けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

さぶいねえ

日本人でよかったとしみじみ思う時は・・・
鍋を食べるとき。 温泉につかるとき。
本格的な冬ですね。まあ、今日の寒いことったら!

こんな日は、鍋しかないっ!
人数少ないので材料があまるだの、何日も続いて嫌気がさすだの、そゆことは考えない。

こんな日に限って、お財布の中に紙のお金(ひでよさん)が1枚しかないので
(私は、スーパーではカードは使わない主義。特に理由はないんだけど)
それ以下で材料を調達できるものを物色する。
真っ先に却下されたのは、すき焼き。お魚を使うヤツも×。

・・・で寂しい具でもおいしく食べられる『豆乳鍋』に、けってーーい。
でもね・・最近、リニュされたスーパーには『魚河岸あげ』が売ってないのよ。さみしい。
同じ紀文の『エビすり身団子』はあるのにさっ。
しょうがないので、乏しい財政の中から『エビすり身団子』を奮発する。
ああ、エノキを買えなくなっちゃった。

話は飛ぶけれど、こういう時には内税表示って便利ですよね。足し算するだけでいいから。
ど~も税金を後からかけられると、やっぱり損してる気がしてしょうがない。
でも、これってきっと政府の思うツボなんでしょうけれど。

寒い夜のお鍋はおいしゅうございました。
なんといっても、作る(否、切って入れる)のが簡単ってのが一番いいねぇ~。
[PR]
by kerorin33 | 2005-12-05 22:32 | 日記