしか
休みの日に外出しなかったことを考えると、どうしちゃったん!とゆー感じ。
ああ、涼しくなるって素晴らしい!(←結局ココ)

c0025318_16584970.jpg


出石といえば、『出石そば』 そして、
そば粉が入っているらしい 『いずし浪漫』 とゆう名の地ビール♪

高速の渋滞を恐れて、早朝出発・昼過ぎ帰宅という強行軍だったけど、なかなか楽しめたよ。
ウロウロできる範囲はすっごく狭いけどね~。
ココはやはり、城之崎とかとセットで楽しんだ方がよいのかもしれない。
[PR]
by kerorin33 | 2009-09-22 17:03 | 行ってみたとこ

京都国立博物館

c0025318_23341118.jpg

行ってきました、京都国立博物館。

今日って、大型連休の初日だったんだ~!?

正直言って、京都の人出をなめてました。
修学旅行生と旅行のガイドブック持った人と外国人ばっかりやーーーんっ!!
大阪に戻ってきた時に、その人ごみにホッとしたぐらいです。
(珍しく私は連休はまだです。)

暁斎-kyosai-展よかった!!
13時半からの土曜講座に行きたかったけど、整理券がいるとはツユ知らず
13時に現地に到着したら、既に満席でしたけど。。(T_T)

人はめっちゃ多かったけれど、しっかりと堪能してきましたよ♪
お目当てだった、蛙達の原画(イギリス蔵)を直接見れて感激ですが、
それ以外にも、暁斎の多才さを存分に観ることができました。
”風神雷神図”がものすごく気に入ったのですが、絵葉書がなくて残念でした。

色々見たかったので、珍しく図録もお買い上げです。
そして、今日4月26日は暁斎の命日であることも知りました。
ちょうど120年前。今でも通用するようなすごい画家が活躍していたなんて、すごいなぁ。。

疲れたけれど、観にいけてよかった1日でした!
[PR]
by kerorin33 | 2008-04-26 23:32 | 行ってみたとこ

潮岬

梅雨らしからぬ、土日。
本州最南端まで行ってみました。
c0025318_2323199.jpg

日曜日の雨はすごかったんですけどね。
渋滞もすごくって、今日はへろってます。

デジカメ忘れましたが、携帯カメラもあなどれません。

勝浦の温泉はめちゃめちゃ気持ちえがったですよ。
夜は満点の星空の下、誰もいない露天風呂で硫黄のかほりに包まれてぼーっとしてると
頭ん中が真っ白になるぐらい気持ちえがったです。

ちょっと秘湯ハンターになりたい気分。
[PR]
by kerorin33 | 2007-06-18 23:07 | 行ってみたとこ

鳥羽水族館

この前旅から帰ってから、まだ丸1日のお休みを全く取っていない、けろりん。
なのに、土曜日~日曜日にかけて、よんどころない事情で三重県鳥羽市にいます。
日曜は午後から、☆ヒラリー・ハーン☆を聴きに行くので、さっさと帰らねば、ねば。

小学校の修学旅行を皮切りに、何度来たことでしょう。>鳥羽

来ると、他に行くところも特にないので、行っちゃいますよ、鳥羽水族館。
まあ水族館ですが、ここの特徴は海獣が多いことかなぁ。
ラッコブームの走りでもあったような気がします。
ワタシの一押しは白いスリムな鯨(イルカ?)の『スナメリ』
口角(?)がニッと上に上がっているので、笑っているような愛嬌のあるお顔と、
好奇心旺盛で、手をひらひら動かすだけで反応してくれる所が可愛いです。

例によって例のごとく、カエル達の水槽にもへばりついて堪能してきました。
しみじみとイエアメガエルは可愛いねぇぇぇぇ・・・・

c0025318_18564046.jpg海の幸がおいしい鳥羽ですが今回の目玉ご飯は、このエビフライ。とてつもなくデカイです。おまけに分厚くて中々噛み切れません。街中でもあまり人がいないのに(!!??)、このお店の前だけは人が列をなしてました。それも納得。 
あまり行く機会はないでしょうが一度はお試しの価値ありと思いました。11時開店だそーですが、既にその時点で行列が・・・なんですと。
[PR]
by kerorin33 | 2006-05-21 19:00 | 行ってみたとこ

