けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

中部国際空港(セントレア)

愛知万博へ結局行き損ねたのだが、是非行ってみたかった『セントレア』
今日みたいな大雨の日に(またしてもっっ・・・)行ってみました。

c0025318_23583628.jpg既に今日このツアーに申し込んでいたので、天気悪いけど決行してしまったのれす。
結論・・・ぜったいっっっに晴れた日に行くべきでしょう。
まあ、でもそれなりに楽しめましたが~。300円で約50分間、空港内を案内してくれる中々お勧めコースです。

さすがに新しいところだけあって、ユニバーサルデザインだとか、ユーティリティなんかは非常によろしいです。お店も色々入ってます。うわさの”クイーンアリス”は、昼は貸切・夜は既に予約で満席と中々にぎわっておりました。


c0025318_042981.jpgc0025318_045123.jpg


電車の駅からも駐車場からも近いしで、かなりラクチン。関空に見習ってほしいもんですが、かなり規模が違うので、こんな要求はちょっと酷か。
ガラス張りの明るいよいとこでした。でもどーして空港の天井ってどこでも、四角錐が並んでるようなとげとげの天井なんでしょ?誰か理由知ってたら教えてください。
開港当時にはTDLを上回る10万人が1日に訪れたとか・・・あんまり面積の広くないところにそれだけの人がひしめく様を想像するだけで、寒気がします。

あ、今日は本当にさぶかった。けど、雨の合間を縫って、滑走路見学にもトライ。
30分ほどねばってみたけど、その間見れた大きめの飛行機ってこんだけです(T_T)
c0025318_0124137.jpgc0025318_0125581.jpg


(左)アシアナ航空 (右)中国東方航空
その他JALもANAもこんまい飛行機ばっかり。。747が豪快に飛ぶところぐらい見たかったんですが、あまり大型機は来てないようれす。パリ便の発着ぐらいを見ないとだめかもね。
あまりにも寒くてあっさり退散。

多分利用することはなさそうですが、一度空路で行ってみたいかも。
さすがに大阪-セントレア間は飛んでないよねぇ・・・

そうそう、冒頭のパンフの表紙はセントレアのキャラクター達なんだけど、このデザインは『アランジ・アロンゾ』ではないかとにらんでおります。私は目つきの悪い”くもくん”(白いヤツ)がおきにいっております。
[PR]
by kerorin33 | 2005-10-29 23:48 | 行ってみたとこ