けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

はじめてのハワイ(3)

2週間も経ってしまったけれど、アドベンチャーハワイ第3弾!

c0025318_2048348.jpgこれから、登る『マウナケア』
のっぺりとしているので、実感わかないけど
4205m、ハワイ諸島の最高峰デス。この時、気温約30℃。


c0025318_20495073.jpgc0025318_2050066.jpg


(左)途中で休憩に立ち寄った、”オニヅカセンター”。これはチャレンジャー事故でなくなった
日系ハワイ人の宇宙飛行士オニヅカさんのお名前を頂戴したものだそう。
天体観測をする人達のセンターとして活用されてます。標高2800mぐらいの位置。
(右)ここで3000mぐらい。既に草木もなくなり荒涼とした土地が広がってます。
かなりさぶい。この辺りでは、実際の月面探査機等の訓練が行われたり、ハリウッド映画の
火星地面なんかの撮影が行われてるそうデス。

ついに4100mまで登ってきました。外気温、既に5℃切ってます。さっっっっぶいっっ。
c0025318_20552835.jpgc0025318_2056268.jpg


(左)日本が世界に誇る天文台 『すばる』 直径8.2mの平面鏡は世界最大。
国立天文台に1ヶ月前までに予約しておけば、中も見れたらしい・・・残念!!
ガイドの人がやたらに、「総工費400億円、皆さんの税金ですよ」と連呼するのが笑えた。
イヤ確かにすごい金額だけどさ。。使途不明金よりはいいんじゃない?と私は思う。
(右)一番新しい3カ国(?)共同天文台 『ジェミニ』
ここハワイとチリに同じものがあるため、”ふたご”のジェミニと命名されたらしい。
いやあ、ほれぼれするくらいキレイっす。

c0025318_2151817.jpg


そして・・・この高さから見る、雲海と空と太陽。 ”天国” を見てしまいマシタ・・・

c0025318_2165712.jpg
c0025318_217658.jpg


(左)神々しいサンセットです。無宗教のワタクシですがあ、あーこーゆー時に人は神の存在を
感じるのかも・・・と思った。
(右)本当の山頂、4205mに到達したけろりん!!自分の足で登ったのは100m!!
でもさ、地上の60%しか空気がなくって、かなりしんどいっすよ。
私は高山病には強いのだが、へばってる同行者多数。この山頂へは自分の足で歩いて
いける(だけの気力が残っている)人しか行けません。
頂上の祠は、地元の人々の信仰対象なんだそーです。

c0025318_2112295.jpgサンセット後には3000m付近で天体観測。快晴の空で、”満天の星”と言いたいところだけれど、あいにく十三夜だったので、月が明るすぎて、期待していたほどは星の数は見れなかったけれど、それでも感激の星空。ここからはカメラにも写らないため、自分の眼でじっくりと。
新月の時なぞは、吐き気がするぐらい星が見れるんですって~。いいなぁ。 しかし月がこんなにも明るいとは・・・。(望遠鏡から覗いた月をデジカメで撮ってみました。)


マウナケアに天文台がたくさんあるのは、晴天率の高さ、空気のきれいさもあるけれど、
夜には雲海が出て、下からの光をさえぎってくれるからなんだと~。ほおお。
そして、ここは北半球の空100%・南半球の空の80%をカバーしているそうな。

また是非とも新月の夜に行ってみたい けろりんであった。
[PR]
by kerorin33 | 2005-09-04 21:20 | 旅行