「ほっ」と。キャンペーン

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

カテゴリ:旅行( 16 )

熱海

せっかくたくさん書いた記事がふっとんだ・・・

気力がなえたので、とりあえず写真up
『熱川バナナワニ園』に行ってきたよ。
c0025318_17574672.jpg


・私は超雨女だが、やっぱり大雨。そして寒い!!
・GWの谷間の平日だからか、大雨だからか、かなり閑散。
・ワニとレッサーパンダとマナティーとゆー飼育ラインナップのポリシーを聞いてみたい。
・この中で昼食を取ることを考えない方がいい。(バナナカレーはあったが)
・あまりにも疲れたので喫茶室で食べた、『キャラメルバナナ』は絶品でした~!

雨に降られて、とにかくしんどい1日でした。
早く温泉に入りたい1日目。

~つづく~
[PR]
by kerorin33 | 2013-05-03 18:01 | 旅行

久しぶりに

GWは旅行に行ってました。
先日、出張に行ったばかりなので久しぶり感を感じなかったけど、
去年1年間は本当にどっこも行かなかったな。

明日から仕事だけど、見事なほどに頭がすっからかんです。
ヤバい・・・・・

出張&旅行で、ちょっと間日本を離れてみて痛感したこと。
①英語はやっぱりできた方がいい
②現地語も、挨拶・タクシーに乗る・お買い物ぐらいの簡単な会話はできた方がいい
③普段からやっぱり運動して体力つけるべき

てな具合でしょうか。
運動音痴のくせに、昔から体力だけは無駄にあったので③を感じたのは今回初めて。
そろそろ意識しないとダメなお年頃のようです。

今回やったこと・・・食べる食べる食べる食べる&ディズニーランド&マカオ
ってことで、メインイベントの数々(抜粋)↓
c0025318_18291794.jpg


来るべきXデーは約1ヵ月後なので、休み明けたらそろそろ気合いれマス!

でも今日はお好み焼き食べよう♪
ワタシは日本に帰ってきて真っ先に食べたくなるのは、味噌汁でも漬物でもご飯でもなく
お好み焼きなのだ~。
[PR]
by kerorin33 | 2010-05-05 18:32 | 旅行
今回の一番の目的と言ってもよい、夢のウェストエンド♪
全部で6泊のうち、4日分の夜をミュージカルに捧げました。
到着日の夜は爆睡確定だし、日曜はソワレ(夜公演)がないので、やめただけ。
まだ日があったら、もっと観ていたんだろうなぁ。。。

せっかくウェストエンド界隈とか、6本も道が交差するピカデリーサーカスの地理を
覚えた頃にサヨナラなのが残念でした。
c0025318_1343344.jpg


① レ・ミゼラブル  (クイーンズシアター)
② ヘアスプレー   (シャフツベリーシアター)
③ オペラ座の怪人 (ハーマジェスティシアター)
④ マンマ・ミーア! (プリンスオブウエールズシアター)

3カ国制覇(米・英・日)したのは、レミズとファントムの2本で、
今回ヘアスプレーを初めて観ました。(映画を観たので筋は何とか知ってる状態)

・・・・・で、英語が聞き取れた順序といえば・・
マンマ・ミーア>ヘアスプレー=オペラ座>>レミズ
ってな感じでしょうか(当社比)
レミズ・・難しすぎるよ・・っつうか、日本語でもわかんない時あるし(笑)

以下、簡単に一言感想を。

①歌もお芝居もよかったけど、一番予想通り。日本ではイケメンにーちゃんの役である
  アンジョルラスを、スキンヘッドの黒人の人がやってたので、すっごい迫力だった。
  歌はとてつもなく高レベルですね、みんな。コゼットでさえも・・(^^;;;)
②よかった!よかった!! めっちゃおもしろい!!!歌もいい!!!!
  日本版・・は中々できないだろうから(役者探しも大変?柳原可奈子ちゃんでどう?)
  来日して~。せっかくのギャグのオンパレードも半分しかわかんないので、悲しかった。
  字幕がほしい。映画でトラボルタがやって話題をさらったおかーさん役は、
  やっぱり男性がやってたと思います。
③もっっのすごく人間臭いファントムでした。また皆歌が鳥肌が立つぐらいうめ~~の。
  配役の感じもぴったりで(ラウルもかっこよかったし)、かんどーしっぱなし。
  大阪でやってるうちに観に行かなければ。
④いやもう観客のはじけっぷりったら・・隣のグループなんて、全員がカラオケ状態デスヨ。
  そして役者さんのはじけっぷりも見事でした。今名古屋でやってるんだ・・
  行きたくなってきた。

