けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

はじめてのハワイ(2)

バックトゥーザフューチャーして(午後9時に離陸したが、ついたら同日の昼12時だった)
コナ国際空港(ハワイ島)に降り立つ。
国際空港の割りには、結構ちっさくて和む。
あああ~初めてのハワイ!これぞ南国! 暑いのキライだけど、リゾート気分満載!!

c0025318_2305228.jpg


c0025318_2341628.jpgc0025318_2343639.jpg


青い空、エメラルドグリーンと真っ青の海・・・・ベタだけど、やっぱりいいですねぇ。
おまけに日差しは強いけど、空気が乾燥しているので、とっても気持ちがえ~んだぁ。(^^)

今回のメインイベントの一つは、キラウエア火山に行くこと。
粘度の低い溶岩でできた楯状火山(アスピーテ)として世界一有名なキラウエアは
昔からの憧れでした。

c0025318_23131195.jpg一番大きな『ハレマウマウ火口』(今は噴火してない)とにかく大きい!!!


c0025318_23145188.jpgc0025318_2317746.jpg


こちらは、流れてまだ2~3年の溶岩。表面は急冷されて非晶質化(ガラス化)している
ので、歩く時の感触がホントにガラスの上を歩いているみたい。
道が埋まってしまってます。

c0025318_23221361.jpgそして!!これが今も流れ続けている溶岩が海に突入したところ。
結構活動が激しいので、あまり近くには寄れませんでした。。残念。あーでもこうやってハワイ島は今も面積を広げているのね~~(^o^)
今回行ったこのキラウエアの部分だけで、ホノルルのあるオアフ島と同じ面積ぐらいだそう。この日は走行距離300kmぐらい、溶岩の上を1時間以上は歩いていたのでかなり体力的にははぁどだったよ。 ここで既に”リゾート”という雰囲気から外れていくのであった。。続く
[PR]
by kerorin33 | 2005-08-28 23:24 | 旅行