けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

ロボットクリエイター

の ”高橋 智隆 氏” の講演が会社でありました (@◇@)
こーんな有名人呼べるなんて、やるねー!

最近有名人なので、色んな所でお話された内容と結構かぶっているそうだが
私は初めて聞いたので、非常におもしろかったです。
以前やっぱり会社で聞いた、●村氏(特許裁判でゆーめーな方)の
自慢たらたら講演より、よっぽどよかった!

その中で印象的だったコトをちょいと覚書。

新しいモノを生み出す際に大事なことは・・・
・他人の要望にこたえない。
・効率を上げようと考えてはいけない。

ああ、色々あったのにコレしか出てこないなんて・・(T_T) ← 脳みそ崩壊中
こういった事を、とっても分かり易い例えと共にお話下さったのでした。
それに『クロイノ』の実物が動く所も見ました。 わっっ可愛いっ。

無から有を生み出す、基礎技術を開発するってことにおいては、
本当に当たり前のことなんだけど、
普段大量生産的モノ作りを生業にしている私達にとっては、逆転的発想なんだなぁ。

自由な発想の基で、一人身軽にクリエイティブなモノ作りをする彼の目には、
世界規模の競争で身を削る、官僚的な日本のメーカーの姿はどう映っているんだろうか?
と、そんなことがちょっと気になったりするのでした。

えーちなみに、私は、パーマンに出てくる『コピーロボット』が欲しいです。
そしたら、コピーに働かせて、私は思いっきり昼寝するんだーーい♪
[PR]
by kerorin33 | 2006-11-29 22:43 | 日記