けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

イタリア日記(2)-ヴェネツィア編

寝不足の癖に、時差ぼけの一環か異常に早く(5時くらい)に眼が覚めた。今日も寒い!
おまけに大雨・・(またしても国境を越える雨女 ToT) 
昨日のタク乗り場のにぃちゃん、今日は暖かくなるって言ったやんか~。
4月も終わりだっつうのに、最高気温12度ぐらいしかないんである。
イタリアって暑いイメージがあるのになぁ・・・

寝不足で雨で寒いけど、部屋に篭ってるなんてもったいないことできないので
簡素な朝食を平らげ、早速ヴェネツィアへお出かけ。
そう、ヴェネツィアは網の目のように運河が走った島なのだった(といっても橋と電車はある)。

c0025318_2294477.jpg本土側の駅Mestreから、ヴェネツィアの入り口Santa.Lucia駅まで一駅だけの電車の旅。駅の入り口からいきなりホームなので、改札も何もなし。切符どこで買ったらいいかもわからん。(うろうろしてたら見つけたが) 時刻表あっても意味ないし、ホームの番号も毎日変わる。
そして、表示板壊れてるのもそのまま!! 噂には聞いてたけど、イタリアおそるべし。
おお!写真でよく見るヴェネツィアだよー。そのまんまだよーー。
c0025318_22145927.jpgc0025318_2215832.jpg
そして朝の御堂筋線なみに人がいるんだが、日本人いないっ!!みなどこ行ったんだろう。
ツアーの団体様=日本人というイメージはここで見事崩れ去る。英・仏・独・伊・西・中・韓etcの様々な言語が飛び交うとんでもない人ごみの中で1日過ごすハメになっちまった。(メーデーの連休かなんかだったそうで。。。。)ああ、皆、縦にも横にもでかいので視界が悪い。ううう。

c0025318_22172176.jpg多分ここで一番有名な、サンマルコ寺院です。ベーカリーレストランじゃありません。
聖マルコのお休みどころらしい。聖マルコって、マルコ伝の人かな?
中も美しいらしいけど、3時間入場待ちの列なんかにつきあえましぇん。


c0025318_22194694.jpgここのイメージってどこかで・・と気になっていたが、ふと思いついた。東京ディズニーシー!!
あっちが真似したってのは知ってるが、道は細くて迷路のようだし、おもちゃのような船がうようよしてるし、車はいないし、どの道にも地図と首っ引きな人が大勢うろうろしてるし・・と本当にテーマパークのようであった。。って、なんてイメージが貧相なのかしらん。
_| ̄|○

雨の日にはゴンドラもほとんどいなかったけど、翌日の晴れた日には渋滞状態でした。
お兄ちゃん!そこ進入禁止じゃ!!?? 優雅だけれど、水上バスやら水上タクシーの大勢の人からよってたかって見られますよぉ~。
c0025318_22235153.jpgc0025318_2224257.jpg

ヴェネツィアは、海産物が有名です。イタ飯の中でも魚介類系がオイシイ。
今回の一押しantipast : 魚介類の前菜(まんま・・)です!
でもあっさりしていて、香り豊かで本当にんまかったよ~。あ、ピザもおいしかったデス。
c0025318_22275837.jpgc0025318_22281063.jpg

見所は本当にイッパイありますが、レース編みの島(名前忘却)、ヴェネツィアグラスの島(ムラーノ島)なんかに水上バスで行っちゃうのもいいですね。ガラス好きな私は、ムラーノでよだれ垂らしてました。でへへ~。
[PR]
by kerorin33 | 2006-05-19 22:30 | 旅行