けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

カテゴリ:旅行( 16 )

クレイジーな広島行き

この週末に、広島へ『クレイジーフォーユー』を観に行って参りました♪
1月に大阪に来るのがわかっていたんだけど、今も日本のどこかで(いい日旅立ち?)
やってるのかと思うと、いてもたってもいられずに。

ホールから帰り際に、後ろの女の子2人組が、
『まだ駅に行っても新幹線には早いよね・・』と思いきり関西弁で話しているのを聞いて、
アホウは、私一人ではなかったと確信いたしました。

折角行くなら、うまいモノin広島を堪能しなくちゃ!

c0025318_19581418.jpgc0025318_19583574.jpg


数えるほどしか乗ったことのない、山陽新幹線。
狙うはヤハリ、『ひかりRail★Star』です。これは競争率高いのですが、絶対指定に限る!

秋はまだまだ始まったばかりで、本当のおいしーものの旬はちょっと先ですが
これでもかっちゅうぐらい、名物オンパレードを食べまくってしまいました。。。
c0025318_205445.jpgc0025318_2055766.jpgc0025318_206894.jpg


左より、お好み焼き・カキふらい定食(特上)・あなご飯
これ以外にも、カキ各種(焼きガキ・カキ酢・カキバター焼きetc)や、別のお好み焼き・・・
食べすぎ!!! アナゴ飯は、宮島名物だそーです。

そして、これがはるばる(そーでもないか・・?)観に行ったみうじかる
c0025318_208852.jpg


あまりにもヨクって、その日の夜券を危うく購入しそうになりました。

これだけじゃあまりにも・・・ってんで、行ったことのない宮島へ行くことに。
c0025318_20124227.jpgc0025318_20125431.jpg


宮島って、本当に島で今でもフェリーしかないので、ちょっとびっくり。
でも人間運賃170円って安いねぇ。
宮島にある厳島神社は、世界遺産にして、日本三景の一つでもありました。
この日は晴れてとってもキレイでしたが、紅葉は全く(バックはすべて濃い緑・・)だったので
11月頃がいいシーズンなのかなー。カキもおいしいし(そればっかり・・)
鹿がものすごくたくさんいて、うかつに鹿せんべいを買ってやっていた人は、
十数頭の鹿にたかられて、非常に危険な状態に見えました。
宮島行くなら、鹿に注意!!

【旅は履きなれた靴で行け】
とは、言い古された言葉ですが、まさにそれを身をもって痛感した今回の旅行。

うっかりと新しい革靴なんぞ履いていったワタクシは、1日目で靴擦れ&マメをこさえてしまった
のですが、そのまま歩き回っていたために、その夜から結構なコトに。
次の日もバンドエードを貼って午前中はガマンしてましたが、途中で限界に達し、
広島本通りとゆー繁華街で靴屋を探し回るハメになりました(ToT)
なんとかラクチンな靴を購入し無事帰還しましたが、足をかばって歩いていたためか
ふくらはぎを痛めたみたいで、何をするにもつらい状況です。

もう絶対新しい靴では旅にでません。。。
[PR]
by kerorin33 | 2005-10-09 23:52 | 旅行

はじめてのハワイ(3)

2週間も経ってしまったけれど、アドベンチャーハワイ第3弾!

c0025318_2048348.jpgこれから、登る『マウナケア』
のっぺりとしているので、実感わかないけど
4205m、ハワイ諸島の最高峰デス。この時、気温約30℃。


c0025318_20495073.jpgc0025318_2050066.jpg


(左)途中で休憩に立ち寄った、”オニヅカセンター”。これはチャレンジャー事故でなくなった
日系ハワイ人の宇宙飛行士オニヅカさんのお名前を頂戴したものだそう。
天体観測をする人達のセンターとして活用されてます。標高2800mぐらいの位置。
(右)ここで3000mぐらい。既に草木もなくなり荒涼とした土地が広がってます。
かなりさぶい。この辺りでは、実際の月面探査機等の訓練が行われたり、ハリウッド映画の
火星地面なんかの撮影が行われてるそうデス。

ついに4100mまで登ってきました。外気温、既に5℃切ってます。さっっっっぶいっっ。
c0025318_20552835.jpgc0025318_2056268.jpg


