けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

電話のお話

お仕事で、よく電話を受ける立場に現在いるわけだけれど、
話し方って人柄が出るなぁ・・・・としみじみ思う毎日。

突然ですが・・・
【自分は、こういう話し方をしないようにしよ~と思う、他山の石例】

・ぼそぼそとしゃべるので、とーーーっても聞き取りにくい 
 (せめてもーちょっと、ハッキリしゃべってください。。。。うわ~ん)
・親しみを込めているつもりなのか、ミョーにため口
 (は?私はあなたを直接存知あげませんが。同世代以上の男性に多いパターン)
・相槌が、「うん、うん」 
 (癖かもしれないけど、仕事の場ではやっぱりヘン。ハイって言おうよっ)
・言葉遣いは丁寧なのに、イヤミちっくで、慇懃無礼
 (これはもしや高等テクニックか??!! メールがあるんだから、別にお電話下さらなくても)
要点がわからん、結論までが長すぎ 
 (言いたいことは何かをまず言って欲しいなあ。忙しいんだし・・)
・まずは名乗ってちょーだい。あなたはどこの誰? 苗字だけじゃわからんしっ!
 (偉い人に多いんす。部署がないような偉い人は仕方ないけどさ)

電話って声だけですが、話している人の態度が見えるようなコトは多々あります。
それだけ肉声って感情が出るものなんですねぇ。
まずは、電話に出る前に一呼吸! 自分も落ち着いて話そうと思う今日この頃です。

私も、人のことを偉そうに言える立場じゃありませんが・・(^^;)ゞ
[PR]
by kerorin33 | 2006-08-01 23:09 | お仕事