全体を通して・・日本の観客って、やっぱりよそ行きで観に行ってる感じが強いんだけど
あちらは自然体なのねー。笑うとこでは大爆笑だし、感動シーンではぐすぐすだし、
そう、大阪の人がヨシモト観に行ってるような感じかな?感情をバクハツさせて楽しんでる。
そんな客席と舞台の人が一緒に盛り上げてる雰囲気を羨ましいと感じますが、
これが歴史とか伝統とか国民性ってもんなのでしょう。
全体的に感情表現が極端に豊か(大げさ?)なのと、下ネタも日本より強烈(ぽい)です。

もっとも遅いマンマミーアが、20時半始まりの23時終了。
全然真夜中感はないのですが、ロンドン市外なら帰れませんね、こりゃ。

今回は、ticketmasterという大手WEBサイトですべて予約、現地のboxoffice受け取り
でしたが、手数料もめちゃ安、ほぼ正規価格ですし、席も指定できてかなりお勧めです。
公演前に一度劇場に出向かないとダメなのが、ちとめんどくさいですけどね。

最後に滅多に撮れないお宝映像を・・
c0025318_221664.jpg

オペラ座の劇場内(ハーマジェスティシアター)。
上に見えるは、一度落ちたシャンデリアです。
念のため・・上演中にはモチロン撮影してませんー!

ついリキ入ってしまいましたが、コレで尻切れトンボにならないようにしたいです。
[PR]
by kerorin33 | 2008-05-09 23:31 | 旅行

ロンドン

c0025318_155511.jpg

に滞在して、はや6日目です。
基本ずっと雨です(:_;)
物価が高くて、何をするのにもドキドキします。
でもいいとこです♪

今日は何処いこうかな(^◇^)
[PR]
by kerorin33 | 2008-05-04 15:05 | 旅行

今から

c0025318_20172476.jpg

フライト予定…なんだけど!!
飛行機が遅延中。
あああ~空港から帰れるかどうかが不明(T_T)
最短1時間半くらいで飛ぶらしいので、
それに期待です。

(追記)日付が変わりましたが、電車で帰宅できました!
着陸直前に、かーなーりーズドンと揺れたりしてスリリングなフライトとなりました。。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-06 20:17 | 旅行

いってきまーす♪

初詣に行く前に(って多分行かないか?)、今日から諸国漫遊です。
といっても、飛行機2時間ばかりのかなり近場。

上海へ行ってきまーす。
キレイな夜景とおいしーご飯が楽しみだ♪
(やっぱり食べること・・・)

今回は、向こうからの投稿ができるはず・・・トライしてみたいと思います!
それでは、皆様ご機嫌よう。
[PR]
by kerorin33 | 2007-01-03 10:27 | 旅行
脳内メモリ不足のため、どんどん忘却状態に入っている記憶を無理やり引っ張り出して
作製しております。まだしばし続きます、ご辛抱をば。

c0025318_22323441.jpgヴェネツィアを後にして乗り込んだユーロスター。
速度の順序で言うと、インターシティ<ユーロシティー<ユーロスターだそーです。
どこでも、早いヤツには『スター』ってつけるんだな。3時間近くかかるので、1等の切符を買ってみたわけですが“COACH2”(2号車)なのにこともあろうに車両の窓にでかでかと書かれていた『2等』の表示を2号車と間違え、12号車に乗って先客の切符拝見までやった後、20分かけて車両10両分をエンエンと縦断した愚か者でございます。