(左)日本が世界に誇る天文台 『すばる』 直径8.2mの平面鏡は世界最大。
国立天文台に1ヶ月前までに予約しておけば、中も見れたらしい・・・残念!!
ガイドの人がやたらに、「総工費400億円、皆さんの税金ですよ」と連呼するのが笑えた。
イヤ確かにすごい金額だけどさ。。使途不明金よりはいいんじゃない?と私は思う。
(右)一番新しい3カ国(?)共同天文台 『ジェミニ』
ここハワイとチリに同じものがあるため、”ふたご”のジェミニと命名されたらしい。
いやあ、ほれぼれするくらいキレイっす。

c0025318_2151817.jpg


そして・・・この高さから見る、雲海と空と太陽。 ”天国” を見てしまいマシタ・・・

c0025318_2165712.jpg
c0025318_217658.jpg


(左)神々しいサンセットです。無宗教のワタクシですがあ、あーこーゆー時に人は神の存在を
感じるのかも・・・と思った。
(右)本当の山頂、4205mに到達したけろりん!!自分の足で登ったのは100m!!
でもさ、地上の60%しか空気がなくって、かなりしんどいっすよ。
私は高山病には強いのだが、へばってる同行者多数。この山頂へは自分の足で歩いて
いける(だけの気力が残っている)人しか行けません。
頂上の祠は、地元の人々の信仰対象なんだそーです。

c0025318_2112295.jpgサンセット後には3000m付近で天体観測。快晴の空で、”満天の星”と言いたいところだけれど、あいにく十三夜だったので、月が明るすぎて、期待していたほどは星の数は見れなかったけれど、それでも感激の星空。ここからはカメラにも写らないため、自分の眼でじっくりと。
新月の時なぞは、吐き気がするぐらい星が見れるんですって~。いいなぁ。 しかし月がこんなにも明るいとは・・・。(望遠鏡から覗いた月をデジカメで撮ってみました。)


マウナケアに天文台がたくさんあるのは、晴天率の高さ、空気のきれいさもあるけれど、
夜には雲海が出て、下からの光をさえぎってくれるからなんだと~。ほおお。
そして、ここは北半球の空100%・南半球の空の80%をカバーしているそうな。

また是非とも新月の夜に行ってみたい けろりんであった。
[PR]
by kerorin33 | 2005-09-04 21:20 | 旅行

はじめてのハワイ(2)

バックトゥーザフューチャーして(午後9時に離陸したが、ついたら同日の昼12時だった)
コナ国際空港(ハワイ島)に降り立つ。
国際空港の割りには、結構ちっさくて和む。
あああ~初めてのハワイ!これぞ南国! 暑いのキライだけど、リゾート気分満載!!

c0025318_2305228.jpg


c0025318_2341628.jpgc0025318_2343639.jpg


青い空、エメラルドグリーンと真っ青の海・・・・ベタだけど、やっぱりいいですねぇ。
おまけに日差しは強いけど、空気が乾燥しているので、とっても気持ちがえ~んだぁ。(^^)

今回のメインイベントの一つは、キラウエア火山に行くこと。
粘度の低い溶岩でできた楯状火山(アスピーテ)として世界一有名なキラウエアは
昔からの憧れでした。

c0025318_23131195.jpg一番大きな『ハレマウマウ火口』(今は噴火してない)とにかく大きい!!!


c0025318_23145188.jpgc0025318_2317746.jpg


こちらは、流れてまだ2~3年の溶岩。表面は急冷されて非晶質化(ガラス化)している
ので、歩く時の感触がホントにガラスの上を歩いているみたい。
道が埋まってしまってます。

c0025318_23221361.jpgそして!!これが今も流れ続けている溶岩が海に突入したところ。
結構活動が激しいので、あまり近くには寄れませんでした。。残念。あーでもこうやってハワイ島は今も面積を広げているのね~~(^o^)
今回行ったこのキラウエアの部分だけで、ホノルルのあるオアフ島と同じ面積ぐらいだそう。この日は走行距離300kmぐらい、溶岩の上を1時間以上は歩いていたのでかなり体力的にははぁどだったよ。 ここで既に”リゾート”という雰囲気から外れていくのであった。。続く
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-28 23:24 | 旅行

はじめてのハワイ(1)

8/14~8/19までハワイ島へ行ってました。
この年にして初ハワイです。。。。ま、今まで意識して避けてただけなんですが
色々と興味深いスポットが多々あり、満足満足となりました♪

行くときに、『まずめしのノース』と書いておりましたがっ!
チェックインカウンターでわざわざ荷物開けて検査されたにもかかわらず、
JAlへトランスファーしてしまった。。なんでもオーバーブッキングしてたそうです。
へぇ~へぇ~へぇ~。そりゃ渡りに船ですわん!でも、荷物また再検査かい・・・とほほ。
c0025318_22432187.jpgc0025318_22434523.jpg


おまけにリゾッチャだよっっ!! JALのスカイタイム(とゆー名のドリンク)を白ワインで割った
『リゾッチャカクテル』は、リゾッチャでしか飲めないのよ~ん。うひひひ。
ホノルルで『アロハ航空』に乗り換えて、ハワイ島へ。ナントこの飛行機自由席なんです!

