けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

After Hours Session

10月30日(金) 18:30開演  東梅田教会

芸術の秋! 続いてますよぉ~。
前回の演奏会でソリストとして登場してくださり、引き続き合奏団の指導にも時々来てくださる
チェリストの方が出演のコンサートに行きました。

しかし、梅田で平日18:30開演はやっぱりきついーーー。
まさに”上司のいぬ間に脱走”デス。

【演奏曲目】
・ソナタ K304より2楽章 (W.A.モーツァルト)
・ポケットサイズソナタ  (A.テンプルトン)
・コンチェルトシュトゥック Op.114 ニ単調 (F.メンデルスゾーン)
・クラリネット、バセットホルン、弦楽トリオのための断章  (W.A.モーツァルト)
・クラリネット五重奏曲 K.581 イ長調 (W.A.モーツァルト)

今回は、有名なクラリネットの方を招いてのプログラムなので、
すべてにソロクラリネットが入ってます。
バセットホルンとかバセットクラリネットとか、珍しいものも一杯聞けましたが・・・
弦楽トリオとかになると、ついつい弦楽器に目(耳?)がいっちゃって
・・・クラあまり聞いてません。ごめんなさい~~~。

ヴィオラのおねえさんの超絶的な弾きっぷりと、チェリストの演奏&美しさにクラクラの2時間。
教会のホールなので、天井が高く、1人1人の音がとってもきれいに聞こえて至福でした。
モーツァルトの爽やかさとメンデルスゾーンのメロディーの綺麗さってホントに素敵・・・
あーーー少人数の室内楽ってホントにいいなぁ~~♪

コンサートがハネたら、お決まりのワインですよ?
楽しい週末の夜ですが・・・・次の日は自分のレッスンだよ。

---

昨晩の美しい音色とはうってかわって、えーーーん、何で音がこんなにきちゃないのだ~!?
音程が外れてるのだ~~!!?? 
ひどさに拍車がかかりまする。

とりあえず、クライスラーのテンポ・デ・メヌエットは卒業。
・・・とゆーよりこれ以上やっても無駄?(T_T)
これから、ヘンデルのソナタをやることにしました。
もう3年前ぐらいになるか・・・発表会でヘンデルのソナタⅢをやりましたが、
今度は結構有名な、Ⅳに挑戦です。
あの頃に比べて、ちょっとは進歩したのかしら??? ちょっと楽しみなような怖いような。
そんな選曲となりました。

10月の私ってばエライ!と自画自賛・・・
[PR]
by kerorin33 | 2009-10-31 23:37 | 音楽