記憶がぶっとんだまま(寝てた)、あっという間の3時間が過ぎフィレンツェの
サンタマリアノベッラ駅に到着。ココ、中央駅だよね?一番栄えてるんだよね?? 
でもなんか天王寺チックな雰囲気が漂う駅。ううむ、暗くなったらなんだかヤバい? 
とにかくホテルに行かなくては。

c0025318_22344077.jpgここ本当に入り口かっつう細い路地に面した扉をくぐり、とりあえずロビー風の机にいるおっちゃんに近づくと、向こうから『Ms.~?』と聞いてくる。へっなんでわかんの?と思ったら、『今日来る予定の日本人君らだけやし・・』とご返答。そっかー日本人あまり来ないとこなんだ、と不安は募るが、
とりあえず禁煙ルームをゲットした。
部屋から見ると横もホテルのようだが、何かこう・・下町っぽい感じだねぇ。
この部屋には散々な目にあうのだが、そりはまた後ほど。

c0025318_22361663.jpgさて、フィレンツェといえば、ドゥオーモが有名ですね。元々建築物として名高いのだけど、かの『冷静と情熱の間』で更に有名になりましたね。
偶然にも、open直後(朝8時半)に入り口付近を通りかかったので、すいていることを幸いに果敢にも登頂に挑んでみました。


まずはドームの内側に描かれたフレスコ画がよく見える中段へ。お、天国と地獄が。
c0025318_22374161.jpg

さらにどんどん狭く、急になる石段をへーこらへーこらと登り続けて、
来たことを後悔する頃ようやく先端の展望台(?)に。んま~~絶景なり~~。
c0025318_22434448.jpgc0025318_2239240.jpg
まだ早いので、人も少なくゆっくり見れたけど、
こんな世界的な建造物にあまりにもたくさんの落書きが・・・ええんかな~こんなので。
ムードもあったもんじゃない落書きの山に、登頂時のあまりにもの急な石の階段。
ロマンチックに10年ぶり(ん、5年ぶりだったか?)に再会する場所って感じは全然しませんでしたことよ。ま、でも景色は本当に綺麗でしたけどね。
3組ほどのカップルに頼まれてシャッターも押しましたけどね。

c0025318_22414356.jpgこんなほとんど1人分の幅しかない通路なのに、相互通行なんすよ!
これすいてたからよかったものの、混んでたら上からと下からの人で、中で蒸し焼きになってたかもしれません。出て行く時にみたら既に長蛇の列でした。やはり行動は“朝早くから!openしてすぐ!”ってのが必勝パターンであると確信。

この日は、1日の最初に体力の80%を使い果たしたため、
有名なミケランジェロのダビデ像がある美術館(アカデミア美術館)に行った後は
町をほっつき歩くだけで終わってしまいました。

c0025318_22465065.jpgこれがダビデ(の一部。レプリカだけど)。
ダビデはナント倒壊防止のために振動計を取り付けられ24時間監視体制下で立っておられました。ま、6mもあるんだから倒れた時はただ事ですまんと思います。

アカデミアの中の一角に『メディチ家の楽器博物館』があって、
メディチ家お抱え楽団の楽器やらの展示がありました。ストラディバリも発見。
また世界最初のアップライトピアノやら、ハープシコードの原理模型やら、
小規模ながらも中々楽しめました。
ほとんど案内には出ていないのですが、お好きな人は必見かな?。
・・・・これ、もしかして特別展だったのかも。
今となっては不明ですが、行ってみてもなかったら、すみませんってことで。

本日は力尽きたので、to be continued...
[PR]
by kerorin33 | 2006-05-28 22:57 | 旅行
寝不足の癖に、時差ぼけの一環か異常に早く(5時くらい)に眼が覚めた。今日も寒い!
おまけに大雨・・(またしても国境を越える雨女 ToT) 
昨日のタク乗り場のにぃちゃん、今日は暖かくなるって言ったやんか~。
4月も終わりだっつうのに、最高気温12度ぐらいしかないんである。
イタリアって暑いイメージがあるのになぁ・・・

寝不足で雨で寒いけど、部屋に篭ってるなんてもったいないことできないので
簡素な朝食を平らげ、早速ヴェネツィアへお出かけ。
そう、ヴェネツィアは網の目のように運河が走った島なのだった(といっても橋と電車はある)。

c0025318_2294477.jpg本土側の駅Mestreから、ヴェネツィアの入り口Santa.Lucia駅まで一駅だけの電車の旅。駅の入り口からいきなりホームなので、改札も何もなし。切符どこで買ったらいいかもわからん。(うろうろしてたら見つけたが) 時刻表あっても意味ないし、ホームの番号も毎日変わる。
そして、表示板壊れてるのもそのまま!! 噂には聞いてたけど、イタリアおそるべし。
おお!写真でよく見るヴェネツィアだよー。そのまんまだよーー。
c0025318_22145927.jpgc0025318_2215832.jpg
そして朝の御堂筋線なみに人がいるんだが、日本人いないっ!!みなどこ行ったんだろう。
ツアーの団体様=日本人というイメージはここで見事崩れ去る。英・仏・独・伊・西・中・韓etcの様々な言語が飛び交うとんでもない人ごみの中で1日過ごすハメになっちまった。(メーデーの連休かなんかだったそうで。。。。)ああ、皆、縦にも横にもでかいので視界が悪い。ううう。

