けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 21 )

ひゃぁ~もう3月末

残すところ、今期もあと1日。
・・・といっても、製品を扱ってないので棚卸があるわけじゃないから、平穏な期末ですけど。
経費処理も今日全部締めちゃったし。(明日はめんどくさいから^^;;)
月末締めの報告書も今日出したので、さぁーーあとは、ためてた測定やんなきゃっ!

今日は1回2時間の測定を、全部で5本やっつけ。いやーやればできるやん>自分
でも一気にやると、データ解析も一気に押し寄せるので、たまりましぇん。
明日は1日PCとにらめっこで、また眼が痛むハメになるのでせう。
また、この解析用ソフトが英語版しかないのがツライところである。
ヘルプも英語なんすよっ!! ヘルプになっとりゃせんがな。

毎日1本づつ、ちまちまやってたら、10日経ったら10本分できてるはずなのにねぇ。
この『毎日コツコツ』は私の永遠の課題だす。 _| ̄|○

※毎日細々と1桁の人数が訪れてくださるこのブログ。
  今日のアクセス数は、一体ナニ?!
  なにが起こったのっ??!!  びっくりしたなぁーもー。
[PR]
by kerorin33 | 2006-03-30 22:48 | お仕事

ぷぷぷなネーミングpart2

↓の日記で書いた製品名、間違ってました。
関係者の皆様(いるのかな?)大変失礼致しました。

『ガストルデ』 が正解です。。

さらにお間抜け度が増した気がするのは、ワタシだけでしょうか??
名付け親は、やはり関西の方?

ついでといっちゃなんですが、ぷぷぷなネーミング第2弾。
これ、ヒジョーに有名なので知ってる方も多いはず。

金属磨き 『ピカール』

金属表面を磨く粘土(クリームクレンザー?)みたいなもんです。
よくウチの部屋へピカールを借りにこられる方がいるんですが、
その方、え~かなり後頭部が寂しくなっておいでです。  で、いつも
「”ピカァール”貸してください!」と””部分を強調して発音されるモノですから
失礼な態度にならないよう、毎度毎度一苦労です。ふぅ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-03-22 22:49 | お仕事

ぷぷぷなネーミング

最近、色んなモノから出るガスってのが脚光を浴びてるってご存知?
身近なもので言うと、壁紙貼る接着剤から出るホルムアルデヒドとかね。
(化学物質過敏症の原因とか言われてるヤツですね)

ってことで、世の中対策品ってーのも色々出回ってるワケです。

今日お目にかかったのは、ダンボール。
色んな製品を入れているわけだから、そのダンボールで有害なガスをとっちゃえばいいんだ!
とゆー発想はごく自然なことだと思います、ハイ。

でもって、そのダンボールに塗る(正確には印刷する)『ガス吸着剤』の名は・・・

『デガストル』 ・・・・≒ 出ガス取る?????

小●製薬もタジタジのネーミングセンス。
意味がわかったとたん、一気に脱力モード突入です。
それから、その名を見るたびに笑いがこみ上げてきて、一人思い出し笑いをする
怪しい人になっていたのでした。

※今日は、『鋼の錬金術師』13巻の発売日♪
  早速ゲットです。もう読みました。。。伏線だらけの前巻を受けて、一気に進展。
 えーと、何か一気に進みすぎぢゃありませんか?で、また次巻は伏線だらけ・・?
  こーゆー展開はやめましょーよぉ~。
[PR]
by kerorin33 | 2006-03-20 23:33 | お仕事

憂鬱な月曜日

最近の日記は、食べ物のコトばっかりである。
仕事が煮詰まってくると、逃避先は食べ物しかないのか~?!

胃拡張状態で迎える週頭は、中々に気が重い。(胃も重い・・・T0T)
期末に向けての仕事が煮詰まってきて、おこげ状態になってるし(でもうまくいってない)
グループメンバーと上司の間が何だかうまくいってなくて、雰囲気暗いし
こんな日に限って雨だしっ。あーあ、さらに空気がマックラ。

木曜日に重々しいミーティングをするんだって・・・・・逃亡したいよぅ。

せっかく昨日マッサージしたのに、今日はどよんどよんしている気分。
こんな日はさっさと寝るに限るかな~~。
BGMには、クレイジーフォーユーでもかけたら、ハッピーな夢が見れるかしらん?
[PR]
by kerorin33 | 2006-03-06 21:54 | お仕事
測定予備実験が全然うまくいきません。。。

ってか、その前段階の試料作製で行き詰まり中。
心血注いで、削って磨いてるんだけど、平面が出ないのっ。
ぼこぼこなの(T_T)

ああ、明日本番測定なのに。東京からわざわざ来てもらうのに。。
[PR]
by kerorin33 | 2006-02-15 22:59 | お仕事

あ~あ

結局、飛び込み仕事を、26日にやるハメになった。
これでまた丸1日以上予定がずれちまうよ・・・あ~~月曜からやりたくないーっ。

でもしょーがないやね、ぐっすん。

年末なんですね、そろそろ。
でもなーんも(年賀状とか掃除とか掃除とか)やってないし、気分にもならないなぁ。
あ、忘年会の予約は結構入ってるんですが・・てへ。
で、また今年もあと数日・・になってから、後悔しつつベソかきつつやるんでしょう。

この性格、いー加減なんとかしたい。
ああ、コツコツと努力ができる人になりたいものよのぉ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-20 23:02 | お仕事

やったっ!

