けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

おーちゃんとできてる!

へぇ~、携帯からでも結構カンタン。
ブログにしてから、やはり更新の垣根は低くなった気がします。
混んでる時間帯には、ちょっとイラ~とすることもあるけれど。

今日もイアン(英国人)にメール送れなかった・・ホントは月曜日に返信する予定だったのに。
質問の回答なので中身はできてるんだけど、英語にうまく直せず
書いては消し、書いては消し・・としていると、今日が終っちゃったよ。

いつも思うけど、日本語って本当に曖昧な言い回しが多いんだなあ。
”~致したく”も”~させて頂きたく”も同じこと言ってるんだけど、受け取る印象は全然違う。
(”~致したく”なんて書くと、ちょっと何サマって感じがしたので、あわてて直した)
でも結局言ってるのは、”~したい”っつーことなんだよね。

そのあたりのニュアンスを入れた文章を、そのまま英語に直そうとするトコロに
すでに無理があるのは、十分わかっているんだけれど、
そうすると今度は日本語がうまく書けないっ!
いかに自分が、内容を表現でごまかそうとしているのかがバレバレ。
明日は、ちょっとその部分から見直してみるか・・・・ふぅ。

明日こそは返信するぞぉ。 待っててね~イアン、頼むから催促してこないでね~(T_T)
[PR]
by kerorin33 | 2005-01-18 23:28 | 日記