けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

台湾

~しばらくしたら該当日に移します~

去年も行ったんだけど、また台湾。ホントは中国に行きたかったんだけど
あーゆー社会情勢なので自粛しました。結果的には筆談しやすい分よかったかな?
(中国は簡体字・台湾は繁体字-日本人にはヘンに省略していない方がわかりやすい)

今回の2大目的は、①中国語を話そう!②おいしーモンを食べよう!だけど
私の個人的な野望は『掘り出しモノの茶器を買う』で、見事すべて果たしてきたのであった~。

おいしーもの
c0025318_19484583.jpg超超有名な、県泰豊の小龍包。これを食べなきゃ、台北に行った価値なし、とまで称されているそうです。今年から支店も出来てて、すんなりと店に入れラッキーでした。
ホントにおいしい。この他にも飲茶をがっつりと戴きました。
難波の高島屋にも支店があるよ。

c0025318_19503837.jpgマンゴとイチゴと練乳がたーーーーーっぷりかかったカキ氷。汗まみれでコレを食べるのがまたうまい!屋台だったのでちょっとためらいがあったものの、大丈夫でした。
しかしっっ!! 屋台の『臭豆腐』の匂いだけは、だめだ~~。最終日なんぞ、この匂いを嗅ぐだけで、息を止めて走り去る反応を皆がしていたのであった。どんな匂いかっつーと、公衆●所の方がよいニオイだと思うぐらいです。(す、すみません・・・ロコツで--;;;;)

名所

c0025318_19552220.jpg故宮博物院等の歴史的名所をすっとばし、我々が向かったのは、台北101
ここは、建物の高さ世界一(508m・・だったかな?)・展望エレベータの速さ世界一のギネス記録を持つそうな。確かに、89階まで38秒で行っちゃったよ。耳鳴りもとーーってもひどいので、耳に弱い人、気をつけよう。しかし・・・台湾、結構地震あるよね?これ、大丈夫なんでしょか??(耐震設計はすごいとかヂマンしてたけど)

c0025318_1959332.jpg写真に撮るとちょっとしょぼいけど、世界一の高さからの夜景です。
かなりキレイだったけど高さを実感するなら、昼間に昇った方がいいような気がする。日本語のガイドフォンもあり。ここは文字通り世界中からの、オノボリさんのメッカでございま~す。

c0025318_2013998.jpgこれが名所か?とゆー突っ込みはおいといて・・街中でやたら見かけた看板。
『青蛙』が中国語でカエルのことです。これは多分、蛙の卵とゆー飲み物(多分ブラックタピオカ入りのなんか)のお店だと思うんだが。

私の戦利品
c0025318_2051435.jpgこれがっっ!!!私の最大の戦利品の茶壷であーる。郊外の陶器街(日本語も英語も全然つうじましぇん・・)で乏しい中国語の語彙をひねりだして値切りを決行した結果、『それ以上まけるんだったら、買わんでもいい!!』とまで店主に言わせ、そこで手を打って買ったもの。(この辺、詳細は老師のお力をお借りしております。とーーぜん) 普通の茶器なら日本円で300円ぐらいからあるトコロ、ちょっと目が落ちるような値段だったけど、つくりがいいの!一点モノなの!何よりあまりの美しい色形とデザインに惚れ込みマシタ。。これで飲むお茶は、さぞかしおいしかろ~♪

とまあ、満喫して帰ってきた台湾でした。でも今度行くときは、もっと勉強してから行かなきゃだめだな。
写真はないけれど、ちょっと衝撃的なブツを見ました。
郊外に行くのに、ローカルなバスに乗っていたのですが、
『緊急時には窓を割って車外に出ろ』の警告と共に、『車窓撃破装置』として恭しくバスの壁に備え付けられていたのは、ただの 大きなカナヅチ でした。
空港では小さなカッターまでも取り上げられるこのご時世に恐るべし。
[PR]
by kerorin33 | 2005-06-26 20:16 | 旅行