c0025318_2251227.jpg飛行機の中では、こーいった『安全のしおり』を読む(見る?)のが大好きなんだけど、このレトロな絵がたまらない!これ、脱出シューターの絵で、よーするにゆっくり滑り降りるのではなく、勢いつけて飛び乗れっつうことなんですが・・・・飛びすぎ!着地点はかなり下の方ですが、これじゃ・・・
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-28 22:46 | 旅行

行ってきます!

c0025318_1746461.jpg←私のゴロゴロばっぐプリントです。これはかなりのお気に。
では、行って参ります。フライトはご飯のおいしくない「のーすうえすと」ですが、窓際の席がゲットできたので、ヨシとしましょう。
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-14 17:46 | 旅行

台湾

~しばらくしたら該当日に移します~

去年も行ったんだけど、また台湾。ホントは中国に行きたかったんだけど
あーゆー社会情勢なので自粛しました。結果的には筆談しやすい分よかったかな?
(中国は簡体字・台湾は繁体字-日本人にはヘンに省略していない方がわかりやすい)

今回の2大目的は、①中国語を話そう!②おいしーモンを食べよう!だけど
私の個人的な野望は『掘り出しモノの茶器を買う』で、見事すべて果たしてきたのであった~。

おいしーもの
c0025318_19484583.jpg超超有名な、県泰豊の小龍包。これを食べなきゃ、台北に行った価値なし、とまで称されているそうです。今年から支店も出来てて、すんなりと店に入れラッキーでした。
ホントにおいしい。この他にも飲茶をがっつりと戴きました。
難波の高島屋にも支店があるよ。

c0025318_19503837.jpgマンゴとイチゴと練乳がたーーーーーっぷりかかったカキ氷。汗まみれでコレを食べるのがまたうまい!屋台だったのでちょっとためらいがあったものの、大丈夫でした。
しかしっっ!! 屋台の『臭豆腐』の匂いだけは、だめだ~~。最終日なんぞ、この匂いを嗅ぐだけで、息を止めて走り去る反応を皆がしていたのであった。どんな匂いかっつーと、公衆●所の方がよいニオイだと思うぐらいです。(す、すみません・・・ロコツで--;;;;)

名所

c0025318_19552220.jpg故宮博物院等の歴史的名所をすっとばし、我々が向かったのは、台北101
ここは、建物の高さ世界一(508m・・だったかな?)・展望エレベータの速さ世界一のギネス記録を持つそうな。確かに、89階まで38秒で行っちゃったよ。耳鳴りもとーーってもひどいので、耳に弱い人、気をつけよう。しかし・・・台湾、結構地震あるよね?これ、大丈夫なんでしょか??(耐震設計はすごいとかヂマンしてたけど)

c0025318_1959332.jpg写真に撮るとちょっとしょぼいけど、世界一の高さからの夜景です。
かなりキレイだったけど高さを実感するなら、昼間に昇った方がいいような気がする。日本語のガイドフォンもあり。ここは文字通り世界中からの、オノボリさんのメッカでございま~す。

c0025318_2013998.jpgこれが名所か?とゆー突っ込みはおいといて・・街中でやたら見かけた看板。
『青蛙』が中国語でカエルのことです。これは多分、蛙の卵とゆー飲み物(多分ブラックタピオカ入りのなんか)のお店だと思うんだが。

私の戦利品
c0025318_2051435.jpgこれがっっ!!!私の最大の戦利品の茶壷であーる。郊外の陶器街(日本語も英語も全然つうじましぇん・・)で乏しい中国語の語彙をひねりだして値切りを決行した結果、『それ以上まけるんだったら、買わんでもいい!!』とまで店主に言わせ、そこで手を打って買ったもの。(この辺、詳細は老師のお力をお借りしております。とーーぜん) 普通の茶器なら日本円で300円ぐらいからあるトコロ、ちょっと目が落ちるような値段だったけど、つくりがいいの!一点モノなの!何よりあまりの美しい色形とデザインに惚れ込みマシタ。。これで飲むお茶は、さぞかしおいしかろ~♪

とまあ、満喫して帰ってきた台湾でした。でも今度行くときは、もっと勉強してから行かなきゃだめだな。
写真はないけれど、ちょっと衝撃的なブツを見ました。
郊外に行くのに、ローカルなバスに乗っていたのですが、
『緊急時には窓を割って車外に出ろ』の警告と共に、『車窓撃破装置』として恭しくバスの壁に備え付けられていたのは、ただの 大きなカナヅチ でした。
空港では小さなカッターまでも取り上げられるこのご時世に恐るべし。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-26 20:16 | 旅行