高台寺の桜

世の中お花見シーズン真っ盛り。
今日京都へ行く用事があったので、ついでにちょっとお花見もどきでもしてみようかと
ゆーことになりました。

でも私は、京都の人ごみをなめてましたね。
河原町三条から八坂神社へいたる道、普段なら10分強であるけますが
人ごみのおかげで30分近くかかるハメに。なんなのっっっこの人は!!!(私もその1人・・)
ものすごい状態であろう清水寺は避けて、それよりちと手前の高台寺に行ってみました。

c0025318_8524251.jpg今日に限ってルミックスくんを忘れてしまった
(T_T)ので、しょぼい携帯カメラ画像です。
おまけに今日は黄砂がひどくて空なんてずっと灰色。
でも、この枝垂桜は本当にお見事でした。他にもソメイヨシノがかなりたくさんあったけど、この枝垂が本日の一等賞です。高台寺は夜のライトアップが売りのようですが、夜も綺麗だろうなぁ~。庭園も美しかったし、本数はそんなにないものの中々よい花見でありました。
その後、円山公園を通りかかったのだけれど、大学生と思しきグループが大人数で
既に宴会モード真っ只中。ブルーシートの群れ。はあーーー疲れますた。
またその大学生グループの20人以上はいるであろう女子達が、全員camcanのモデルちっく
だったことに驚愕です。わっっっ、区別つかんがな~~(←オヤジ発言)

今日の本来の用事は、京都劇場でのミュージカルだったんですが
京都駅にたどり着くのに、超渋滞・人だかりのおかげで、烏丸五条まで歩くハメに。
花見も含めて3時間ほど歩きづめで、椅子に座った瞬間に眠りに落ちそうになりました。。。
[PR]
by kerorin33 | 2006-04-08 23:05 | 行ってみたとこ

牡蠣ざんまい!

風邪をクスリで押さえ込み、行ってきました牡蠣三昧!(く、食い意地がはってるよ。。)
体力が落ちているので、生牡蠣は遠慮しようと思っていたら、出なかったよ。
やっぱり配慮しているのね~。

行った先は、岡山県の日生(ひなせ)
最近、JRとタッグを組んで売り出し真っ最中のよーです。

c0025318_23151695.jpgこれはスタート時の映像なんですが、この後来るわ来るわ!!
前菜・焼きガキ・南蛮漬け・グラタン・カキフライ・茶碗蒸し・土手焼き・カキごはん等で、合計16個もの巨大牡蠣を胃に納めてしまいました。。
それ以外にも、お刺身はあるわ、大きなシャコはあるは、カニ(これはしょぼかったが)はあるはでもうお腹36分目。ダイエットはどーした自分!


まあちょっとは観光でもするかーーと歩いてみたが、特に見るところもないので、
港が見える丘公園に行ってみることに。(どっかで聞いたようなネーミング)
でもこれ『丘』とゆー言葉にだまされてました。
こんなんは『山』ってゆーーーんだよっっ!
c0025318_2324190.jpg展望台から見る瀬戸内の景色。
今日は寒かったけど、晴れてて綺麗だったので確かに気持ちはよかったよ。でもここにたどり着くのに結局30分以上も山道を徘徊した私たち。。
(T_T)
そして筋肉痛再び _| ̄|○


どーしてどこかへ行くと、いつもエンエンと歩くハメになるのかなぁ?
まあこれはこれで楽しいんだけどね。

海産物を売る市場のようなところで見た、すごいもの。それは
『カキフライソフトクリーム』
普通のソフトクリーム(冷)に本当にカキフライ(温)がささっているという、摩訶不思議な
食べ物だった。(牡蠣にちょっとうんざりしていた私は食べてない)
食べているおにーさんに感想を聞いてみたらば、『う~ん、ビミョー。。』と言われた。
お店の人の手前、おいしいともまずいとも言えない所に悲哀を感じますた。