c0025318_22172176.jpg多分ここで一番有名な、サンマルコ寺院です。ベーカリーレストランじゃありません。
聖マルコのお休みどころらしい。聖マルコって、マルコ伝の人かな?
中も美しいらしいけど、3時間入場待ちの列なんかにつきあえましぇん。


c0025318_22194694.jpgここのイメージってどこかで・・と気になっていたが、ふと思いついた。東京ディズニーシー!!
あっちが真似したってのは知ってるが、道は細くて迷路のようだし、おもちゃのような船がうようよしてるし、車はいないし、どの道にも地図と首っ引きな人が大勢うろうろしてるし・・と本当にテーマパークのようであった。。って、なんてイメージが貧相なのかしらん。
_| ̄|○

雨の日にはゴンドラもほとんどいなかったけど、翌日の晴れた日には渋滞状態でした。
お兄ちゃん!そこ進入禁止じゃ!!?? 優雅だけれど、水上バスやら水上タクシーの大勢の人からよってたかって見られますよぉ~。
c0025318_22235153.jpgc0025318_2224257.jpg

ヴェネツィアは、海産物が有名です。イタ飯の中でも魚介類系がオイシイ。
今回の一押しantipast : 魚介類の前菜(まんま・・)です!
でもあっさりしていて、香り豊かで本当にんまかったよ~。あ、ピザもおいしかったデス。
c0025318_22275837.jpgc0025318_22281063.jpg

見所は本当にイッパイありますが、レース編みの島(名前忘却)、ヴェネツィアグラスの島(ムラーノ島)なんかに水上バスで行っちゃうのもいいですね。ガラス好きな私は、ムラーノでよだれ垂らしてました。でへへ~。
[PR]
by kerorin33 | 2006-05-19 22:30 | 旅行

イタリア日記(1)

さて・・・と、3日間かけて『ダ・ヴィンチコード』も読み終えたことだし(・・えっっ??)
ぽちぽちupと行きますか~。
余談ですが、ダ・ヴィンチ~まあまあおもしろかったです。
でも最後の最後で??が渦巻くワタシの頭。 コレ、謎解き本も買えってことですか(T_T)
しかしっ!! 3冊に分けるこたぁ~ないだろー。2冊で十分っすよ。

4/29(土)の真昼間。
本気でテレビカメラからは逃げる(例のごとく会社には言ってないから)
気構えじゅーぶんでしたが、人も割合少なく取材も一段落した後のようでした。
多分10時前後フライトのアジア便チェックイン時にはすごかったんでしょう。

本当はイタリアへ直行する『アリタリア』に乗りたかったんだけど、土曜日フライトはなし。
じゃ、『KLM』か『ルフトハンザ』で・・と祈っていたにもかかわらず、取れた飛行機は
『エールフランス』でありやした・・・うわ~ん。 (待ち時間長すぎるんデス。。)

c0025318_22492156.jpgこれ、既に搭乗してから8時間ぐらい経ってるんだが・・まだ北極圏?まあでも、比較的下がたくさん見れたのでおもしろかったなぁ。
シャルル・ドゴールまで、パーソナルテレビがついてるので結構色々遊べました。『ナルニア』を1回半見て(途中からだったので)、英語版ミリオネアに没頭し、上海で遊んでたら、ナント12時間!
一度も眠らず。でも眼をや、やられますた・・。(9時間近くも画面見てたんだ。。あったりまえ)
でも上海は、結局一度もクリアーできず。うう、ぐやじい。

c0025318_2304388.jpgなんともエーかげんな入国審査を終え、次のフライトまでの時間が4時間。日本時間では既に夜中の12時を回っているはずで、お腹は一杯だは(だから飲み食いで時間がつぶせない)眠いは、でも眠るわけにもいかないは。免税店をちょっと見るも、たいしたこともないし、何より買い物で荷物を増やすわけにもいかない。
強引にエスプレッソを胃に注ぎこんでかろうじて眼を開いていたものの、あの待ち時間は今回の旅で一番ツラかったなぁ。
ヴェネツィア行きの飛行機に乗り、約2時間のフライト後、マルコポーロ空港に着いた時は、本当に嬉しかった。
最初はバスに乗ろうかーとか言ってたのだが、そんな体力的余裕はどこにもなく
タクシーを捕まえてホテルに直行。客引きのにーちゃんは、ものすごいイタリア訛りの英語を
話してくれたが、運ちゃんは英語を全く話せない模様。沈黙の車中でひたすら眠気に耐える。

