けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

Last lesson

昨日、この3月で退官なさる大学時代の恩師の最終講義に出席してきた。

博学で手先も器用、なんでもおできになる先生なのに、偉そうな部分は全然なく、
朴訥としたしゃべり口調で、学生にも丁寧な言葉使いをされる先生だったのだけれど、
本当に久しぶりに聞く講義は、全然変わってなかった。

色々と印象深いお話をなさったけれど、ずしんと心に響いた言葉が2つ。

『どんなに難解な事も、きちんと理論的に追及していくと、必ず理解できる。』
『自分が望んでいることが、自分にとって一番よいとは限らない。不本意だと思っている道が
一番合っている場合もある。』


えっと・・・表現は若干(かなり?)違ったような気がする・・なんて脆弱な記憶力なんだ

会社でも、次々と色んな方が退社されていく今日この頃。
ああ、もっともっと教えて頂きたいことが、たくさんあるのになあ。
この年になって何を甘ったれているかと、思わなくもないのだけれど、
経験も知識も度胸も何もかも不足だらけ。
困ったもんデス。
[PR]
by kerorin33 | 2007-03-20 23:24