人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

ミュージカル3題噺

ここん所、週記(?)と化しており全然書けましぇん。
取り急ぎ(既に急ぎじゃないが・・)観たミュージカル3つ分を。

①オペラ座の怪人 5月19日(土) 17:30開演 大阪四季劇場
ついに5月からスタートのファントム。好きです!好きなんだけど・・・
こんな大物が来たら、多分2年ぐらいロングランするんだろうなぁ~。
それはそれで寂しいもんです、全然新しいのが来ないのは。
大阪にもう1個劇場ってのはどうでしょう!?(笑)

ファントムは高井さん。安心して聞けるほれぼれする声だなぁ~♪
と後はあまり期待していなかったのですが、今回初めて拝見する
クリスティーヌを演じた苫田亜沙子さん。素晴らしかったです!!
背も大きくないし、どちらかと言えばコーラスガールが似合いそうなちょっと平凡な(失礼!!)
雰囲気なんですが、歌い始めたとたんに。。!! すごいっ、すごいよーーこりゃ。
一気に存在感5割増しです。Think of meの最後の高音部って、聞いてる方もドキドキするん
ですが、音程・声量ともにすごい!
映画等で比較的目に(耳に)することも多いファントムだけど、生舞台はいいですねー。

それと、舞台の幅が狭いせいか、最初のオークションの場面とか随分雰囲気変わってました。
(はっきり言って、えらく窮屈そう・・)
そっかーファントムって大道具がすごいから、もう少し横長の舞台の方がよいのかも
しれませぬなぁ。
あと、クリスティーヌのファントムへの想いってゆーのが、分かり易くなったような気がします。
ただし、これは出演者の芝居がうまいせいなのか、演出が変わったのか、自分の理解が
深まっただけなのかは謎ですが。
ロングランの間にまたどんな変貌を遂げるのか楽しみな舞台。
ちょくちょく(!?)覗きに行かなくっちゃ。

②マイ・フェア・レディ 5月26日(土) 12:00開演 兵庫県立芸術文化センター大ホール
しまった・・また大ホールで観ちゃった。ま、大地真央ファンが大量に来場するであろう
この舞台、大ホールじゃなきゃ入んないよね。
大地真央の舞台観るといつも思うことなんだけど、彼女が役を演じるんじゃなくって
『イライザを演じる大地真央』なんだねぇ。カリスマ性っつーのかオーラはビシバシでした。
一番前の席に陣取る親衛隊(?)と思しきオバサマ方もビシバシ目だってました。
で、今回はヒギンズ教授に石井さんを持ってきてるんですが、正直言って貫禄負け。
教授が妙に子供っぽいだけ?みたいに見える。(ま実際はそうなんですが、
貫禄・余裕たっぷりの紳士がイライザに惹かれて段々人間っぽくなるのがいいのに・・
最初から負けてます。)
そして歌が達者な石井さんの見せ場を多くするためか、最初の頃は猛スピードで話を進めて
イライザが家出した後の件部分が長い長い。長すぎっ!!
もうせつせつと歌うのはいいから~、話進めろーっと思ったのは私だけじゃないと思いたい。
どーせ最後はハッピーエンドなの皆知ってるんだから、さらっとしてほしい気分でした。
ってことで、後半にどどっと疲れた舞台。
でも、久しぶりに来たらまた行っちゃうんだろうなぁ。。

③壁抜け男 6月23日(土) 13:00開演 京都劇場
随分久しぶりのフレンチミュージカル。前回観た時は酷評しました、多分。
でもついつい手を・・
お久しぶりの石丸さんはカッコいいし、歌もうまいしでそれは良かったんですが
(こちらも親衛隊多数いた模様)、コレやっぱりよくわかんねーーっ。
平凡な役人だった主人公がある日突然壁を通りぬけられる能力を身につけて、盗みを働いたり
(皆に分け与える義賊ちっくですが)、美しい人妻と不倫したり(こーゆーとこフランスっぽい)と
舞い上がってたんですが、望みがかなえられたのか能力がなくなり、壁に閉じ込められちゃった・・ちゅう話なんですが。

これが何故『平凡な人生だけど、生きてるって素晴らしい』のキャッチコピーにつながるのか、どーしても私には理解できましぇん。壁抜け能力が平凡デスカ?最後は壁の虜デスヨ?
まあ強いていうなら、不倫してた人妻も愛を貫いて一緒に壁に埋まってくれた(これもよくわかんないのですが)ってことで、本人達がよければすべてよし、ケセラセラ・・なんでしょか?

余談ですが、しぶいファントム役をやってた高井さんが、髪ボサボサのさえない刑務所長を
やっておられました。声聞いたらわかるんですが・・・見かけだけでは、とてもとても!
ちょっとハートを鷲掴みにされた気分です。

ちっ、と言いながらも小粋な楽曲と、最後は全員の大合唱というほのぼの気分に、
まあ癒されたミュージカル鑑賞でした。でもなぁ・・・・(ひつこい)
by kerorin33 | 2007-06-24 23:37 | 音楽

by kerorin33