けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

カテゴリ:音楽( 59 )

に、チケットを戴いたので行ってみました。

今回のウリは、『日本一のソロ・バイオリニスト』による”四季”(ヴィヴァルディ)
だったのですが、ヂツはチケットを戴いた方から、それが誰なのかを伺っておりました。
せっかくプログラムにまでそう記載されてましたが、私の周りに座っている人は
多分ほとんど知ってたんじゃないかと。

終わったから、もういいかな? その方とはかの『古澤 巌』氏でございました。
いやぁ~、初めて生で拝見しましたですよ。
なんかね、うまい人の演奏を観てると「バイオリンって実は簡単な楽器なんじゃ?」
自分でも錯覚しそうです。でも・・・多分・・・ゼッタイ・・・難しいと思うよ。
自分が出来ないからって負け惜しみじゃないですが。。。

バロック合奏団だけあって、オールヴィヴァルディ&バッハプログラムでした。
メジャーな曲あり、初めての曲ありで、充実したプログラムでとっても楽しませて頂きました♪
よく知っているホンマモンではありませんが、でもバロックは結構好きなのです。

でもバッハの最中にちょっと船こいでしまいました、てへっっ。(ちょっと??・・・・--;;;)
[PR]
by kerorin33 | 2005-07-10 20:38 | 音楽

音が汚い・・・

ここん所、とにかく毎日ちょっとだけでも楽器を触る、音を出すことを心がけてるんだけど・・

音が汚~~~い!!!

音程がではなく(イヤまあそれもあるけど・・)、音質がとてつもなくイヤだ。
ボウイングやら、右手の感じとか色々変えてみてるんだが、どうもしっくりきません。
んんんー、今日は体調が今ひとつだから??

こーゆー日は、めっきりぶるぅです。
あっっっ、今朝の星占いでは12位だったんだっけ。。。。_| ̄|●
[PR]
by kerorin33 | 2005-05-24 22:27 | 音楽

久しぶりの練習は・・

演奏会が終わって、初めての合奏団の練習日。
譜面をつぎはぎして、CD聴きながら譜面を一通り眺めたのが、本日の午前中。
弾いている暇なし。

とーぜん、まともに弾けるわけないです。
にしてもあまりにも無謀な選曲じゃないかと、ちょっと涙目けろりん。
んん~、こりゃそーとーまじい。(曲は、ちゃいこふすきぃの弦楽セレナーデ)
”おージンジおージンジ”の所だけは、気持ちよく弾いたけど。
あきませんねぇ。。。

夜は、お友達のだんな様が所属している、アマオケ(といってもプロ顔負け)の演奏会。
これまたプログラムが、しょすたこーびっちの交響曲(全然知らない)と芥川也寸志さんの
曲2曲。 現代曲っつうのでしょうか、難解れす。どう聴いても不協和音としか聞こえない。
ピカソの抽象画を眺めている気分でした。
でも、弾いている人達がとっても気持ちよさそうなのが印象的でした。
確かに、あれだけガンガン弾けたら気持ちいいでせう。

で、またしても友達と串かつ屋になだれこんでしまいました。  _| ̄|○
大阪の串かつ屋はあなどれません。うー美味!
もうすっかり普通の週末です。
普通の週末と違うのは、仕事で何をやっていたのかさっぱり覚えていないコトです。
[PR]
by kerorin33 | 2005-05-07 23:26 | 音楽

うげっ

ほ~

>ってことは、プレッシャーかけた甲斐があった、て感じ?じゃまたそのうち突然(; ̄ー ̄)。
>…けど、事前に練習する時間がある時でないと意味ないよね。)

先日から、師匠にプレッシャー与えられてたんですが・・
今日見ると新たに。。

しまった、こーゆーこと書くんじゃなかったっ・・かも。

※トラバやってみたけど、よくわかりません。。あ、でも何かできてる。
[PR]
by kerorin33 | 2005-05-06 00:54 | 音楽

美女と野獣

ニコニコの2日間連続ミュージカル♪
昨日は、京都劇場で4月に千秋楽を迎える、『美女と野獣』でした。
しかしっっっ、京都は寒いや~。
2年ぶりぐらいと思ってたけど、スタートは2003年6月だったようなので
ありゃー2年も経ってないんだなぁ。

このミュージカルは、初めて見たのがブロードウェイで開幕したての時だったので
思い入れはひとしお、だったりします。(もう10年前。ひぇぇぇ~)
わかりきってるストーリーなんだけど~、これぞ、やっぱり総合エンターテインメントだわっ!!
アラン・メンケンの曲は、本当にうつくすぃいいい。
(個人的感想・・・ディズニーがアラン・メンケンやめて、エルトン・ジョンづいてるところが
BWでロングランできないポイントじゃなぁいい~??あ、でもライオンキングは長いけどね・・・
私は、メンケン派だからっ)
ダンスも舞台装置もすべてを堪能できました!