”日生のカキフライソフトクリーム” テレビで放映してたそうです。
勇気ある方は、行ってみたらば、是非。

大阪から電車で2時間でいける、ちょっと小旅行。
中々盛りだくさんで楽しかったのでありました。結構疲れましたが。
栄養たっぷりの牡蠣のおかげか、体調もちょっと上向き気味?
[PR]
by kerorin33 | 2006-02-18 23:36 | 行ってみたとこ

トリノまっさかり

女子モーグルを気合を入れて見ていたせいで、なんだかぐったり疲れています。
なんで見てる私にリキが入るんでしょーか??
にしても、縦方向の回転のエアー・・すごすぎです、コワすぎです。
下なんて、37度の固いコブ斜面ですよっっっ。人間技じゃないねぇ。

影響されたワケでもないのですが(でもやっぱりちょっとはあり??)
今日はン年ぶりに ”アイススケート”に行ってしまいました。
最近のフィギュアブームで混んでるとは聞いてましたが、チビッコ多すぎ。。
でもきっとこの子達中から未来のミキティやすぐりんが出てくるわけですね。

最初はチビッコ達に混じって手すりを磨いてましたが、段々感触を思い出し。
といってもスケートではなく、スキーの時の感触ですが。
体重を前にかけて、ひざを落として、片足ずつ体重を移動する・・
そうあの泣きそうになりながら習得した、スキーにおけるスケーティングの要領ですね。
感触は思い出しても体力がないので、疲れてくるとすぐに後傾姿勢になってくるっ。
そうするともーだめ。いやはやこの手のスポーツの基礎って皆一緒なんだなぁ。

とゆーか、余分な所に力を入れず、体をやわらかくして・・・ってのはスポーツ以外にも
何事においてもすべて共通事項なんですなっ!!(もちろん楽器もデス)

そこそこ楽しんだけど、体力ないのであっさりと退散した後に、近くに来たついでにと
『神戸空港』に行ってみました。開港はまだだけど、センタービルは開いてるし~。

しかしっ!!!
今日に限って『内覧会のため一般人の入場お断り』ですとっ!
エエ、最寄の駅に行ってから初めて知りましたよ。こんなことなら、
各駅にそう書いといてっ!往復480円の電車賃返せ(セコイ)
悔しいので、足跡証拠写真だけ。
c0025318_23174259.jpgc0025318_23175458.jpg


まだ飛行機は来ていないけれど、既に機材はスタンバイしてました。
にしてもガラーンとした所です。空港周り更地だらけ。
市民の反対を押し切って作られた空港・・これからどうなっていくんでしょうかね?
ウチからは、伊丹空港とほぼ同じぐらいの距離にある空港なので、
使う機会も多分あるでしょう。ちょっと楽しみかな??
2月16日開港予定です。

明日の筋肉痛がどうなるのかも、かなり楽しみです。今はまだ気配ないけれどっ!
[PR]
by kerorin33 | 2006-02-12 23:24 | 行ってみたとこ

兵庫県立美術館

でやっている、『アムステルダム国立美術館展』
年明けには終わってしまうし、全国で神戸しかやらないし、なによりフェルメールが来てるしで、
覚悟して朝一で乗り込んだんだけど・・・・
あれっ????? すいてる・・・これってかなりガラガラ??

