けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

ヨドバシにて悩むけろりん

一気に涼しくなりましたね~にまにま。
日が早く暮れようが、なんだろーが、涼しくなったらコッチのもの!(←???)

ちょっと鼻風邪引いたのか、くしゃみ連発してますけど。

さて、本題
9/30とゆー、締め日ぎりぎりに新しい装置が入ってくることに。
ホンマにすべりこみセーフって感じだな。
で、それに『カラーレーザープリンタ』がついてくるんです。
わ~いわ~い~!これで、わざわざ他所に借りに行かなくてもよくなるんですね。。(^o^)

折角だから、他の装置のパソコンを、全部そのプリンタにつないじゃえ~ってことで
帰宅途中にヨドバシカメラに行ってみました。
ハブとケーブル買ったらいーんだろーと軽く考えてたんだけど・・

なんかケーブルの種類がいっぱい(T_T)
今のハブはおりこうさんなので、別にどのケーブル使っても自動認識はしてくれるんだけど

クロスとストレートはどっちがいいのか?
より線と単線はどっちがいいのか?
フラットケーブルでも問題ないのか?
UTPとSTPって何が違うの?
カテゴリは、5と6のどっちが適切?
同じよなスペックなのに、この値段の差はなに??!!

と怒涛のように疑問が湧いてきて、あれこれ手にとってためつすがめつすること、約1時間。。。

途中で捕まえたにーちゃんの説明は、いまいち要領を得ず。←違いがよくわからん
(店内放送では、『知識豊富なスタッフの懇切丁寧なサポート・・』と流れてましたが??)
結局、一番ヨイスペックの中の最低価格で適当に選んじゃいました。

後から考えると、ケーブル代が結構かかったので、
ワイヤレスハブにしてもよかったな・・・しまったーーっ

こんな買い物、ちっとも楽しくありやせん。ううう
[PR]
by kerorin33 | 2005-09-28 23:41 | 日記