けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

京都国立博物館

c0025318_23341118.jpg

行ってきました、京都国立博物館。

今日って、大型連休の初日だったんだ~!?

正直言って、京都の人出をなめてました。
修学旅行生と旅行のガイドブック持った人と外国人ばっかりやーーーんっ!!
大阪に戻ってきた時に、その人ごみにホッとしたぐらいです。
(珍しく私は連休はまだです。)

暁斎-kyosai-展よかった!!
13時半からの土曜講座に行きたかったけど、整理券がいるとはツユ知らず
13時に現地に到着したら、既に満席でしたけど。。(T_T)

人はめっちゃ多かったけれど、しっかりと堪能してきましたよ♪
お目当てだった、蛙達の原画(イギリス蔵)を直接見れて感激ですが、
それ以外にも、暁斎の多才さを存分に観ることができました。
”風神雷神図”がものすごく気に入ったのですが、絵葉書がなくて残念でした。

色々見たかったので、珍しく図録もお買い上げです。
そして、今日4月26日は暁斎の命日であることも知りました。
ちょうど120年前。今でも通用するようなすごい画家が活躍していたなんて、すごいなぁ。。

疲れたけれど、観にいけてよかった1日でした!
[PR]
by kerorin33 | 2008-04-26 23:32 | 行ってみたとこ