けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

Viva! 塩ブタ

写真の90%以上が食べ物のような気がする。。。

c0025318_2254030.jpg

天高く馬肥ゆる秋・・・ってなわけで、夏ばては遥か彼方。
日々、うまいもの探求を続けているけろりんです。

一度作ってからリピートを繰り返しているのが、塩ブタ
とにかく、簡単&おいしい&応用範囲が広い&日持ちする・・の1石4鳥(?)
こちらは、塩ブタとキノコのソテー。秋にぴったり、体にもよさげ、そして酒のツマミにも!

作り方はめちゃくちゃ簡単で、”塩ブタ”でぐぐれば、山のようにレシピが出ると思いますが、
私が愛用しているレシピは以下で。

【材料】
・ブタ肩ロースの塊 (重さテキトーで。バラ肉だと脂ギッシュになります)
・塩 (肉の重さの約2.5%程度。できるだけオイシーお塩で)
・ラップ

【作り方】
・ブタ塊に分量の塩を、よーく擦り込む。
・ぴっちりとラップで巻いて(先にキッチンペーパーで巻いてもいい)、ビニル袋に入れる
・そのまま冷蔵庫へin (私はチルドに入れるので、半分凍っている時もあるが問題なし)
・そのまま4日~1週間程度放置。長い方がおいしい。長すぎるとたぶん昇天します。

コレだけです。3%の塩レシピがよくあるけれど、私にはちとカライので量減らしてます。
程よく塩味がついて、ホントにおいしい。他に調味料いらないぐらい。
生ハムのように身があかーく綺麗に熟成した頃が食べ時かな?
10日以上放置していても全然痛んでなかったです。

今日も肩ロースげっとしてきたので、早速これからすりすりと。。♪
へへへ、10日後が楽しみだ。

写真の素敵なカエルプレートは、台湾製。
コレ見つけた時には狂喜乱舞して、手荷物の一部を友達の鞄に入れさせてもらい
強引に手荷物で持ち帰りました。(他にもポットとかあるのだよ~~ ^^)
ああ、また買いに行きたいなー・・ってどこで買ったか忘れたけど。
[PR]
by kerorin33 | 2009-11-08 22:08 | 日記