けろりん徒然草

kerorin33.exblog.jp

蛙好きのぐ~たら会社員 けろりんのつぶやき

ブログトップ

深さのお話

今日は中国語レッスンの日だった。
いつも一緒にレッスンを受けているのは、4人ぐらいで
皆ひょうひょうとしているが、ユニークなキャラばっかりで、とてもおもしろい。

今日の課題に、”量を表現する”コーナーがあり、例文の一つにこんなのがあった。
【問】この湖の深さはどれぐらいありますか?
【答】3メートルです。(湖にしては浅すぎやしないか・・?)

これを受けて先生が、
『そーいえば、テレサテンの歌の歌詞で、これと同じ表現を使って、
”あなたの愛の深さはどれぐらいなの~”っていうのがあるんですよ』と言ったら
すかさず『3メートルデス』と答えるヤツがいるんである。
『あっさ~い』と一同大爆笑!!!
その後、3メートルの愛が浅いのか深いのかで、しばし脱線。

こんな風にしゅっちゅう脱線しているし、お菓子が飛び交うしで、
なかなか進歩しない中国語であるが、和気藹々とした雰囲気が中々気に入っているのである。
・・・しかしせっかくなので、もうちっと勉強しないとね>自分
[PR]
by kerorin33 | 2005-03-16 23:08 | 日記