しかしっっ、前日とはうってかわった、客席のノリの悪さ。。
みんな慣れてないだけ??にしても、役者さんが可哀想だよぉ。
まあ後10日で閉幕のアイーダと、まだ2ヶ月近くある美女~の差だったのかもしれませんが。
柳瀬くんの、磨きのかかった歌声に惚れ惚れとした観劇となりました。

次は福岡に行っちゃうのかーー、ちょっと惜しい。
もう1回ぐらい来たい気分なんだが、京都はふらっと立ち寄るにはちと遠い。残念!
[PR]
by kerorin33 | 2005-02-13 18:43 | 音楽

アイーダ

昨日とうってかわって肌寒い1日。
3連休だー仕事がーー(T_T)とかいいながら、休みはしっかり楽しむけろりんです。

今日は、大阪でもうじき千秋楽を迎える”アイーダ”観劇。
またかよ・・・(9月からこっち既に3回目なんですが・・)と自分でもちょっとあきれつつ
「千秋楽」と言われると、つい行ってしまうんですなぁ。
しかしっっ、ぢつは次に京都劇場に行くだけなんす。あいやーーまた行ってしまいそうだす。

お子ちゃまをにはオモシロクないでしょうが、しかし今日のアイーダはよかった。
さすがに四季でロングランする人達なので、私のような素人がわかる不安定要素は
ないんだけど、それでも舞台って、毎回雰囲気が違うんですよねぇ。
客席との一体感というか、その場のノリ(?)というか・・
いやジツに今日の舞台は登場人物の各々の想いとしみじみとした悲しみがよーく伝わる
よい舞台でした。

で、明日はうわさの京都劇場で『美女と野獣』観劇なのだ。(笑)
言い訳・・こちらも4月に千秋楽だからです。
こちらは、なーーーんも考えずに心から楽しめるミュージカルだし、多分2年近くは
観ていない分、とっても楽しみです♪
[PR]
by kerorin33 | 2005-02-11 11:30 | 音楽

オペラ座の怪人

の映画も見ぬまま、サントラだけ買っちゃいました。
ふーーーん、ミニードライバーがカルロッタ役ですとっ!!??
ちょっとびっくら。って、最近ミニー~を全然見てないので、どんな感じなのかは不明ですが。
映画を観る楽しみがまた一つ増えたっと。

歌だけ聞いた限りでは・・・えらく、ねっとり系の怪人なんだなあ。。(@_@)
私はちょっと遠慮するかも(笑)
クリスとラウルとメグジリーは、まあイメージ通り。

一つ不満。
なんで英語の歌詞がついてないのっ???
日本語の訳詞よりも、英語つけてくれ~。写真集みたいなジャケットいらないーー。

※あまりにも寒くて、鼻がもげたかと思いました。スキー場でこんなの体験してるはず
  なんだけど、やはり日常の場でこれはツライ。
  大好きな雪ダルマ(天気予報出演者)も吹雪まみれ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-02-01 22:28 | 音楽

6時間

の合奏団の練習から帰宅して、息も絶え絶えの管理人。

疲れた。。。本当に疲れたよ。。
でも、演奏会4月の頭なのよ! もうあんまり練習回数ないのよっ!
これではぴーーーんち。

今日もみっちりとシンコペーション部分で絞られる。
多分20回以上は同じとこ繰り返し弾いたが、今ひとつ、
”できたーーっ”って感覚がつかめない。
”多分、あってると思うんだが。。”なぞとあやふやな感覚のまま。
これで本当に定着したんだろうか?
自分って、もしかして結構リズム音痴??
あんまりそうは思ってなかったんだが、最近とんと自信なし。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-23 23:06 | 音楽

マンマ・ミーア!

観に行ったよ~~ん♪♪ 大阪四季劇場!
梅田って、やはり近い!とっても気軽に行けてうれしい限りです。

この前の夏にも観たけれど、ますますパワーアップあーんど良い席で最高でしたっ!
(前から3列目の真ん中!ちと前すぎたかな。。でもド迫力)
おまけに、初めて樋口ソフィー(オリジナルメインキャスト)を観れたので
感激もひとしお。やっぱり、樋口さん、ウマイんだもんなぁ・・若いけれど既に貫禄ありっす。
気のせいか、お客さんのノリも東京よりヨイような気がします。
(ちょいと吉本チックな所もあるからかな?)役者さんも、やっぱりノリやすいんだろうな。

これからまたしばらく、ABBA漬け(??)頭になりそうです。
いまもぐるぐる回ってる~。
次回は4月観劇の予定だけれど、何回行くことになることやら。。

その後、お茶を飲みにいって、同じ業界に勤めている友達と延々とだべる。
勤めている会社も、職種も若干違うけれど、話していると色々参考になるんだなあ。
で、2人して憤っていたのは、
”なんで車ってあんなに売れるんだ?そんなに安いわけでもないのに!”ってこと。
そりゃ、車業界も厳しいかもしれんけどさ・・家電業界の価格下落はヒドイよ。
半年で半額よっっ!!どないせーーーっつーねんっ。

そりゃ、一消費者として買うときには安い方がうれしいのは事実だけど、
日本の製造業の端くれにいる者にしても、大きな危機感を感じるのだ。
経営者は大変やと思うなあ。
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-22 22:46 | 音楽