人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

下界に復帰

2日間にわたる『プレゼン研修』無事終了。
昨晩ブログ投稿してから、ネタ仕込み終了まで4時間もかかった(T_T)
最近文章といえば、キーボードでしか打っていないので
発表用のメモを手書きで作ったのが、時間がかかった理由である。
(PCはあっても、プリンタがないので手書きするしかなかったんである)

いやー久しぶりに、ようけ文章書いたなあ。
最後の方なんて自分にしか判読できない。
研修所で、相部屋の相手とほとんどしゃべらず夜中まで課題やったなんて、初めてのこと。

そして本日の実技演習。9名の受講者が順々にプレゼンやって、
撮ったビデオを見て、みんな(含講師)で「悪いところ」をつっこむのである。
そのこころは・・・よい所を伸ばすのではなく、悪い所を改めないとレベルアップしないから・・
だそう。
これが、非常に緊張し、はあどだったけど、メッチャためになった気がする。
思えば、プレゼンだけでなく、会議の司会、技術説明会等々、仕事でいろんなしゃべくりを
やった気がするが、自分のしゃべりを客観的に見たのは初めてだからである!
・・・・思った以上に、悲惨だった(涙)。
人のを見るのもとても参考になったし、有意義な2日間を過ごせたと思います。

講師の方に指摘されて、皆が爆笑していたのは、関西人は、
「一人ぼけ一人つっこみをしたがる」「自分を落として笑いをとりたがる」という特徴が
顕著なんですと。 でも、これってプレゼンではご法度だそうです。
実際にそれやった人半分以上いました。ぷぷぷ。
by kerorin33 | 2005-01-28 23:56 | 日記

by kerorin33