夜中到着を考えて、ヴェネツィア島側ではなく本土側にホテル取ってて本当によかった!
ようやく、これで眠れたのでした。ああ疲れた。  これだけ?<以下次号に続く>

【オマケ情報】
シャンパンが出るのは、エールフランスだけだそーデス。おいしかった~♪
JALだとビジネスでしか出ない、『うどんでスカイ』も途中で自由に食べることができたよん。
・・・日清どん兵衛と同じ味だけど、こーゆー時って妙においしーんだよねっ。
[PR]
by kerorin33 | 2006-05-18 23:18 | 旅行

自由劇場&ジブリ美術館

11/3~11/4にかけて、劇団四季・自由劇場と三鷹のジブリ美術館へ行ってました。

c0025318_1842530.jpgc0025318_18421599.jpg


これが自由劇場。普段はストレートプレイ(演劇)をやっていることが多い、こじんまりとした
劇場だけど、今回のミュージカル『アスペクツ・オブ・ラブ』にはぴったしだわん。
紫色をテーマカラーにして、葡萄のモチーフを効果的に使った、
とってもおしゃれでオトナな感じの劇場デシタ。

ミュージカルもとってもオトナな内容でして・・詳細はまた別途。
しかし・・三角関係なんか目じゃない、五角関係ですわよっ!!
他のロイドウェーバーモノと比べると、いまいちの人気なので
(そりゃ子供が観てもおもしろくないからでしょ・・)公演機会も少ないんだけど、
曲がっ、曲がっ!!
これでもかっつーぐらい、美しく、更にぐるぐる回るミュージカル仕様なのですね♪

お泊りは、お台場のグランパシィフィックメリディアンへ。
ちょっとお得な”レディースプラン”に惹かれたんですが・・受付で押し付けられる
靴箱大の箱。
c0025318_185082.jpgわ、忘れてました。ティーセットプレゼントがあったことを。
←中身はこれ。
これを持って帰るんだ・・(T_T)


いやはや部屋は素晴らしかったですよ。それに日本のホテルって、本当にかゆいところに
手が届く仕様で、非常にいいです。私はバスタブとシャワーブースが別になってる所が大好き!
おまけに照明はシャンデリアですよっ。んまぁ~~
c0025318_18532659.jpgc0025318_18533740.jpg


で、またお台場から眺めた夜景
c0025318_20402427.jpgc0025318_20403832.jpg


(左)上から眺めた道  (右)レインボーブリッジ&東京タワー
初めてルミックスくんの夜景モードを使ってみたけど、露出時間が長いだけあって
光あふれる綺麗な夜景が撮れました。う~ん満足。
でもよっく見ると、さすがの手ぶれ補正でも吸収しきれないブレが。。

三鷹の森ジブリ美術館は、三鷹市にあります。
思ったより遠かった。。。
c0025318_20455535.jpg大トトロが座っているニセモノの受付。
なんか可愛い。
ここ、子供だましかと思ってたんですが!大人の鑑賞に十分堪えうるところでした。
アニメーションの技法についての詳しい説明だとか、ジブリ映画の特徴である美しい美術について等、見ごたえバッチリです。まあ、作品は知ってた方がより楽しめますが・・
しかしっ!この日、平日だったんですが・・なんでこんな人???


この日は、三鷹に行った後、もんじゃ焼きを食べるためだけにわざわざ月島へ
行ったりと歩き回って疲れてしまい、フライトまでのあまった時間を足マッサージに
費やしてしまったのでありました。でも、気絶するほど気持ちいかったです。

ついにもんじゃ焼き、この年にして初デビューです。
結構気にいりましたが、コレをお好み焼きと同列で比較するのは間違っとる!と思う今日この頃


予想通り、大江戸温泉に行く時間は、全くありませんでした。。
[PR]
by kerorin33 | 2005-11-06 18:55 | 旅行