途中で段々人は増えてきたものの、海外のデカイ美術館並の人でゆっく~り堪能できました♪
これも、寒波の影響かなぁ。 いやぁ、ラッキーでした。

c0025318_23145544.jpgで、最後会場を出たところでメールサービスがあって、こんなファイルを自分宛てに送ることができるんです!
おっきいのと携帯用の2種類、全部で6種類ぐらいの絵柄かな?
う~ん、中々粋なサービス。でも、こーやってブログなんかに貼ってもらえれば、美術館側にとってもよい宣伝になるんでしょーね。
ま、一応一押しのフェルメールさんを貼ってみました。


世界史にはからっきし弱い私。同行の友達と、
「オランダの歴史ってどんなん?」 「あ、アタシ東インド会社だけは知ってる!」 
「長崎の出島に来てたのはオランダだよねぇ」 
「だから、オランダ村があそこにあるんじゃなかったっけ?」 
ってな具合の低レベルの会話しかできませぬ。
関連年表を見ていたら、知ってる単語とか人名もチラホラと。あーもっと勉強しとけばよかった!
と思ったけど、高校の世界史じゃ、「東インド会社」ぐらいしか出てこないよね、ね??

でもこの時代のオランダ画家の画風って結構好きなので(特に風刺・比喩がこめられた絵
が好み) ちょっと美術史の本でもひもといてみようかなっと。
でも多分読むのはマンガ・・(-_-);;;

すべての絵のラベル(?作者とか製作年とか書いてるヤツね)に、一言ずつ解説がついてる
のが嬉しくて、丹念に読んでいくと、結構辛らつなコメントが。
いやーー21世紀の日本人に 「洗練された雰囲気には欠けている」だの
「厚塗りさが有名」だのって解説されているとは思ってもみないだろーね。
(あ、全体的に好意的な書き方でしたけど・・・ところどころにえ?みたいな辛口が。。)

まあ、とにかく寒い1日。でもでもでもでも!!!
今週末がルミナリエが見られる最後の土日とあって、夕方から信じられない人がっ!
恐るべしルミナリエ。
そんな人の流れに逆らって、やっぱりさっさと帰ってしまったけろりんでした。
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-17 23:34 | 行ってみたとこ
愛知万博へ結局行き損ねたのだが、是非行ってみたかった『セントレア』
今日みたいな大雨の日に(またしてもっっ・・・)行ってみました。

c0025318_23583628.jpg既に今日このツアーに申し込んでいたので、天気悪いけど決行してしまったのれす。
結論・・・ぜったいっっっに晴れた日に行くべきでしょう。
まあ、でもそれなりに楽しめましたが~。300円で約50分間、空港内を案内してくれる中々お勧めコースです。

さすがに新しいところだけあって、ユニバーサルデザインだとか、ユーティリティなんかは非常によろしいです。お店も色々入ってます。うわさの”クイーンアリス”は、昼は貸切・夜は既に予約で満席と中々にぎわっておりました。


c0025318_042981.jpgc0025318_045123.jpg


電車の駅からも駐車場からも近いしで、かなりラクチン。関空に見習ってほしいもんですが、かなり規模が違うので、こんな要求はちょっと酷か。
ガラス張りの明るいよいとこでした。でもどーして空港の天井ってどこでも、四角錐が並んでるようなとげとげの天井なんでしょ?誰か理由知ってたら教えてください。
開港当時にはTDLを上回る10万人が1日に訪れたとか・・・あんまり面積の広くないところにそれだけの人がひしめく様を想像するだけで、寒気がします。

あ、今日は本当にさぶかった。けど、雨の合間を縫って、滑走路見学にもトライ。
30分ほどねばってみたけど、その間見れた大きめの飛行機ってこんだけです(T_T)
c0025318_0124137.jpgc0025318_0125581.jpg


(左)アシアナ航空 (右)中国東方航空
その他JALもANAもこんまい飛行機ばっかり。。747が豪快に飛ぶところぐらい見たかったんですが、あまり大型機は来てないようれす。パリ便の発着ぐらいを見ないとだめかもね。
あまりにも寒くてあっさり退散。

多分利用することはなさそうですが、一度空路で行ってみたいかも。
さすがに大阪-セントレア間は飛んでないよねぇ・・・

そうそう、冒頭のパンフの表紙はセントレアのキャラクター達なんだけど、このデザインは『アランジ・アロンゾ』ではないかとにらんでおります。私は目つきの悪い”くもくん”(白いヤツ)がおきにいっております。
[PR]
by kerorin33 | 2005-10-29 23:48 | 行ってみたとこ