まずは、この2日間の成果♪
c0025318_22221387.jpg最近、お仕事で、何でも屋をやっているけろりん。
この2日間かけて、『溶かし屋』稼業です。
構成元素を調べたいブツを、とにかく溶かしゃ~いーんです。でも、昨今のブツって中々溶けません。そりゃそーだわなぁ、何かがかかって簡単に溶けるようでは使い物になりませぬ。
八尾にある工場のラボで缶詰になり、つよ~い酸やら、電子レンジのお化けと格闘の末、無事に持っていったブツは全部溶けましたーっ!!これはその一部。
水色のは銅が、緑色のはステンレスが、黄色のは鉄が主に溶けてます。(銅と鉄は簡単だったけど、キレイなので並べてみた)
あ~~うつくしい・・・ウットリ。薄めていったときに、どんな色が現れるのかがまた楽しみなのです♪


体中が酸臭かったり、手がしみだらけになったりと、毎日は絶対にやりたくない作業だけど
「いかにも実験!」なので、ほんのタマになら楽しい。
そして面倒くさがりのワタシのこと、最初は「やりすぎはイカン」とちょっとずつ慎重に進めるんだけど、最後には「えーいまだ溶けんっ!これでもかっっ!!」 ← 薬品大量投入
となっていくので、あまり長時間に渡ってやらない方がよさげです。
[PR]
by kerorin33 | 2005-11-22 22:39 | お仕事

仕事と音楽の共通点!

ただ今お仕事で、先月末に入ったばかりの新しい装置のトレーニングを受けているけろりん。
ピントを合わせることに四苦八苦しております。

その装置は、電子顕微鏡。
画面見ながらピントを合わせるのですが、10万倍くらいの倍率になるので
ピントを合わせるための調整とゆーものが必要なのです。
それが、ゆらゆらと揺れる画面を見ながらの微調整なのです。

今日もその会社のプロに、しごかれご教示を戴きました。

プロ 『はい、じゃあわざとずらしてあるので、ちゃんと調整してみてくださいね』
けろ 『(無言で没頭)・・・・あの~これであってると思うけど、どうですか?』
プロ 『えーまだ甘いですね。もっと合わせられます。はい、がんばって!!』
けろ 『(没頭)・・・・これでどうでしょ??』
プロ 『ん~~、もうちょっとなんですけどねぇ。こうするといいんですよ』 →やってくれる
けろ 『おおお、さすがプロ!素晴らしいですね!』 →自分との違いはよくわかる
プロ 『はい、じゃもう一度!』

えーーーーーまたですかーーーーっっ

このシチュエーション、私の”バイオリンにおける調弦” にあまりにもそっくりです。
何となくできていて、いまいち甘いという所までそっくりっっ!!!!

その後、コツを教わりました。

けろ 『ずっと見てると、何だかよくわからなくなってくるんですがっ』
プロ 『ちょっとずつ動かすから、わからないんですよ。大きく前後に振ってみれば
    着地点がわかりやすいでしょ』

!!!!!これってまさに、いつも調弦で言われてるコトじゃあ~りませんか。

眼も耳も、まだまだ訓練が必要な、けろりんでありました。
修行はつづく・・・・とほほほほ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-11-10 22:45 | お仕事

残業

ウチの会社は、いわゆる”通知表”を半期毎に自分で作る。
半年間のお仕事の内容と到達目標点を上司と面談で決めて、それで評価されるわけだな。
最後には自己採点までさせられる。
どーせ最終的には上が成績つけるんだから、趣味わり~やね。

以前いた部署のように、(難易度変われど)ずうううううっと同じことする場合も困るが、
今の部署のように、ガンガンと新しいことが降りかかってくるのも中々すんげ~って感じだ。
まあ、変化はないよりはあった方が断然よろしいので、私としちゃ気に入ってはいるのだが。

で、今日面談した結果、上司から繰り返し言われたのは
「残業するのに遠慮しなくていいから」
あそう、もっとやれってことなのね。 へぇへぇ。
今まで人件費が高いってぶーたれてたと思ってたんだけど、
そうおっしゃって頂けると、こちらとしてもやり易いってもんです。仕事たまってますから~。

で、グループ全員が、違う表現で同じコトを言われた(らしく)
今日は全員残業ですかいっっ!!

めっちゃ、分かりやすい反応やなぁ(^O^;;;)
[PR]
by kerorin33 | 2005-10-27 23:27 | お仕事
会社暦でいうと、10月から2005年下期が始まるので、10月の頭って行事が多い。

今日は、偉いさんの”方針発表会”っつうのがあって、拝聴しにいかんとだめらしい。
あ~~ん、今月めちゃめちゃ忙しいのにっっ。

出席取られるので、仕方なく出ましたよ。
そもそも下期方針なんてさ、各グループが自分らの仕事の予定をまとめて作った資料だよ。
それで偉いさんが何言うのかいな、と思ったら・・・・

アンタのただの感想かいっっっ!!!

おまけに語尾ははっきりしないし、抑揚はあんまりないし ⇒ 子守唄
悪いと思いつつ、半分くらい寝ちゃいました。
でもね、話を聞かせようと思うなら、聞かせる工夫が欲しいよな~と思うのよ。
下っ端のワタシが言うのもなんだけど。
[PR]
by kerorin33 | 2005-10-06 23:58 | お仕事